【11月5日】縁結びの日とは?縁結びしたい人がすべきこと・してはいけないこと

【11月5日】縁結びの日とは?縁結びしたい人がすべきこと・してはいけないこと

(c)shutterstock.com

11月5日が縁結びの日とされているのをご存知ですか? 恋人が欲しい人にとっては、見逃せない日ですよね。そこで今回は縁結びの日の由来と縁結びのためにすべきこと・NGなことを解説します。縁結びにおすすめの神社もご紹介するので、旅行の計画を立ててみては?

縁結びの日とは?

11月5日は「縁結びの日」です。

島根県の「神話の国・縁結び観光協会」が制定したもので、旧暦10月(=現在の11月頃)に、出雲大社に全国の神が集まる、ということと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから生まれたものです。

%e3%81%8a%e7%a5%88%e3%82%8a

出雲大社に聞いた、縁結びのために絶対NGな事項

「縁結び」と言えば、出雲大社をはじめとした「ご縁」に効く神社にお参りに行ってみる、という方も多いのではないでしょうか。でも、「逆に運気を下げてしまう行動」もあるのです。出雲大社の方に直撃した、その行動は、コチラ。

1.手水をしない

→神前に進む前には、必ず両手と口を清めるのがマナーです。

2.お賽銭を投げて入れる

→遠いところから投げるのではなく、そっと入れましょう。

3.おみくじを木に結ぶ

→「おみくじを結ぶための場所」に結びましょう。おみくじを木に結ぶと、神社の木を傷めてしまうことに繋がります。

手水

どれも「あ、やってる……」という方も多いのではないでしょうか。神社でこれらの行動をすると「運気アップ」どころか、逆効果になってしまうこともあるようです……ご注意ください!

縁結びのためにすべきこと

%e3%81%8a%e5%8f%82%e3%82%8a

せっかく縁結びの祈願に行くなら、効果を最大限に高めたいもの。そのために心掛けたいのは下記リストです。

1.まずは自分のことを心の中で名乗る

→お願いごとをするときは、最初に住所・氏名、生年月日を心の中で名乗りましょう。自分の所在地や、自分が何者か、を明らかにすることで、願いが叶いやすくなるとのこと。

2.「お礼参り」をする

→願いが叶ったら、その神社に「ありがとうございます」とお礼を言いにいきましょう。できる限り早く行くのがベストですが、遠方の場合はよきタイミングで。お礼参りをしないと、神様がヘソを曲げちゃうそうです……。

3.「直会(なおらい)」をする

→神社付近のお食事どころで、その土地のものをいただくことで、より神様の力を体に取り込むことができるのが「直会」。美味しいものを食べて運気アップなんて最高ですね♪

4.そして、心を清らかに

→願いごとをしにいくのですから、「神様はいる!」と思う信心は忘れずに。さらに「もっと優しくなろう、正しくなろう」とできるだけ清らかな心を持つことで、神様に愛されやすくなるようです。

縁結びの日に行きたい神社♡

出会いを求めている人のために、縁結びのために行きたい神社をご紹介します!

赤坂氷川神社(東京都)

神社ソムリエの佐々木優太さんにお話を伺ってみました。

東京にある赤坂氷川神社がイチオシだそう。お散歩デートの目的地として神社へ立ち寄るのもオツ。「祀られている神様を確認して、行き先を選ぶのもおすすめ。良縁を考えると、都内では赤坂氷川神社が一番!」(佐々木さん)

都会の中で〝木〟が多い神社は珍しく、これは“気”が多いとも言えるんだとか! 港区のデートコースに組み込むと◎。知る人ぞ知る境内の四合稲荷もチェック!

赤坂氷川神社
住所:東京都港区赤坂6-10-12
電話番号:03-3583-1935
 

岡崎神社(京都府)

「岡崎神社(おかざきじんじゃ)」は、京都府京都市左京区にある神社。別名「東天王」とも呼ばれ、かつて付近一帯に野ウサギが生息していたことから、ウサギを氏神様とした神使とされています。
「ウサギ神社」という愛称でも親しまれており、子授け、安産、縁結び・厄除けにご利益がある神社で、ウサギのお守り、ウサギの絵馬、子授けウサギやウサギおみくじなど、ウサギをモチーフにした授与品がかわいい! と話題。境内にはたくさんのウサギが奉納されているから、行くだけでかわいいうさぎの姿を満喫できます♡
アクセスは、京阪電車「神宮丸太町駅」、または、地下鉄東西線「蹴上駅」が最寄りの駅です。

白兎神社・白兎海岸(鳥取県)

「白兎海岸」にある「白兎神社(はくとじんじゃ)」は、鳥取県鳥取市にある神社。日本最古の書物「古事記」に掲載されている日本神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られています。
その説話の内容から、日本の医療・動物医療の発祥、また、大国主神(おおくにぬしのかみ)と八上比売(やかみひめ)の婚姻を取り持ったことから、特定の人との縁結びの神、特定の人との親交を深める神として信仰されているから、今片思い中の人やカップルでぜひ行ってほしいスポット♡ ご利益は、病気平癒・動物医療・意中の人との縁結び・安産・海上安全・農業守護など、さまざまです。

【まとめ】

社会人で出会いを探している人や気になる人と結ばれたいと思っている人にとって、縁結びの日は御利益が期待できるかも! ぜひ気になる神社にお参りしてご縁をゲットしてみてくださいね。