ルックスよりも大事!男子が答える「結婚の条件」、1位は○○の良さ

5位 料理の腕(506票)

  • 「仕事から帰ってきて、おいしいご飯が待っているとうれしい」(27歳)
  • 「料理上手な人は、家事全般もだいたい得意だと思う。家庭的なイメージで、いい奥さんになりそう」(30歳)

「男ゴコロをつかむには胃袋から」と言いますが、まさにその通り! 回答を見ると、やはり料理上手=家庭的な良妻というイメージが強いようです。最近は料理男子も増えていますが、自分がやる・やらないにかかわらず「奥さんには料理上手であって欲しい」という人が多数。

 

4位 ルックス(569票)

  • 「人に自慢できるお嫁さんが欲しいから。一生『キレイだね』と言い続けたい」(28歳)
  • 「魅力のある女性なら、結婚してからも長く大事にできると思うから。おばあちゃんになってもかわいい奥さんでいてほしい」(31歳)

「美人は三日で飽きる」というけれど、美人だからこそ一生大事にできるという考え方もありますよね……。そのほか、「子どものことを考えると美人がイイ」というDNAレベルの回答も。確かに、女子も「イケメンと結婚すればかわいい子どもが……」と思うこと、ありますよね~これは共感できる回答かも。

 

3位 自分のことを大切にしてくれるか(838票)

  • 「お互いを大切に思い、助け合える関係でいたいから」(27歳)
  • 「自分のことを第一に考えてくれる女性と結婚したい。自分もそうありたいと思うので」(35歳)

男性の回答を見ると、単純に「オレを大切にしてくれ!」というより、お互いを大切にし合える関係を望んでいるという印象。具体的には「思いやり」「助け合い」などの言葉が多く見られました。人生を共にする相手とは、尊重し合える関係でいたいですよね!

 

2位 金銭感覚(928票)

  • 「金銭感覚が合わないといちいち衝突しそう。実際、友人夫婦はそれが原因で離婚してます」(32歳)
  • 「金づかいが荒い人とは結婚したくない。これからの時代、経済的にどんどん厳しくなると思うので金銭的にきちんとしている人が絶対条件」(29歳)

男性の回答で多かったのは「浪費家は絶対ムリ」というもの。そして、「金銭感覚はなかなか変えられないから、最初から自分と合っている人を選びたい」という声も多数。恋愛とは違い、結婚=生活を共にするということ。金銭感覚のズレは大きなトラブルに発展することもあるので注意したいですね。