4月8日は「タイヤの日」。今年のGWドライブ旅行、「日帰りで〇〇」がトレンドでした!

本日4月8日は「タイヤの日」。春の全国交通安全運動の 実施月である4月であるのと、「8」が「輪(タイヤ)」のイメージであることから制定されました。

shutterstock_267031886

5月のゴールデンウィークを、ドライブ旅行で楽しむ、なんて人も多いのでは? そんなドライブ派のゴールデンウィークについて、一般社団法人日本自動車タイヤ協会によるおもしろい調査を見つけたのでご紹介します!

■2015年のGW、ドライブの行き先は「海・山等の自然スポット」が1番人気!

Q.2015年のGWのドライブで最も行きたいところはどこですか?

wheel

「2015年のゴールデンウィークのドライブで最も行きたいところ」を聞いてみたところ、「海、山等の自然スポット」(19.3%)が1位、ついで「温泉、岩盤浴など」(18.3%)「ショッピングモール、アウトレットモール」(16.8%)という結果に。いつもの土日よりちょっと遠出して、アクティブに過ごせるのが大型連休の醍醐味ですよね。

■ドライブ派は、なんと「日帰り」が主流!

そんな行き先事情ですが、どのくらいの期間過ごすか聞いてみました。

Q.2015年のGWのドライブでは、行先でどれくらいの期間過ごす予定ですか?

wheel2

なんと半数以上が「日帰り」(53.5%)と回答! 「2日滞在(1泊)」(29.0%)は約3割、3日以上過ごすという人は全体の2割以下という結果というのは驚き! ドライブ旅行とはいえちょっとゆっくり過ごすのかと思いきや、目的を果たして弾丸で帰ってくる人が多いんですね。

ちなみに、ドライブ派が誰と一緒に行くかも気になるところですが、ここで驚きの結果が……!