最近は円安や物価高など、お金にまつわるニュースも多く将来がちょっと不安になる日々…。「できれば金運アップしたい!!」と思うのは共通の願いですよね。
『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版)の著者である金運師・たかみーさんが、25歳以上65歳未満の男女全国998人を対象に「お金にまつわる苦労」を調査。さらに「金運をアップするマインド」をまとめたものをご紹介します♪
◇お金にまつわる苦労、過半数が経験アリ。
63.5%の人がお金で苦労したことがあることがわかりました。その理由を尋ねたところ…
やはり収入に関する理由が最も多い結果に。ついで最近はやはり、円安や物価高の影響を強く受けていることが読み取れます。
◇流れを良い方向に持っていくには…?
そこでたかみーさんは、「思考や行動の変化で、お金の苦労は改善できるか?」を調べることに。
最も多かったのは「わからない」という回答でしたが、過去にお金で苦労したことのある方々の多くは「思う」「やや思う」と答えてくれました。実際に思考や行動を変えたら苦労を改善できた、そんな経験談に基づいたものかもしれません!
◇たかみーさんの「金運アップマインド」
たかみーさん自身も、「私も1,500万円もの借金を背負い、ドン底状態を経験しています。当時は、いくつもの仕事を掛け持ち、死に物狂いで働きましたが、なかなか返せませんでした。」とお話しするように、苦労する側に立ったことがあるそう。そんな時に転機となったのが、「金運アップマインド」と言います。
金運師が語る「金運アップマインド」は11個。ひとつずつ見ていきましょう!
★自分を大切にする。ご褒美をあげることでモチベーションを上げる。
自分をおざなりにしすぎると、視野も狭まってしまいますよね。大変な時期は自分は二の次にして目の前の物事をこなすことに必死になってしまいますが、たまには小さなことでも自分に頑張ったご褒美をあげてパワーを補給しましょう。
★現状を変えるには、周りに依存せずに自己責任。自分が源と考える。
「今がダメなのは誰かのせい」「環境が悪かった」と言っているうちはハッピーは遠いところにあるもの。自分を中心において物事を考えると「自分の人生を変えられるのは自分だけ!」とやる気もわいてきます。
★怒りなど負の感情に振り回されないように感情をコントロールすることを意識する。
いわゆる「アンガーマネジメント」ですね。ピリピリしている状況で、さらにピリピリしてしまうと自分が一番つらいかも。衝動的に怒りを感じた時は深呼吸したり、文字に書いてみたり、心を整理できると素敵。
★当たり前のことは何もない。感謝を忘れず、伝えることを怠らない。
これは金運にかかわらず、いつでも大切なことですね♡「あたりまえ」の尊さを感じて、周囲にそれを伝えていれば、ふっと気づいたときにはハッピーの輪が自分の周りにできていそう。
★自分自身にも相手にも誠実で、嘘をつかないようにする。偽りは巡り巡って自分に返ってくるから。
「相手に対して嘘をついてはいけません」こんなセリフはきっと聞き飽きているけれど、意外と「自分自身に嘘をついている人」は多いのでは? これも「自分を大切に」に繋がります!
★いつも向上心を持ち、チャレンジする気持ちを忘れず進むことで道が切り拓くと信じる。
常に変化を恐れず新しいことにチャレンジしていたら、いい仕事やチャンスが舞い込んできそう♡チャンスが来たときにしっかりキャッチできる自分でいられるように。
★良い状態をキープまたはフラットな状態になるようにして、心地よいと感じる場所(神社、パワースポット、カフェ、お気に入りの場所)に行く。
「場」が持つパワーは計り知れません。気分が上がる場所に身を置くと、それだけで心身がすっきりと整うもの。もちろん自分の部屋をそんな場所に保っておくとベスト!
★自分と合わない人と付き合い続けると波動が下がるので、距離を置くなど、付き合う人を決める。
無理をしすぎた人間関係は、それこそ「自分自身に嘘をつく」ことに。自分が心地よいと思える環境は自分で作るもの。
★一見ネガティブなことに思えることも、全ては学びと捉えることで、気付きに変える。
とても大切な考え方!大きくショックを受けた時は、いかにポジティブに変換できるかがカギとなりそうです。
★うまく行かない時、現状に嘆くのではなく、どうしたら上手くいくか考えることで諦めずに行動し続けられる。
うまくいかない事実にモヤモヤ悲しむよりも、今できる行動を続けることだけが状況を打開する方法!
★趣味を持つことで前向きになり、モチベーションが高まる。
やるべき仕事に熱中するのはもちろんGood◎! でも、損得なしに心から打ち込めるものがあると、さらに自分の世界を広げて、人生を豊かにしてくれます♡
◇おわりに
お金のことに限らず、受験勉強や就職活動に励む方、新しい環境で必死にもがいている方…誰もが参考になる考え方が盛りだくさん。自分を心地いい環境に置いて、前に向かって行動する。そんな人のところにはいろんなハッピーやラッキーが自然とやってきそうです♡(筒渕朱音)