スマホユーザー大調査!アプリをダウンロードするときに重視するもの…テレビCMよりもアレだった!?

■ アプリをダウンロードするキッカケはテレビCMよりも○○!?

実際にアプリをダウンロードしたきっかけを聞いてみると、「アプリストアのランキングを見て」が40.9%と最も多く、次いで「友人・知人などからの紹介」が40.3%、「テレビCM」が15.9%という結果に。

テレビCMをおさえて、“ランキング”や“友達からの紹介”が上位になったのはビックリですね。さまざまなアプリが乱立するいまの時代だからこそ、ダウンロードするアプリは自分にとって価値あるものじゃないと! という気持ちがあらわれた結果かもしれません。

スマホ003

■ チャットアプリの利用はおなじみ「LINE」が圧倒的!

最後に、現在利用しているチャットアプリについても聞いてみました。

第1位:「LINE」87.5%

第2位:「Facebook Messenger」16.6%

第3位:「Skype」10.6%

TOPはもうおなじみのLINE。圧倒的に利用者が多く、約90%の人が利用している結果に! Facebookを利用するついでにメッセンジャーを、ビジネスマンや海外との通話にスカイプを使う、という人もいるのではないでしょうか。メッセンジャーもさまざまなサービスがありますが、用途によって使い分けている人が多いようです。

スマホ004

いかがでしたか?

アナタはどんなアプリをダウンロードして、毎日使っていますか? 数多くのアプリやサービスが乱立する時代ですが、しっかりと自分に価値あるものを選んで上手に活用していきたいですよね。(ハツ)

情報提供元:「スマートフォンアプリに関する調査
・ 調査期間:2015年4月19日~4月20日
・ 有効回答:1,999人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳以上の社会人、専業主婦(主夫)、学生

 

【あわせて読みたい】

※【LINEの男ゴコロ】「私モテないんですよねー(笑)」という“彼氏いないアピール”実際男子はどう思ってる?

※異性にも、SNSにも受けがいい!“あの料理”が今、静かなブーム!

※元カレとSNSでつながってる?会社の人とは?…20代女子のSNS事情公開!【後編】

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも×型!