ウーマンラッシュアワー村本、元カレとの関係に猛反対!「あなたは車を持っている人のバイクと同じ」

悩み:仕事に関して完璧主義で、自分だけでなく人にも厳しくしてしまう。職場の空気を壊さないためにも、人に求めず、フォローする役に回ったほうがよい?

はい、そのほうがいいです。一緒に仕事している人ができないことをやってあげたほうが、結果、自分も鍛えられて、スキルも上がりますから。この方、なんのお仕事でしたっけ? あ、サービス業……そこに“サービス”は要りません!(村本さん)

1oggixmuramoto_9818

悩み:LINEでグチばかり送ってくる子がいるのですが、聞いていて疲れるので、送ってきてほしくないのに毎日送ってくる友だちへの対処法は?

女性って、それ多いですよね。グチを言いたい……聞いてもらいたいって生き物ですから。男からしたら毎回思うんですけど、「相談がある」って呼び出されて、会社の上司のことをずっと聞かされて、「じゃあ、辞めたらええやん」っていうと、「そんなんじゃない。聞いてほしいだけなの」って、無限ループがあるでしょう?

(友だちだから)ブロックもスパム報告もできない……たとえば、友だちに対して、同じようにグチを送ってみたらどうですか? 「今日こんなことあって、あんなことあって、ムカつくんだよ!」って、翌日も分刻みぐらいで。それで「グチ多くない?」って言われたときに、「それがオメ―だよ」って返す。相手にも同じ気持ちを味あわせる。痛みには痛みで。(村本さん)

 

悩み:独身アラフォー女性たちに、ありもしないことを言われて嫌われますが、年下には慕われます。この差はなんでしょうか? 独身アラフォーの対処法が知りたいです。

女性ってそういうところありますよね。上にいけばいくほど厳しい、お局的な……後輩はかばってくれるんですか? それならいいじゃないですか。(「できれば上の女性ともうまくやりたい。チームの輪が乱れるから」という読者に対し)うーん、これ僕に相談するのはちょっと違うかも。僕は輪を乱しながら生きている人間なんで。

でも、全員と仲良くできる人なんていないですよ。疲れますよ。自分を殺して輪を大事にすることが“本当の輪”だと思いませんよ。壊れながらも輪は生きてますから。壊れてまた丸くなって。自分がちゃんとやってることを後輩が見ててくれるし。僕なんか、誰からも好かれてないし(笑)。(村本さん)