天使の輪爆誕♡SNSでも話題の「ロレッタ エメ グロススプレー」実際に試してみたら驚きの結果に…

美しい髪の毛の絶対条件としてあげられるのが、“ツヤ”。
光輝く天使の輪ができるほどのうるツヤ髪は、誰もが憧れますよね。

(c)Shutterstock.com

そんな憧れのツヤ髪をいとも簡単に実現させてくれる「グロススプレー」というヘアアイテムがあることを、みなさんご存知でしょうか? パサパサした乾燥毛やダメージ毛でも一瞬でツヤ髪をつくることができる、非常に便利アイテムなんです。

今回はそんな注目のグロススプレーについて、大人気ヘアケアシリーズ「ロレッタ」を手がけるb-exで新製品開発に携わる、ヘアケアのプロにうかがいました。

お話をうかがったのは…
b-ex R&D部 プロダクトアセスメント マネージャー
堀江薫さん

ヘアケア商品など、新製品開発の製品評価を行う部署にて責任者を務め、ヘアケアについて深い知識を持っている。

Q.グロススプレーとは何?

A.スタイリング剤のひとつで「ツヤ出しヘアスプレー」が進化したもの。時短で自然なツヤとなめらかな手触りの髪を実現できます。

ヘアオイルと同じくらいのツヤ効果が出るので、髪に吹きかけるだけで簡単にキラキラしたツヤ髪になります。ガチガチに固めてヘアスタイルをキープするというよりは、かたち・質感・まとまりなど全体的なヘアスタイルを自然にキープできるアイテムです。

ロレッタ エメ グロスキープスプレー <ヘアスプレー>
170g ¥2,200(税込)編集部調べ

Q.なぜツヤが出るの? ラメが入っているの?

A.ラメは含まれていません。光に反射しやすいオイル成分で構成されているため、ツヤが出ます。

ざっくり説明すると…たとえば「鏡」は、光を反射するとキラキラして見えますよね。これは鏡の平らな面で起こる「正反射」という科学的な作用によるもの。

この特性をヘアケアに応用。髪の毛に当たる光がいろいろな方向に散乱するとツヤが弱くなりますが、髪の毛の表面を整えてあげることで反射する光の量がまとまり、キラキラして見えます。一般的に、鏡など光沢やツヤのあるものは正反射の特性を強く持っています。

要するに…反射しやすいオイル成分を使って髪の表面を整えてあげることで、髪がキラキラして見えるというしくみです。

Q.グロススプレーの効果的な使い方を教えてください。

A.適量をツヤの欲しい部分に、髪から15~20cm程度はなしてスプレーします。

巻き髪の方は、コテやヘアアイロンの熱を与えてもキラキラ感が消えにくいので、髪を巻く前後にグロススプレーを使うとよりキープ力がアップ

ストレートヘアの方は、髪の内側から外側までまんべんなく吹きかけると、全体的なツヤが生まれ髪がまとまるのでおすすめです。

Q.グロススプレーどんな髪質・髪悩みにおすすめ?

A.髪質問わず誰でも使いやすいアイテムです。次のような方は特におすすめ。

  • 時短で髪にツヤ感がほしい方
  • 固めず、自然にヘアスタイルを叶えたい方
  • スタイリングでべたつきたくない方
  • オイルが苦手な方
  • 髪の広がりが気になる方

髪質を選ばないので、子どもから大人まで、さらに男女問わず使えるところもポイント。大量に付けてもべたつきが少なく、雨の日でも一日中広がらない耐湿処方なので、湿気に弱い髪にもおすすめです。

髪質:どんな髪質でもOK
使用量:仕上がりの好みによって調整してください
髪の長さ:どの長さでもツヤ感を出すことができます


実際にロレッタ エメの「グロスキープスプレー」を試してみた!

筆者・ライターMの髪質は、軟毛でくせ毛。年中パサつきが気になりますが、とくに梅雨から夏にかけて湿度が多い時期は髪が広がり、そのうえカラーを頻繁にしていてダメージが多い状態。ツヤ髪に憧れを抱くひとりです。

そんな私が、「グロスキープスプレー」を髪全体にまんべんなく吹きかけてみたらどうなるの…? と、さっそく試してみることに。

◆Before×Afterの写真がこちら

左(Before):グロスキープスプレーを塗布していない髪
右(After):グロスキープスプレーを塗布した髪

すごい。ツヤ、爆誕
写真だと多少わかりづらいかもしれませんが、実際に見るともっとキラキラなんです。イメージとしては本当にこんな感じ。

この日は湿度が高く傷んだ髪がむき出しになっていたので、髪全体にまんべんなくたっぷりかけてみました。でも「重すぎる」とか「べたつく」とか、そういうデメリットが一切なく、パサパサ髪を収まりよくまとめてくれて感動。キープミスト特有のカチッと固まる感じがなく、厄介な髪の広がりを自然に抑えてうるおう髪に…!


そして何よりすごいと思ったのが、天使の輪ができちゃうこと。 
キラめく髪を見たのは何年ぶりだろう、と自然にテンションも上がります。

髪を巻いても巻かなくてもスプレーするだけでツヤ・うるおいを出すことができる…“ラクに洒落る”って本当に最高。ヘアスタイリングの前にも使えて、コテやヘアアイロンの熱ダメージから髪を守ってくれるのも嬉しいですよね。

最近は前髪・後ろ髪ともに、ガッチリ固めるよりナチュラルで動きのあるスタイリングにハマっている私。ロレッタ エメのグロスキープスプレーは一般的なキープミストよりもエアリーな付け心地だけど、うねり毛やあほ毛をしっとり程よく固定してくれるため、くせ毛を活かした自然な仕上がりのお手伝いをしてくれます。
普段使いにも優秀だし、イベントやパーティーなどちょっと気合を入れたい日にサッと吹きかけると…キラキラでツヤツヤ髪になって映えちゃうこと間違いなし! myスタメンヘアアイテムになる予感です。


そして、このグロスキープスプレーを付けると一日中いい香りがするんです。髪が風になびいたときにスプレーの香りがふわ~っと漂って、とっても癒されます。外出先で汗のニオイも気にならず、とっても嬉しいポイント。

ロレッタ エメのシリーズは、すべて「ホワイトビター」というオリジナルの香り。ビターオレンジをメインにしたなめらかで優しい香りは、男女問わず使うことができるよう開発されたそうで、パートナーとシェアできるのも魅力のひとつですね。


グロススプレーはツヤ・自然なスタイリングにひと役

巻く前の下地としても使えるし、巻いた後の仕上げにも使えるので便利! 髪にツヤがほしい、固めずヘアスタイルをキープしたい、スタイリング剤のべたつきが嫌という方はぜひ試してみてくださいね。髪全体にかけてもベタつかないので、今の梅雨時期から夏にかけても大活躍してくれますよ。

取材協力/b-ex 構成/Mai