毛穴のポツポツ激減!長年毛穴と戦ってきた私が選ぶ最強美容液【今夜もベスコス】

黒ずみ毛穴がなくなった!【今夜もベスコス VOL.252】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はファミュの美容液について。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

長年毛穴と戦ってきた私が選ぶ“最強美容液”

メイクでは隠しきれないポツポツ毛穴。黒ずんで目立つ毛穴をどうにかするべく、毛穴パックやらピーリングやら“毛穴に効く”ものは片っ端から試した結果、(あくまで個人的にですが)凄まじく効果を感じたのはビタミンC。

美肌ビタミンとも言われるビタミンCは、美白効果のあるイメージがありますが、実は皮脂を抑制したり毛穴を引き締めてくれる効果もあり、長年毛穴&テカリで悩んできた私にとっては救世主のような存在。もともとは皮膚科で処方してもらった内服薬を飲み始めたのがきっかけですが、内服し始めてから半年が経過した頃から毛穴が目立ちにくく、ニキビもできづらい肌へと変化。

しかし今年の異常ともいえる暑さと、マスクの蒸れで毛穴悩みが再浮上。内からのアプローチと外からのアプローチのW攻めで徹底集中ケアにビタミンC美容液を投入しました。ただ、美容液のビタミンC系というとかなり多様な種類がありますよね。私がいくつか試した中でも効果を実感したのがファミュの美容液「ルミエール ヴァイタルC」(¥8,800)。

リピーターが絶えないとの噂を聞いていたのですが、これは使って納得。安定化したビタミンC誘導体を配合し、角層深くまで美容成分が浸透。とろみのあるテクスチャーがグングンと浸透し、内側からツヤのある肌にしてくれます。

ビタミンC系の美容液はベタつくものが多い中、こちらは肌にスーッと浸透してベタつきゼロ。塗ったそばからパーンとハリのある肌にしてくれて、韓国女優ばりのツヤッツヤ肌にしてくれます。ファミュらしい優雅な花々の香りにもうっとりです。その上に、クリニークのジェルクリームを重ねて水分で蓋を。この美容液のおかげか、クリームのおかげなのか、翌朝洗顔したときまでしっとりうるおい毛穴もふっくら小さく。これには感動!! もうすぐ使い切ってしまいそうですが、確実にリピしたい美容液です。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々