中華料理といえば、口に入れた瞬間「美味しいっ!」と思うものだらけ。お腹が空いたときに行っておけば間違いないのはもちろん、独特の香辛料やとろみのついたあん、甘辛いタレなど癖になる料理も多々。お店で食べても、家で作ってもほぼ間違いない美味しさが保証されている、毎日のごはん事情の強い味方♡そんな数ある中華料理のメニューの中で、いちばん好きなものはなんですか?
そこで、株式会社ベストアクティが10代~60代までの男女100人を対象に行った、「好きな中華料理」に関する調査結果を紹介します!
■約三割が回答!第1位は「餃子」
アンケートの結果、31人が回答した「餃子」が1位にランクイン!それに続いて、2位に「エビチリ」、3位に「炒飯」が続きます。では、回答者から寄せられたコメントと共に詳しく紹介していきます。
12位 焼売
- サイドメニューだからこそ他の料理もたくさん食べられるし、あんまり凝ったものがないから。シンプルに肉しゅうまいかえびしゅうまいを醤油でたべるのが1番美味しい。(20代・女性)
お肉に限らず、えびやイカなど意外とバリエーションもある焼売。シンプルな具のうまみを感じながら、他の料理を食べることができるサイズ感なのが〇。グリーンピースが上にのっている見た目もかわいいですよね。
11位 回鍋肉
- 豚肉とキャベツがお互いの甘さを引き立てあっていて、豆板醬や甜麺醤ベースの甘辛いタレが全体をまとめていて美味しいです。(30代・男性)
- シャキシャキしたキャベツと味の濃い豚肉を食べると何杯でもご飯が進むから。(30代・男性)
豚肉とキャベツに絡む甘辛いタレ、加えてシャキシャキとした食感でご飯が止まらない!!ガッツリと食べることができながら、野菜までしっかりとれちゃう栄養抜群の料理ですよね。
10位 八宝菜
- 多くの種類の野菜がおいしく食べることが出来る栄養満載の中華料理だから。(60代・男性)
- 野菜がたくさん取れるから、食べ応えもあるし、あっさりしていて美味しいから。(30代・女性)
某アニメのキャラクターでも印象的な八宝菜。給食で登場することもあり、ウズラの卵が多く入っていた時に心躍った方もいるはず。お肉に魚介に野菜と盛りだくさんで満足度も高い一品です。
9位 麻婆茄子
- 野菜で一番好きな茄子を使った料理なので大好きです。花椒をたっぷりかけて、ビリビリと痺れる辛さを味わいながら食べるのが美味しいです。(40代・女性)
- どれも好きなのでかなり迷いましたが、辛いものが好き&ナスが好きなので麻婆茄子が一番好きです。油を吸ってくたくたになったナスが美味しすぎます。(30代・女性)
辛さ×茄子、の組み合わせに魅了される方が多数。お浸しや焼き茄子などあっさりした食べ方もいいですが、痺れるくらいの辛さとも相性が抜群。特に暑い夏にこそ食べたくなりませんか。
8位 肉まん
- 手頃に入手出来て身近に感じられる。中の具も店により特色があり、食べ比べるのも楽しみ方の一つ。(30代・女性)
- ほんのり甘い皮と肉汁たっぷりの肉餡の組み合わせが最高においしいと思うから。(30代・女性)
- 1つで満足できるし、ずっと食べているのに飽きないし、中華の中では味が濃すぎないのも好き。(30代・女性)
特に冬、ホカホカと湯気を出す肉まんを寒い中食べる幸福は図りしれません。学生時代の学校帰りに友人と食べた、という思い出を持つ方もいるのではないでしょうか。ほんのり甘くふわふわの生地と肉餡の組み合わせに魅力の1つ。また、地域によって酢醤油やからしをつけるなど、食べ方違いがあるのも面白いところです。
7位 酢豚
- 野菜をとることができ、豚肉のジューシーな感じが好きです。独特のたれがよく、ごはんに合います。(50代・女性)
- ご飯のオカズになるし、野菜もお肉も食べられて美味しい。甘酢っばい感じが食欲をそそる。(30代・女性)
- プロの中華料理は、火力の強い中華鍋で油通ししたり、絡めたり、と家庭では出せない味だと思っています。その中でも、酢豚は、まず自宅もしくは家庭料理としては再現しにくいものだと思います。(50代・女性)
一回油で揚げた後、再び炒めるなど意外と手間もかかることから、お店で食べるという人も多い印象。甘酸っぱいタレが豚肉のうまみをさらに引き出し、食欲をそそります。
6位 小籠包
- 中に入っているスープが絶妙。家ではなかなか作れない。中の具材にバリエーションがあって楽しめる。(40代・女性)
- 中に、熱いスープが入っていて、味が濃縮されていてすごくおいしく、フーフーしながら食べるのが大好きだからです。とにかくおいしいです。(40代・女性)
- モチモチした皮の中に入っているコクと旨味のある餡とアツアツの肉汁の組み合わせが好きだから。(40代・女性)
口に入れた瞬間に広がる肉汁で何度やけどしたことか……それでも、味が凝縮されたスープの美味しさが堪らずついつい頼んでしまいます。モチモチ×アツアツの食感が癖になる人も多いようです。
5位 青椒肉絲
- 油にほど良く絡んだお肉の柔らかさとピーマンとたけのこのシャキシャキした食感が相まってとてもおいしい。(40代・女性)
- 豚肉とピーマンとタケノコを細切りにする事でたれと絡みやすくかつ食感もしっかり残しつつバランスが絶妙。味がしっかり絡むから、ご飯が進む。ご飯との相性バッチリ。そもそも苦みのあるピーマンが好きだ。ピーマンの苦みとたれとのバランス完璧で、タケノコの繊維質な食感もアクセントになっている。主役はピーマン。(40代・男性)
- 中華料理は辛い物が多いが、チンジャオロースは辛くなくこってりした味付けでお米で合っておいしいから。(20代・女性)
- 今まで青椒肉絲を食べて不味かった経験が無く、どこで食べても絶対的に美味しいから。(40代・女性)
回鍋肉にも言えるのですが、どうしてこうも中華料理はご飯が進むのでしょうか。こってりとしたタレが絡まりながらも、しっかりと残るシャキシャキした野菜の食感がたまりません。
4位 麻婆豆腐
- 豆腐と挽肉でたんぱく質がとれてヘルシーだけど、食べ応えある味付けでご飯が進む。薬味のねぎも合う。素を使えば簡単に自分でも作れる。(30代・女性)
- それぞれお店の特色が出るので、食べ比べる楽しさがあります。また、そのままでもごはんにかけても美味しいので、よく注文します。(30代・女性)
- 辛いものが好きなので、麻婆豆腐も大好きです。ひき肉と豆腐の相性がバッチリ。とろとろなところもいいです。熱々なのを食べたい。(40代・女性)
- これがあれば、ごはん何杯でもいけます。時短で簡単な中華料理を楽しみたいときは、レトルト麻婆豆腐が私の定番です。(40代・男性)
- 個人的には豆腐を最も美味しく食べられる料理。あっさりした豆腐と辛めの麻婆の相性がよく、そのまま食べてよし、ご飯に乗せて良しの大好きな料理です。(50代・男性)
豆腐といえば料理の主役になりづらそうな印象、しかしそれを塗り替えるのが麻婆豆腐。単品で食べてもより、ご飯と食べでもおいしさ倍増の最強料理。油モノが多い中華料理の中で、ヘルシーなのも嬉しいポイントです。
3位 炒飯
- 味がついているのでおかずが要らず、炒飯単体でも美味しい。店によって味が違うので食べ歩きも楽しめる。(20代・男性)
- 晩御飯のメニューに困ったときとかによく作ります。シンプルに具が卵だけの炒飯だったり、キムチや納豆を入れてみたりと、いろんなバリエーションで出来るので重宝します。(40代・女性)
- パリパリに炒めたご飯がごま油とよく馴染んで風味が良いし、カニカマや卵の絡みが更にまろやかさを増して箸が止まらなくなります。(30代・女性)
- 手軽に食べられるしボリュームがあり満足感が高く、どんなお店でもそこまで外すことがないので安心して頼める。(40代・男性)
- ラーメン屋に町中華、食べ放題や点心がメインのお店に高級中華料理店。それぞれに個性があって、どこで食べてもチャーハンはおいしいので、飽きることが無い。おまけにラーメンにも合うし餃子にも合う、酢豚やエビチリと一緒に食べても相性抜群な料理なので、チャーハンが一番。(40代・男性)
作る人によって味も、ご飯のパラパラ度も変わってきます。お店で食べるだけでなく、家庭でも手軽に作れる料理として食べている人もいるはず。ボリューム満点で単品でも大満足、サイドメニューと食べてもさらに満足、その上なぜかラーメンとも相性抜群の罪深き料理……つい、炭水化物×炭水化物でラーメンとセットにしてしまう方もいるのではないでしょうか。
2位 エビチリ
- エビのぷりぷりの食感と、少し甘辛いたれがとても美味しい。そこにタマネギが入っていたら最高です。(40代・女性)
- エビが大好きなのでエビチリが好きです。辛みの中に甘さもあって美味しいです。(30代・女性)
- 自分で作るのが難しく面倒で、お店で食べるととても美味しいです。特にエビのプリプリ感はなかなか自分では作れません。(50代・女性)
- えびのぷりぷりした触感が十分にたのしめて、その店独自のたれの味がしっかりと感じられるから。(20代・女性)
- エビの旨味とそれがチリソースと絡まってピリ辛でとても食が進むので大好物の料理です。(20代・男性)
エビのぷりぷり感がたまらない一品。甘辛いタレとの相性も最高です。しっかりと食感が楽しめることや、タレの味、作る手間などからこちらもお店で食べることの方が多い料理のようです。
1位 餃子
- ビールにも合うし、白ごはんにも合うので良い。冷凍食品でも美味しいものがたくさんあるので、手軽に食べられる。(50代・男性)
- 調理方法として焼き餃子をはじめ、揚げ餃子、水餃子とバリエーションも多く、材料でも海老や豚など種類が豊富。またつけるタレも変化球が多いから。(50代・男性)
- 餃子の中でも皮がパリパリの焼餃子が好きです。餃子だけでお肉と野菜が取れるし、子どもたちもたくさん食べるので栄養の面でも助かります。また、チーズやトマトを入れてイタリアン風にしたり、味噌ダレを付けて食べたり、色々な食べ方もできるので好きです。(30代・女性)
- とにかく餃子が大好きです。餃子があれば他のおかずは要りません。白飯と一緒が一番好きですがチャーハンその他中華系飯類はなんでも合うと思います。おつまみにも最高です。(50代・男性)
- 餃子はお店によって味付けや焼き具合が違いがあり、それぞれに違う美味しさがあって楽しめます。(40代・男性)
- パリッとした皮と、ジューシーな豚肉と、キャベツ、白菜、ニラなどの野菜を一度に食べられるのが幸せです。(60代・女性)
「合わないものないんじゃない?!」そう思わせるほど、焼き方や材料にもバリエーションがある餃子。コミュニケーションとして家族で作るところから楽しむことや、日本の中でも地域独自の餃子があることなど、食べる楽しみ方がたくさんあります。ご飯のお供に限らず、お酒のお供としてもピッタリです。それでいて、栄養豊富なのはいうことなし!
■組み合わせも無限大
回答結果を見てみると、「ご飯が進む!」という声が多い印象。一品で食べてもおいしいですが、同じ中華料理やご飯と共に食べることでさらにおいしさを感じられることが中華料理の魅力でもあるようです。また、意外と野菜も豊富に含まれているので、野菜が苦手な人も食べやすく、お肉や香辛料も使われていることから、暑い夏を乗り切るスタミナ料理としてもおすすめですよ。(岡美咲)