女性の1/3がトレンドの洋服はもう欲しくない…?その理由は!?

seikatsu0427a

※小学館女性インサイト研究所調べ

Q.トレンドの服飾品を買う(全体)

より増やしたい 10.8%
今と同程度の金額を使いたい 47.2%
より減らしたい 33.6%
支出しない 8.5%

20~50代女性1,177名に聞いた「トレンドの服飾品を買う」意欲について、33.6%の女性が「支出を減らしたい」と思っていることが判明。世代別に見ても、約30%の人が「減らしたい」と思っていることがわかります。

確かにファッション業界では「服が売れなくなった」と言われていますし、これもそういうことなのかな……? と追加調査をかけてみると目から鱗の事実が判明。

なんと「トレンドに流されるのではなく、自分に似合った服を買いたい」という声が多く寄せられました。つまり服飾品そのものへの購入意欲が下がっているのではなく、「トレンドの」っていうのが問題だったんですね。

確かにいくらトレンドのアイテムでも、自分に似合うかどうかはまた別の話。流行りに流されずに、自分に似合うものを吟味したいっていう気持ちは、さんざん洋服で失敗してきた私にもよくわかります! この春こそ、どんなに流行っていても自分に似合わないものは買わない! という強い意志を持ちたいです。(安藤美琴)

情報提供元:小学館女性インサイト研究所「生活に関する調査レポート2015 05 ~消費意欲について(ファッション・コスメ編)~」

【あわせて読みたい】

※もうクサイなんて言わせない。切実なニオイ問題はお洒落なボディシャンプーで解決!

※コーデのマンネリ打破!AneCan厳選・この春チャレンジしたいトレンド6選

※2015年春、白シャツに異変!? 「白の抜け感シャツ×旬ボトム」のコーデ4パターン

※買い物で失敗したくない人必見!ユニクロで「買うべきアイテム」3つ

※買い物で失敗したくない人必見!ZARAで「買うべきアイテム」3つ