人に聞けない悩みを解決。生理用品やセルフプレジャーグッズなど、最新の「フェムテックアイテム」をリポート!

女性の健康課題を解決する「フェムテックアイテム」とは?

2019年頃から“フェムテック”という言葉を耳にしたり、関連商品を目にする機会が増えてきました。そもそも“フェムテック”とは、FemaleとTechnologyを掛け合わせた造語で、女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決に導く製品やサービスのこと。ここ数年で欧米を中心に認知度が上がり、日本でも女性のQOLが上がる商品やアプリが年々増加。人に聞きにくい悩みなど、働き方やライフスタイルが変わってきた女性にとって、健康問題が解決できるフェムテックの認知は大きな転機になっています!

そこで、CanCamが公式メディアパートナーとして参画している展示イベント「フェムテックトーキョー2023」を取材。月経、妊活、妊娠、更年期…など、女性の体に関するさまざまな悩みに寄り添う最先端の技術や商品をチェックしました!

月経ディスクなど、生理の不快感を軽減する商品も

吸水ショーツやオーガニックナプキン、そして月経カップといった、生理期間を快適に過ごすための商品もさらに進化。温活できる無縫製の吸水ショーツをはじめ、サイズや形状が選べる月経カップもラインナップ。月経ディスクと呼ばれるシリコンリングは、ナプキンを交換する必要がなく性行為も可能。選択肢が広がることで、ライフスタイルや服装によって生理用品を使い分けることもできるんです。今回、気になったフェムテックアイテムはこちら!

■プラスαの機能も!吸水ショーツ

ここ数年で多くの商品が発売され、認知度も高まっている吸水ショーツ。最新の商品は、ナプキン不要の手軽さに加えて、自分の体から発する熱を反射して衣服の中をあたためる素材をお腹と腰の部分に採用した温活仕様。生理中の冷えもカバーでき一枚二役の安心感。吸水部分もシームレスで、はき心地までストレスフリー。(UTAX CO.,LTD.)

■サイズやカラーが豊富!月経カップ

日本では医療機器として許可されている月経カップ。ドイツ生まれの“メルーナ”は、個人のフィット感や好みに合わせて、サイズや持ち手、硬さやカラーなど200種類以上のバリエーションから選ぶことができる。(ソルトジャパン株式会社)

■使い捨てが登場!月経ディスク

アメリカで生まれた月経ディスクは、月経カップより多くの経血が溜められるうえに、装着時の違和感が少ない、ムレやかぶれがない、装着したまま性交渉ができるなどメリットが多く、アメリカで急速に浸透した生理用品。国産素材を使った日本初の使い捨て月経ディスク“MOLARA(モララ)”は、やわらかなリングを縦につぶし形状を細長くすることで子宮の奥まで挿入でき、最大12時間の使用が可能! (MOLARA JAPAN)

■TikTok動画で女性特有の悩みに回答

フェムテック情報を配信する“女性ホルモン大学”は、生理用品やフェムテック製品、セルフケアアイテムなどをTikTok動画で紹介し大バズ。医師との対談や生理用品の開発者インタビューなども配信。(あしたるんるんラボ)

こんなのが欲しかった♡アイデア満載フェムテック商品

■ムレにくい“ATSUGI”の快シリーズ

はきやすくてムレにくい、快適なはき心地が人気のパンティ部レスストッキング“快”。ストッキングをはいてから下着をつけることで上げ下ろしの回数を軽減。お手洗いでの手間が省ける&伝染しにくいという利点も。

パンティ部が生地で覆われていないのでムレにくく、夏場やオフィスワークの強い味方に。(アツギ)

■“オカモト”の温熱シート

女性のショーツにぴったり貼れる温熱シート。血行を促進し疲労回復や胃腸の働きを活発にする効果も。(オカモト株式会社)

■“オカモト”のコンドーム

コンドームの質感やひんやりとした感触が苦手な人のために、ホットゼリーを塗布した「とろける温感」、ヒアルロン酸配合のゼリーを塗布した「しっとり潤い」など、避妊具によるストレスを軽減する商品。(オカモト株式会社)

■“オカモト”の潤滑ゼリー

うるおい不足で悩んでいる人のために生まれた、肌に優しい潤滑ゼリー。水溶性で肌に優しいだけでなく、水に近い成分なので自然に滑らかな潤いが与えられる。(オカモト株式会社)

デザインがおしゃれ!セルフプレジャーグッズ

■水原希子×irohaコラボアイテムが発売

TENGAが展開する女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」には、弱酸性のデリケートゾーンケア・アイテムを含めた最新の商品がズラリ。デザインまでこだわるirohaとアンバサダーの水原希子さんがコラボしたアイテムも要チェック! 

気軽にセルフプレジャーが楽しめる使い切りタイプの“iroha petit CORAL”(¥630)。98%が水分でできているため、手やシリコンでは感じられないみずみずしいなめらかな心地よさが特徴。

水原さんがインスピレーションを受けている海と、海の中で美しくきらめく珊瑚の形がモチーフに。温度が伝わりやすく、冷蔵庫で冷やしたり好みの温度に調節することも可能。

■おしゃれなセルフプレジャーアイテム

¥1,480という手ごろな価格で購入できるバイブレーター“iroha stick”はコスメのようなデザインが女性に人気。

“iroha”には、さまざまなサイズや振動など女性目線で作られたバイブレーターが豊富に揃う。おしゃれなデザインと細やかな仕様にこだわるセルフプレジャーアイテムは、オンラインやポップアップストア、常設店で購入可能。(株式会社TENGA)

ますます快適に♡フェムテックで生活を豊かに

世界的に大きな注目を集めているフェムテックの市場。月経管理アプリやオンライン診療、吸水ショーツや月経カップといった身近なサービス&商品がある一方、まだまだ知らないアイテムも実はたくさんありました! 人には聞けない体の悩みを感じたら、フェムテックアイテムを選択肢に加えてみるのもいいですね。

最新のフェムテック情報がキャッチできる展示イベント「フェムテックトーキョー」は、来年も開催が決定! 気になる人は是非参加してみては?

「フェムテックトーキョー2024」期間:2024年10月17日(木)~19(土)場所:東京ビッグサイト