スマホユーザー大調査!アプリをダウンロードするときに重視するもの…テレビCMよりもアレだった!?

■ スマートフォンユーザーがよく使うアプリ、社会人と主婦は「ゲーム」、学生は「SNS」

まずは、スマートフォンを所有する15歳以上の社会人・専業主婦(主夫)・学生に、ダウンロードしたことのあるアプリのジャンルを聞いてみました。その結果がこちら。

第1位:「ゲーム」72.5%

第2位:「SNS」66.0%

第3位:「動画」62.4%

移動中の空き時間には欠かせない、ゲームやSNS、動画はやっぱり必須アイテムのようです。そのほか、ナビゲーションやニュース、天気など生活に必要なツールも上位にランクインしていました。

スマホ001

では、よく使うアプリのジャンルはどんなものがあるのでしょう? 社会人・専業主婦(主夫)・学生の属性別に聞いてみました!

<社会人>「ゲーム」の利用が最も多く49.1%、次いで「SNS」が42.9%、「天気」が30.8%

<専業主婦>「ゲーム」が48.0%、次いで「SNS」が46.6%、「レシピ」が42.1%

<学生>「SNS」の利用が最も多く68.3%、次いで「ゲーム」が53.3%、「動画」が46.0%

ゲームやSNSはどの属性にも人気ですが、社会人は天気、主婦はレシピなどそれぞれの属性で利用しているアプリのジャンルに特徴があらわれていますね。

スマホ002