他人事では済まされない!知っておきたい「私たちの周りにある○○ハラスメント」

【ドクターハラスメント】

医師や医療従事者が患者に対して暴言を吐いたり、冷たく接したり、高圧的な態度をとったりすること。40代の女性に「もう子宮は必要ないんだから、取ってしまえば?」などと言ったり、セカンドオピニオンを求めたガン患者に「私が信用できないなら、お好きな病院に転院してください」などと言い放ったりしたケースも。またこの逆の、ペイジェント(患者)ハラスメントというのもあります。

 

【パタニティハラスメント】

パタニティとは、父性のこと。育児休暇をとった部下に対して上司が嫌味を言う、出世を阻む、わざと大変な仕事を押しつけるなどの行為です。育児休暇の対象者は拡大してるものの、この“パタハラ”が原因で、実際に取得している人はなんと2%以下! 「イクメン」になるのは、なかなか楽ではないようです。

 

「自分も意外と気づかないうちにしてしまっているかも」と思ってしまうものも、あったのではないでしょうか。大したことではない、と思わず、周りの人やさまざまなことへの配慮が必要です。(鈴木 梢)

『Domani』2015年6月号表紙『Domani』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※あ~もうイヤ!女子が飲み会でウンザリしてることランキング

※10~20代男性が30代女性に怯えてしまう瞬間ランキング

※んも~やってられない!「仕事の不満」ランキング、2位は上司、1位はやっぱり…アレ

※これはひどい!夫婦仲がよくても「離婚の危機」その原因はやっぱりアレ

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!