最近「オイルじゃないオイル」がすごいってウワサ。「ミストオイル」って何?

髪の毛をダメージから守るために欠かせないヘアオイル。傷んだ髪にツヤを出したい、サラサラ指通りのいい髪にしたい、しっとりまとまる髪にしたいなどなど…自分の理想の仕上がりに適したアイテムを選んで使いますよね。
さらに、忙しい日々を送っている方の中には、「毎日時間がないから、ヘアケアにかける時間を減らしたい」と“時短”でできるヘアケアをお探しの方も多いはず。

(c)Shutterstock.com

そんな方におすすめなのが…ミストオイル
「オイルなのにミスト?」と疑問に思う方も多いと思いますが、“圧倒的な手軽さ”からじわじわと注目を浴びている万能型ヘアケアアイテムなんです。

今回はミストオイルについて、「ロレッタ」「ハニーチェ」など人気ヘアケアシリーズを多数手がけるb-exで新製品開発に携わる、ヘアケアのプロにうかがいました。

お話をうかがったのは…
b-ex R&D部 プロダクトアセスメント マネージャー
堀江薫さん

ヘアケア商品など、新製品開発の製品評価を行う部署にて責任者を務め、ヘアケアについて深い知識を持っている。

Q.「ミストオイル」とはどんなアイテム?

A. オイルでありながらオイルではなく、ミスト状で手軽に使えるヘアケアアイテムです

質感は確かにオイルでありながら「オイル状」ではなく「ミスト状」のアイテムとして作られています。オイルといえば「手に残ったオイルがベタつくのが気になる」「手を洗うのがちょっと面倒…」というお悩みがありがちですが、「ミストオイル」は直接髪に吹きかけて使えるので、圧倒的に手軽。お風呂から上がったあとにシュッと吹きかけるだけで、簡単にさらツヤ髪に導いてくれます。

b-exから発売している「ロレッタエメ ミストケアオイル」は、細かい霧噴射にこだわっているので、プッシュするとまんべんなく髪全体に広がり、ムラになりにくいのが特徴。
「とはいってもオイルだし、噴射部分に詰まらないの?」と疑問に思うかもしれませんが、研究を重ねてサラッとしたテクスチャーのオイルを開発したため、そのような心配もご無用です。

ロレッタ エメ ミストケアオイル
100mL ¥3,410(税込み・編集部調べ)

Q.いつ使うといいの?

A.ドライヤー前に使いましょう!

洗面所などに置いておき、お風呂の後にシュッとひとふき。ドライヤーの前にミストオイルを吹きかけることで、ドライヤーの熱ダメージから髪を守り、乾いたときにサラサラに仕上がります。
軽い質感なので、枕が髪に付けたオイルでべたつくということもないので、寝る前に髪を重くしたくない…という方にもおすすめ。

髪質:どんな髪質の方でも◎
使用量:お好みで調節してください
使用頻度:毎日使ってOK

Q.ミストオイルは、どんな髪質・髪悩みにおすすめ?

A.手軽さが欲しい方や、オイルのべたつきが気になる方などにおすすめです

特におすすめなのが、次のような方。

  • 手軽にうるおいケアをしたい方
  • ドライヤーの熱ダメージが気になる方
  • オイルのべたつきに抵抗がある方や、ヘアオイル初心者の方

ミスト状なので手軽に使えてサラッとした質感のため、「オイルを使ってみたいけどちょと迷う…」という方の入門編としてもいいですよ。

また、香りにもこだわっていて、独自の「ホワイトビター」と名付けた、ユニセックスな大人な香り。トップノートはビターオレンジをメインとした香り、ミドルノートはローズ、ジャスミン、ゼラニウム、ラストノートはシダーウッドやムスクの華やかな香りで、汗のニオイが気になり始める夕方まで、しっかり香りが残ります。


パッと手軽にうるおいケアができるミストオイルは、ドライヤーのダメージを気にしている方や、毎日忙しくてもサラサラ髪を手に入れたいという方にとって重宝すること間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね。

取材協力/b-ex 構成/Mai