4月8日は「タイヤの日」。今年のGWドライブ旅行、「日帰りで〇〇」がトレンドでした!

■ドライブは「家族」と一緒がトップも、次いで「自分だけ」と“おひとり様”が多かった!

Q.2015年のGWのドライブは誰と行く予定ですか?

wheel3

「ドライブの同行者」について聞いたところ、「家族と」(75.0%)が圧倒的1位。これはなんとなくわかります。が、しかし! 2位はまさかの「ご自身だけ」(30.0%)。「恋人と」(11.3%)は「友人・知人と」(21.5%)にも破れました。助手席に彼女はもう古いってこと!?

衝撃冷めやらぬなか、心配なのは「安全運転」です。家族連れはもちろんですが、ひとりで運転すると、眠くなったり、何かあったときが心配ですよね……。本日は「タイヤの日」ということもあるので、安全に過ごすためのワンポイントアドバイスをひとつ。

それは「タイヤの空気圧」をちゃんとチェックするということ

タイヤの空気圧を適切に保っていれば、安全運転や燃費のいい運転につながります。逆に空気圧が低下した状態だと、自動車燃費の悪化や偏摩耗、バーストなどのタイヤ損傷につながります。

Q.タイヤの空気圧点検はどれくらいの頻度で行っていますか?

wheel4

今回の調査で、約7割のドライバーが月1回以上の適切な点検頻度で空気圧点検できていないことも明らかに
空気圧点検をしっかりして、安全で楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪ (はむのこ)

情報提供元: 一般社団法人日本自動車タイヤ協会 http://www.jatma.or.jp/

 

【あわせて読みたい】

※【恋愛能力判定テスト4】ドライブデートで、車内のゴミはどうする?<恋愛マナー編>

※行ってみたーい!GWの海外旅行先「予約数急増エリア」1位は意外なあの国!

※今年は大型連休が2回!訪れたい国ランキング上位に、意外なあの国を発見(驚)

※3人に1人が「ひと夏の恋」を経験済み!海、旅行先、お祭りに出会いが!