【スイカ塩が画期的!】うまぁ〜!スタバの真夏の新作「スイカフラペチーノ」の試飲レポ

【スタバ試飲レポ】スイカがついに出た!味は?発売はいつまで?

スターバックスからこの夏登場する新作フレーバーは、真夏の風物詩・スイカ! まるでスイカを“ガブリ”とまるかじりしたようなみずみずしい味わいの 「GABURI スイカ フラペチーノ」が、いよいよ本日8月9日(水)より発売されます!

今回登場する「GABURI スイカ フラペチーノ」は、完熟したスイカにガブリとかじりついたような、みずみずしく濃厚な甘さが堪能できるフラペチーノ。SNSや店頭では「早く飲んでみたい」「絶対美味しい」などと発売を待ち望む声が寄せられています!今回は商品詳細や、カロリー、おすすめカスタムなど詳細レポートをお届けします。

スイカの美味しいところだけがギュッ♡

スターバックスの夏の限定フレーバーといえば、桃やイチゴやメロンなどがおなじみですが、今回新たに登場したのはスイカ。毎シーズン様々な限定フレーバーを展開していますが、実はスイカフレーバーを全国展開するのは今回が初めてなんだそう(※過去に一度、2021年に47都道府県ごとに味わいの違う「47 JIMOTO フラペチーノ®」の富山県限定で登場していました!)。店頭では、情報解禁するやいなやお客さんからスイカフレーバーを待ち望む声がかなり寄せられたんだとか!

多くの方が楽しみにしている今回の「GABURI スイカ フラペチーノ®」は、“まるでスイカ”なビジュアルが目を引く見た目にも楽しいドリンク。スタバ広報の方曰く「スイカの嫌なところを全く感じさせない仕上がりになっているため、スイカ好きな方はもちろんのこと、スイカが苦手な方へも自信を持ってオススメしたい1杯となっています」とのこと。実際に数々の歴代ドリンクを飲んできたスタバの広報スタッフチームからもスイカフレーバーはかなり好評で「歴代の中で一番好き」という方も! スイカ好きとしては、その味わいがますます気になります……♡

スイカ嫌いでも楽しめる?気になる味は?

試飲会にてひと足お先にいただきます! 試飲会に来ていた女性陣からはその見た目に「かわいい〜」との声がチラホラ。確かにこの真っ赤×グリーンの配色がまさしくスイカで、めちゃくちゃ写真映えするんです。青空をバックに、海辺で……夏の風景とともに絶対写真を撮りたくなる1杯です。

いよいよ実食。

「……うまぁ〜〜!!!がっつりスイカ、という感じはしないけどちゃんとスイカだ!すっきりした甘さで美味しすぎる」と想像を上回る美味しさに興奮してしまいました…。

スイカといえば瓜科の果物ですが、特有の瓜っぽさは全く感じず、スイカの甘い部分だけをギュッと詰め込んだような甘くて濃厚な味わい。ドラゴンフルーツやパッションフルーツがブランドされているので、いい意味でスイカ感がそこまで強くなく、想像以上にゴクゴクと飲みやす〜い! 

筆者は、様々なブランドのスイカジュースを飲み比べするくらいのスイカジュース好きなのですが、これは過去1好きかも♡ ミルクを使っていないジュースベースの清涼感あふれる仕上がりだから、暑い夏の太陽の下でゴクゴク飲むのにぴったりです。

スイカの皮をキウイ果肉で表現!

カップの底には、スイカのグリーンの果皮をイメージして、プチプチとした種の食感を感じるキウイフルーツの果肉をIN! あえて酸味を強くすることで、上の赤いスイカ部分と混ざった時にほどよい甘みになるように設計されています。キウイ果肉もゴロっと入っているので、満足感もかなり高めです。

甘じょっぱい♡ホイップクリームにスイカ塩をトッピング

ホイップクリームにトッピングされた赤いものはなんと…「スイカ塩」。程よい塩味が甘さをさらに引き立て、塩を添えてスイカを食べたときのような、甘じょっぱくクセになる味わいです。全体を混ぜてもミルキーな味わいでくどくないので、ゴクゴク飲める!試しにホイップ単体をスクープして味わってみたのですが、スイカ塩の塩味はそこまで強くなくほのかなしょっぱさで、甘いホイップクリームとの相性抜群。ホイップ好きとしては、永遠にループしてしまうくらい最高の組み合わせです♡

おすすめのカスタマイズは?

開発者の方におすすめのカスタマイズを伺ったところ…「これに関してはカスタムをせず“そのまま”召し上がっていただくのがオススメです!」との回答が。カスタマイズで人気なホワイトモカシロップや、チョコチップを追加してみたりと様々なカスタマイズアレンジを試行錯誤した結果、何も手を加えないオリジナルが一番美味しいという結論になったそう。まずはぜひそのままの味わいを楽しんでみて♡

『GABURI スイカ フラペチーノ®』の詳細

サイズ Tallサイズのみ
価格 ¥678(お持ち帰りの場合)、 ¥690(店内利用の場合)
取り扱い店舗 全国のスターバックス店舗  (一部店舗を除く)
販売期間 2023年8月9日(水)~2023年8月31日(木)予定 ※なくなり次第終了

キウイにアレルギーを持つ方や、苦手な方は抜くことも可能。よりジュース感を楽しみたい方や、スッキリと飲みたいという方にもオススメですよ!

まさしく真夏に飲みたくなる1杯。スイカ好きな方はもちろんのこと、スイカが苦手な方こそトライしてほしいです。約1か月間の期間限定登場のため、気になる方はお早めに!

詳しくはコチラから♡

 

取材・文/齋藤奈々