【研究レポート】世代差クッキリ!若い人ほど「お金をかけるパーツ」は?

なるべくキレイで若々しくいたいのが女ゴコロ。ヘアサロン、ネイルサロン、エステ……。全部行っていたら、お金がいくらあっても足りないですよね。じゃあ、なににお金をかけてなにを節約する……? 小学館女性インサイト研究所が行った「生活に関する調査レポート2015 第6回 ~消費意欲について(美容メンテナンス編)~」では、20~50代の女性1,177名の美容メンテナンスについての意識調査の結果を発表しました!

0512

その結果、全体の86.4%の女性が「ヘアサロン」については「より増やしたい」「いまと同じ程度の金額を使いたい」と思っていることが判明! 「美は先端に宿る」なんて言葉もよく聞きますが、定期的にヘアサロンへきちんと通ってメンテナンスをするのは、多くの人にとって削れない、削りたくないマスト条件になっているんですね。

seikatu06_01

一方で、ネイルサロンへ行く出費は全体の70.6%もの人が「より減らしたい」「支出しない」と回答。よくよくお話を聞くと、ネイルをしないのではなくて、セルフネイル派が増えているんだとか。確かに、あちこちの化粧品売り場のコーナーで、ネイル用ジェルやラッカーなどセルフネイルグッズが充実しているのを見かけますよね。

一方、世代によってがっつり差が出た項目もあります。