人気俳優・萩原利久×生見愛瑠♡“彼ニット”を拝借して、ラブラブ秋デートへ|インタビューも!

萩原利久×めるる♡柄を着るなら「メンズニット」がかわいい件。

レディースにはない魅力がたっぷり詰まってるから、秋デートは、〝彼ニット〟を拝借するのもアリ♡ メンズニットは、男性モノならではの大胆な色や模様など、キャッチーなアイテムが多いんです! そんな主役級ニットをオーバーサイズで着てみたら、肩肘張らない新しいおしゃれが完成♪ 人気俳優の萩原利久さんをゲストに迎え、オススメの着こなしを妄想デート風にお届けします!

Profile/萩原利久(はぎわらりく)…1999年2月28日生まれ、埼玉県出身。月9ドラマ『真夏のシンデレラ』にてツンデレな研修医を演じ、話題に。現在公開中の映画『キングダム 運命の炎』や『ミステリと言う勿れ』にも出演し、話題作に引っ張りだこな、今最も注目の若手俳優のひとり。

scene_01@近所のカフェでまったりデート

「彼の家に連泊することになった連休初日。午後から急に冷え込んで、外に出るには着てきた服じゃ肌寒いかも…。と思っていたら、利久が私のリボンと同じ色のニットを貸しくれた♡ コーヒーがおいしいと評判の、近所のカフェでまったりな夕方。メンズニットのゆるいカジュアル感がおしゃれなカフェの雰囲気にマッチしてイイ感じ♪」

【MERU】大人気のアミ パリスのニットは、スカイブルーで鮮度アップ。メンズサイズだからこそ、ほんのりゆるいネックの開き具合、あざとかわいい萌え袖が自然に叶う♡ ボトムはレザースカートで、女っぽい辛さをプラス!

ニット¥85,800(アミ パリス ジャパン<アミ パリス>)、スカート¥38,500(ポール・スミス リミテッド<PS ポール・スミス>)、イヤリングキャッチ¥20,900・チャーム¥14,300(ミスティコレクション<ミスティ>)、リング¥23,100(HEMT PR<PLUIE>)、リボン/スタイリスト私物

【RIKU】ニット¥79,200・シャツ¥30,800・パンツ¥33,000(ラルフ ローレン<ポロ ラルフ ローレン>)

■おすすめの「ロゴニット」はコレ♡

プレッピーな風合いのロゴニットも、メンズのオーバーサイズならこなれたカジュアルさに! ロゴが引き立つシンプルな色味が選びのコツ。

スポーティなトレーナーっぽシルエットがかわいい♡ ラコステといえばの〝ワニロゴ〟じゃないところもポイント高め!

ニット¥28,600(ラコステ)

遊びの効いたカラフルロゴがキュート。薄手だからゆとりを持たせてボトムにインしても◎。

ニット¥29,700(アー・ペー・セー<アー・ペー・セー>)

scene_02@ミニシアターでラブコメ鑑賞

「今日は利久が大学のときにバイトをしていたという映画館へ。話題のラブコメを観たいと言ったら『ラブコメ~?』と嫌がっていたくせにすごい真剣に観てるじゃん(笑)。いつもはひんやり感じる映画館も、利久のカーディガンのおかげで私もどっぷり作品に没入♡」

【MERU】ブルーグレー×ワインレッドの絶妙なくすみ配色がおしゃれ。太めストライプのカーデをはおって、女らしいキャミワンピスタイルもゆるくカジュアルダウン♡ 

カーディガン¥57,200(Sakas PR<コグノーメン>)、ワンピース¥42,900(コロネット<デザイナーズ リミックス>)、バッグ¥71,500(ラルフローレン<ポロラルフローレン>)、ネックレス¥132,000・イヤカフ¥19,800・リング¥49,500(サラース<SARARTH>)

【RIKU】ニット¥46,200(DISCOVERED)、パンツ¥9,900(エドウイン<ラングラー>)、ネックレス[ビーズ]¥25,850(ノウハウ ジュエリー<ノウハウ>)、ネックレス[シルバー]¥38,500(ティーニー ランチ<ヨハンシルバーマン>、リング¥19,800(スキャット)、インナー/スタイリスト私物

■おすすめの「しましまニット」はコレ♡

配色やディテールがひとクセかわいいニットが多いメンズのしましまは、シンプルなキャミワンピやミニスカなど女っぽアイテムと合わせて♪

アラン模様や肩のボタンなどメンズらしいアクセントが効いて定番ボーダーも新鮮に。

ニット¥32,450(コロネット<スコッチ アンド ソーダ>)

レディースではあまりお目にかからないラグラン×マルチボーダーは、掘り出しもの感があってgood♡

カーディガン¥30,800(ポール・スミス リミテッド<PS ポール・スミス>)

scene_03@手をつないで夜のお散歩に♡

「夜風が気持ちよさそうだからと近くの河川敷にお散歩へ。利久がオーバーサイズで着ているニットを私が着たら、ちょうどいいワンピ丈に♪ 総柄ニットでさりげなくリンクしたコーデだからか、いつもよりカップル感も増して、手をつなぎたくなっちゃった♡」

【MERU】ニットワンピのピタッと感が苦手なコにおすすめしたい、メンズニットのワンピ風な着こなし。総柄なのにスタイルがよく見えるのは、肌なじみのよいブラウンと肩を落としたゆるいシルエットのおかげ! 

ニット¥59,400(スタジオファブワーク<ホロマーケット>)、〝アコック〟のバッグ¥14,800・〝モリーニ〟の靴¥20,900・〝オーサムニーズ〟の帽子¥19,800(ジャック・オブ・オール・トレーズ)、ネックレス¥29,700(サラース<SARARTH>)

【RIKU】カーディガン¥64,900(UNFOLLOW TOKYO)、Tシャツ¥17,600(コロネット<スコッチ アンド ソーダ>)、パンツ¥46,200(リトルビック)、リング¥23,100(Scat)、靴¥25,300(クラークスジャパン<クラークス>)

■おすすめの「総柄ニット」はコレ♡

ヴィンテージ感のある大胆な柄使いはメンズならでは。ビッグサイズを選んでワンピっぽく、さらっと着るのが女らしさも出てオススメ♡

水色×ブラウンのユニークな配色が洒落たジップアップカーデは、程よいゆるぴた具合で色気バツグン♪

カーディガン¥44,000(Sian PR<LUFON>)

美しいマーブルカラーに、長めの着丈、メンズアイテムにしては細身な腕回りだから、ワンピ風の着こなしにぴったり♡

ニット¥42,900(コロネット<スコッチ アンド ソーダ>)

scene_04@連休最終日はおうちデートでリラックス♪

「連休最終日はおうちでのんびりUNO。『私が勝ったから、このニットちょうだい♡』と冗談で言ったら『じゃあ、一緒に住んでシェアするのはどう?』だって。毎日こんなに楽しいなら、それもありかなぁ(笑)。明日からの仕事もなんだか頑張れそう♪」

【MERU】すべて手編みにこだわるブランドらしいローゲージのざっくりした風合い×キャッチーな自動車のイラスト×鮮やかなブルーが、他にはない一点突破なニット♪ ゆるいサイズ感だからこそ、ストレートデニムと合わせても華奢見えしてキュート! 

ニット¥26,400(MacMahon Knitting Mills)、パンツ¥50,600(ラルフ ローレン<ポロ ラルフ ローレン>)、イヤカフ¥13,200(サラース<SARARTH>)、ヘアゴム/スタイリスト私物
【RIKU】ニット¥28,600(MacMahon Knitting Mills)、パンツ¥19,800(ジャック・オブ・オール・トレーズ<ROLLA’S>)

■おすすめの「グラフィックニット」はコレ♡

ほんのりレトロムードな大きめグラフィックが、逆に今新鮮でかわいい♪ 子供っぽくならないように、こなれ感のあるデニム合わせでまとめたい!

超キュートなポロベアは持っているだけで気分がアガる♡ メンズサイズのゆるさでこなれ感増し増し!

ニット¥75,900(ラルフ ローレン<ポロ ラルフ ローレン>)

もっちりした肌触りで着心地がいい♪ ゆるめの袖幅×きゅっとしまったリブの袖口だから、腕まくりであえてパフスリーブっぽく着てもgood!

ニット¥25,300(3RD[i]VISION PR<AMBERGLEAM>)

INTERVIEW to MERU & RIKU

—メンズニットをシェアする今回の企画、いかがでしたか?

愛瑠「私、私服でもメンズ服を着るんですよ! メンズ服ならではのゆるっと感が好きだから、メンズのショップに買い物に行ったりもします♪ 普段はメンズものには女っぽいものを合わせがちだけど、今回はメンズライクにまとめるコーデもあって新鮮でかわいかった♡ 萩原さんは私服でニットは着ますか?」
利久「僕は、寒がりなので秋になったらニット大好きです(笑)。実はこのページで着用させていただいた花のイラストのニット、持っているんですよ! 形はタートルネックのものなんですが」
愛瑠「えー! すごい偶然ですね!」
利久「はい、びっくりしました(笑)」

—カップルでのニットコーデはいかがでしたか?

愛瑠「がっつりおそろいじゃなくて、なんとなく素材感とか模様がリンクしているくらいの今回のカップルコーデはポイント高い!」
利久「たしかに、がっつりおそろいだとちょっと恥ずかしいけどこのくらいの合わせ具合はテンションアガるかもです!」

—相手がどんなニットを着ているとテンションアガりますか?

愛瑠「私はTシャツ×カーディガンを着ているメンズが好き♡ ラフ感がありつつきちんと感もあって、きゅんですね(笑)」
利久「僕はビッグサイズのニットをゆるく着ている女のコが、あったかそうだしかわいいなって思います!」

秋デートは“メンズニット”でおしゃれに彼モテ♡

キャッチーなアイテムや大胆な色使いや柄が多いメンズニット。今シーズンは主役級ニットをオーバーサイズで着用して、彼モテを狙っちゃお♡ 萌え袖やゆるっと感も演出できるので、あざとかわいさもちゃっかり演出できちゃいます。めるるの着こなしを参考に、ゆるっとおしゃれなデートコーデを楽しんでくださいね。

CanCam11月号「♯04 柄を着るなら“メンズニット”がかわいい件。」より 撮影/藤原 宏(Pygmy Company/人物)、寺山恵子(静物) スタイリスト/入江陽子(SIGNO) ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini./愛瑠分)、カスヤユウスケ(ADDICT_CASE/萩原さん分) モデル/生見愛瑠(本誌専属)、萩原利久 撮影協力/Sensing Touch of Earth、Theater SPROUT 構成/山下 樹 web構成/近藤舞弥 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。