リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!

お金で人を判断しているつもりはないけれど、気づけば同じような収入の人とばかり遊んでいたりしませんか? 年収が人間関係に果たしてどのような影響を与えるのか、『Oggi』12月号の綴じ込み付録「働く女子の『年収』ビッグデータ」で徹底検証しています!

今回は、働く女子1,500人(20代後半~30代)に調査した、年収×友情・恋愛の赤裸々な結果を発表。「自分より年収が少なそうな男性にアプローチされたらどうする?」「恋人や結婚相手に望む年収は?」など、気になる結果盛りだくさんです!!

665dcda6e7e5a9b7a742fc4aa01170ef_s

◆友情編

【Q1】ズバリ、“収入格差が縁の切れ目”だと感じたことはありますか?

oggi_1

はい…35% いいえ…59% その他…6%

「いいえ」が過半数を占めているものの、「一緒に遊べなくなると、疎遠になりがち」(29歳・建築/年収200万円)など、何かしらの距離を感じるという声が多数。区別をしているつもりはなくても、遊べるタイミングや遊び方などは、確実に収入によって変わってきますね。

 

【Q2】女友達との、温泉旅館一泊の平均予算は?

oggi_2

1万5000円まで…25% 2万円まで…37% 3万円まで…20% 5万円まで…5% その他…4%

「露天風呂付きのお部屋じゃなくても、ムーディじゃなくても、女友達となら盛り上がれる」(28歳・事務/年収430万円)など、リーズナブルに楽しみたいという傾向あり。気の置けない友だちとなら、どんな場所でも楽しい! この場合重視するのは、お部屋のグレードではないですね。

 

【Q3】女子会の平均予算は?

oggi_3

3000円まで…12% 5000円まで…61% 7000円まで…13% 1万円まで…9% 1万円以上…2% その他…3%

「おいしいものが好きなので、つい1万円を超えてしまう」(30歳・通信/年収750万円)という人もいるけれど、働く女子のスタンダードはひとり5,000円まで。温泉旅行は目的が高いグレードのお部屋に泊まることではないけど、女子会はやっぱりおいしいものを食べるのも目的だから、仕方ない!

 

【Q4】女友達への誕生日プレゼントの平均予算は?

oggi_4

3000円まで…41% 5000円まで…39% 7000円まで…9% 1万円まで…6% その他…5%

「高いものを贈ると、かえって気をつかわせる。かわいい値段のものが一番」(29歳・営業/年収520万円)など。友だちと合同でプレゼントする人も多いようです。確かに、相手を思って豪華なものを贈るより、お返しに気をつかわせないように考えるところが、自分で稼いだお金で充実している働く女子ならでは。

 

◆恋愛編

【Q1】恋人や結婚相手に臨む年収は?

恋人…607万円 結婚相手…802万円

恋人…607万円 結婚相手…802万円
未来の生活を考えてか、なんと200万円以上もの差が! 「生活レベルは落としたくないけれど、自分より高ければ金額にはこだわらない」という意見も多数。その割に結構高い気がするのですが……。

 

【Q2】自分より収入が少なそうな男性からアプローチされたら?

ひとまず考える…64%

ひとまず考える…64%!
こだわらないと言う割に、6割以上もの働く女子が相手の収入をしっかり気にしている様子。「将来性を見極める」(30歳・営業/年収440万円)「正社員で安定収入があればOK」(33歳・看護師/年収500万円)など。

ちなみに「きっぱりと断る」という人も13%いました。ほら!やっぱり結構気にしてるじゃないですか!!

でも、20代後半から30代の働く女子ということですから、きっとこれまで相手の収入で苦い経験をした方がたくさんいるのでしょう……。「大学時代仲がよかった友人が、忙しく働き、仕事の愚痴ばかりで、収入にもズレがかなり出てきて、時の流れを感じた……」なんていうのもよくある話なのかもしれません。(鈴木 梢)

Oggi2014年12月号表紙(『Oggi』2014年12月号)

【あわせて読みたい】

※働く女子1500人に聞いた現在の「年収」「貯蓄」大公開!

※未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

※みんなの結婚式の平均がわかった!ご祝儀総額1位はあの地方!

※杉村太蔵さんが1億円の資産を築いた「投資術」の秘訣を語る!