イニスフリーのレチノール美容液は副反応が出る?使い心地を本音レビュー【今夜もベスコス】

イニスフリーのレチノール美容液を本音レビュー【今夜もベスコス VOL.320】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はイニスフリーの美容液について。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

初めてのレチノールならこの1本を!

最近は、成分からスキンケアを選ぶ方も増えましたよね。私が特に好きなのはビタミンC。テカリや毛穴、たるみなどに効果を発揮してくれるビタミンCは、スキンケアだけでなくサプリなどで内側からも摂るのがいいと聞き、それからサプリもできるだけ摂取するように心がけています。

さらに、ここ数年で急激に注目を集めるようになった攻めの成分といえば、レチノール。肌のハリを高める効果があるというレチノールは、高濃度であればあるほど効果を感じやすいのですが、その反面“A反応”と呼ばれる副反応が出ることも。私も「どうせ使うなら効果をしっかり実感したい」と思い、高濃度配合のレチノールを何品か使っていたのですが、なんせ副反応による皮剥けがひどくて。ファンデものらない状態続くのがどうにももどかしくて、使用1週間で断念。皮剥けしているということは、効果はしっかりと感じられたのですが、ファンデがのらないのだけはどうしても耐えられませんでした。美容好きな友人からは「A反応を乗り越えると肌がキレイになるよ」とも言われていたのですが、皮剥けを我慢してまで使い続けるにはメンタルが足りず……。

あとあと調べてみると、高濃度な方が必ずしも肌にいいわけでもなく、肌に合うほどよい濃度から始めるのがいいとのこと。そこで一度は使うのを断念したレチノール美容液を、濃度が低いマイルドなもので再トライしてみました。

イニスフリーのレチノール美容液を本音でレビュー

今回選んだのが、イニスフリーの「レチノール シカ リペア セラム」(¥3,960)です。最近ボトルデザインがリニューアルして、さらにシンプルでオシャレな見た目に。ワンプッシュでもかなりよく伸び広がるので、コスパも良さそう。

香りはほぼナシ。サラリとして伸びが良い!

SNSでは「A反応が起こりづらい」という口コミも多かったため、意を決してトライ。使って1週間ですが、口コミ通り皮剥けはゼロ。かといって、効き目がまったく感じられないかというとそうでもなくて!

その効果は…?

一番感じた効果としては、肌がブレなくなったこと。使った翌日は肌にハリが出たおかげか、毛穴がふっくらしてキメが整った実感がありました。使い続けていくと、肌の赤みやテカリが抑えられてキメが整い、つるんとなめらかな肌触りに。ポツポツできていたニキビがいつの間にかいなくなっていて、安定的に肌がベストな状態に保たれているんです。

イニスフリーのレチノール美容液には、鎮静成分としてシカも配合されているので肌トラブルも未然に防いでくれます。暑いとニキビができたり、テカリがちな私にとってはすごく嬉しいポイント!

レチノールによるA反応は人それぞれなので、一概には言えませんが……イニスフリーのレチノール美容液は手を出しやすい価格とマイルドな使い心地なので、レチノールを使ってみたい初心者の方にはピッタリだと思います。25歳、お肌の曲がり角を感じた方こそ、攻めのケアを! ぜひトライしてみてくださいね。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777