サッカー日本代表・田中 碧、W杯で日本中を沸かせた世界と戦えるマインドの秘密は?

田中 碧、24歳の現在地

昨年の『2022 FIFAワールドカップ カタール』1次リーグ第3戦の強豪スペイン戦において、逆転ゴールを決め、日本中を歓喜に沸かせたSAMURAI BLUE・田中 碧選手がCanCamに初登場! 読書家としても有名な彼に、世界と戦うためのマインドからファッションや美容の話など等身大なプライベートまで、うかがってきました!


昨年のFIFAワールドカップの活躍は、今も鮮明な記憶として残っていますが、ワールドカップ以降に変化はありましたか?

「ワールドカップ中は実感がなかったのですが、SNSのフォロワーが増えたり、僕自身を知ってくれる人が増えたなと思います。ワールドカップを観て自分も何かに挑戦してみたくなったと言ってくださる方が多くてうれしかったですし、僕自身の励みにもなっています」

前回のSAMURAI BLUEの活躍は最初から最後まで劇的でした。“エモい”シーンもたくさんありましたが、ご自身はどう思われますか?

「実はあまりすごいことをやったみたいな感覚はなくて。ワールドカップであってもそうじゃなくてもひとつの試合なので、もう少し冷静に、すべてに結果を残すことを意識しています」

現在はドイツでプレーをされています。日本とドイツのサッカー観の違いは? また環境の変化に戸惑いはありましたか?

「そうですね。プレイヤーも観客のみなさんも試合に対してエンタメ感覚が強いのが日本で、ドイツはもっと荒々しい戦いな感じがします。どっちがいいとかじゃなく、どっちも面白い。環境が変われば戸惑うこともあるけれど、僕は一度すべて受け入れようと思っていて。受け入れたうえで、自分に必要か不必要か判断する。そのほうが早く環境に馴染めるし、自分の成長にもなります。これは例えば学生から社会人になるときなど、どんな変化のときも同じだと思います」

なるほど。新しい環境で世界レベルの選手と話すときに何を意識していますか?

「文化が違ったり、自分よりキャリアがあったり、年上の選手だとしても、同じ目標を描いているメンバーなので言いたいことは伝えます。ただ、自分がやりたいことだけを伝える言い方は間違っていて、自分がやりたいことが、相手やグループにとってどれだけ大事なのかを伝えるというのがいちばん大事。サッカーの場合は、勝つために言っているのが伝われば、多くのプレイヤーが自然と耳を傾けてくれます。そこを早く一致させることが重要だと思います」


田中 碧選手の2022〜23年前半をプレイバック!

ワールドカップでは強豪国を破る快挙!

©AFP/アフロ

当初、グリープリーグE組は優勝経験国のスペインとドイツが決勝進出を有力視され『死の組』と言われていた。しかし日本はそのドイツ、スペインを破って1位通過で決勝トーナメントに進出!

幼なじみとの執念のゴールが決勝点に

©ロイター/アフロ

三笘 薫選手からの折り返しに詰めていた田中選手がボールを押し込んで、強豪スペインに勝ち越し! 小学生の頃から切磋琢磨してきたふたりがピッチを転がりながら喜ぶ姿に日本中が号泣。

現在はドイツで活躍。今後に期待!

©Laci Perenyi/アフロ

2021年からドイツ、デュッセルドルフに加入し1シーズン目から存在感を発揮、2022年4月に完全移籍。2022-23シーズンも右ひざの負傷前までは好調をキープし、チームの主力として活躍した。

この夏以降の活躍も楽しみ!


田中選手の素顔に迫る7のQuestion

Q.1 毎日のルーティンは?

湯船に必ず入る

「毎夜、バスタブにぬるめのお湯を溜めて、炭酸系の入浴剤を入れて15分くらい入っています。これは質のいい睡眠をとるためにやっているルーティン。ドイツにいるときも続けています」

Q.2 好きな女性のファッションは?

キレイめシンプルな感じ。あとヒールのカツカツいう音も好きです

「女性の複雑なおしゃれはわからないので、夏ならスカートにノースリーブみたいなシンプルでキレイな感じがいいです。あとはヒール! あのカツカツという音は、自分では絶対に出せない音なので惹かれます」

Q.3 好きな偉人は?

スティーブ・ジョブス

「この質問がいちばん難しかった! まずシンプルに、こんなに人を楽しませてくれるApple製品を作ったところがすごいし、彼の『もし今日が人生最後の日なら、自分は何をするだろうか?』や『何をするかではなくて、何をしないかを決めることが重要だ』という考え方が好きです」

Q.4 サッカー以外に譲れない時間は?

睡眠時間。寝る前にお香をたいています!

「睡眠時間が少なくなる食事会には基本行きません(笑)。それくらい睡眠は重要で毎日9時間寝ます。少し高級なブランドの檜のお香をたいて、ストレッチをしてから寝ています」

Q.5 歯がとてもキレイですが、どんなケアをしていますか?

電動歯ブラシと普通の歯ブラシ、2種類を使い分けます

「歯並びは選手としても大事なので矯正しました。でもまだ満足していないです。ホワイトニングはそんなに意識しないですけど、電動歯ブラシと普通の歯ブラシの2種類を使っています。朝と昼は歯ブラシ、夜は電動歯ブラシで長めに磨くのが日課」

Q.6 最近買ってアガったものは?

ベージュのセットアップ!

「黒のジャケットは持っているんですが、初めてベージュのブルゾンとパンツのセットアップを伊勢丹新宿店メンズ館で買いました。お直しに出しているので手元にないんですが楽しみ! ちょっと素敵なレストランに行くときに着たいです」

Q.7 日本に帰ると食べたくなるのは?

やっぱり和食!

「ドイツに行ってからより和食や和菓子が好きに。先日は、日本に帰ってきている(三笘)薫さんと和食を食べに行きました。普通に友達なので、サッカーもサッカーじゃない話もします。きっとみなさんもいるであろう幼なじみとの会話で、特別何もないです(笑)」


これから、世界でチャレンジしたい人たちへ

迷う前に行け!って言いたい。行ったらなんとかなるし、ならなかったら戻ればいい。失敗も学びになるはず

一歩、踏み出すことは怖くないですか?

「僕も失敗は怖いし嫌いです。でも、ある程度年を重ねてきて思うのは、若いときはミスをしても許されていたなということ。それが年々厳しくなっている気がします。だから今のうちに、色んなことに挑戦して経験を積んだほうが、30代、40代になったときに多くの成功体験を得られると思うんです。みなさんも挑戦は怖いけれど、それが自分の成長につながるだろうということは、薄々感じていると思う。だから、目先の結果にとらわれず、これから先を考えたときに何をしたらいいか考える。そうしたらあとは、勇気を出すだけ(笑)!何をすべきかわかっているのに行動に移せなかったら意味がない。でも僕が『やったらいいよ!』と言うのも違うので、まず自分がどうなりたいかを明確にするのがいいと思います。そういう人はチャレンジできるし、なりたい姿になれるはず。頭でわかっているものをいかに日常に落とし込めるかが大事」

田中さん流の目標の立て方は?

「目標は、数字で立てるパターンとステージで立てるパターンがあると思うんですが、僕はステージで考えていて。例えば“3年後、ワールドカップに出る”は、次のステージの視野に入っています。でも僕は絶対に出ると思って、そのために逆算して計画を立てているだけだから、目標という意識とは少し違うのかもしれないです」

どうしたら、そんなに高いモチベーションを長くキープできるのでしょうか?

「なんでも曖昧に続けると、モチベーションが上がらないので、休むと決めたらしっかり休みます。おいしいものも食べます。例えば、この夏は海鮮のBBQがしたい(笑)。ドイツではあまりできないので、日本にいるうちに朝から全力で楽しみたいです。またモチベーションをキープできるのは、やっぱりサッカーがやりたいことだから。自分がなりたいものに正直に生きることが、最もキープできる方法だと思うし、僕の人生に必要なことです」

田中 碧
1998年9月10日生まれ。川崎フロンターレの下部組織を経て2017年にトップチームに入団。2021年東京五輪、2022年FIFA ワールドカップなどでも多くの勝利に貢献。現在は、ドイツのブンデスリーガ2部、フォルトゥナ・デュッセルドルフ所属。本人インスタグラム@tnk_0910 マネジメントインスタグラム@tnk_0910official.management

田中選手のマインドを参考にしたら、毎日のちょっとしたこともモチベーション高めにこなせそう! クールな表情からはにかんだ笑顔まで、プレー中とはまた違った表情を見せてくれたCanCam9月号では、貴重なサイン入りボール&チェキのプレゼント企画も実施中! ぜひこの機会を見逃さないで♡

CanCam2023年9月号「田中 碧、24歳の現在地」より
撮影/竹内裕二(BALLPARK) スタイリスト/鈴木 肇 ヘア&メイク/大城祐樹(AVGVST) モデル/田中 碧 構成/西村真樹 WEB構成/久保 葵