遠距離恋愛のメリットとは?実は辛いだけじゃない遠恋の良いところ

遠距離恋愛のメリットとは?実は辛いだけじゃない遠恋の良いところ

(c)shutterstock.com

遠距離恋愛って好きな人に会えなくて寂しいなど、デメリットばかりを考えてしまいがち。ですが、実際にはメリットもたくさんあるって知っていますか? 今回は、遠距離恋愛のメリットを経験者に聞いてみました。また、遠距離恋愛を長く続けるコツもご紹介します!

遠距離恋愛のメリットランキング!

「遠距離恋愛をしている・したことがある」という約160人の女子にアンケートを実施し、その実態を探ってみました。

Q.結局みんな何が良かった? 遠恋のメリットランキング(複数回答あり)

遠距離恋愛_グラフ1

1位:会うのが待ち遠しくなる…110票(69%)
2位:自分の時間が増える…100票(63%)
3位:会う頻度が減るので、いつも新鮮な気持ちで会える…94票(59%)
4位:離れてあらためて相手の大切さを感じる…83票(52%)
5位:相手のことをひとりで考える時間が増えるので、仲が深まる…27票(17%)
6位:会う機会や連絡する機会が減るので、ケンカも減る…26票(16%)
7位:会う回数が減り、デートなど交際にかかる出費が結果的に減る…16票(10%)
8位:結婚を決めるきっかけになる…14票(9%)

1位~4位は半数以上が該当し、5位~8位にはあまり票が集まりませんでした。

予想どおりといえば予想どおりでしたが、確かに、距離が遠いことでメリットになることもあるなあと思いました。

距離が近いと、会おうと思えばある程度いつでも会えてしまうし、お互いの気持ちだけでそこをセーブするのはなかなか難しい(つい会ってしまう)もの。物理的に離れていれば、なかなかそうもいきません。

具体的なエピソードも見てみましょう。

サプライズがうれしい!

「金曜の夜、相手の仕事帰りに電話をしていて『着いた』と言うので、彼の自宅に着いたのかと思ったら、私の家の前だった。サプライズに驚くとともに、遠くから来てくれたことがとてもうれしかった」(20代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「会える日まで、仕事はもちろん何でもがんばれる。普段サプライズをしたり、なかなか言葉で表現したりしてくれない彼が、私の誕生日に内緒で手紙を送って来てくれたときは、うれしくて遠距離でよかったと思った」(20代前半 会社員・遠距離恋愛をしている)

男の人って結構サプライズが苦手だと思うのですが、距離が離れることで「何かしたい」という気持ちが高まるのでしょうか……ちょっと遠距離恋愛が楽しみになってきましたよ!

相手の大切さをあらためて感じる

「会えたときのうれしさが増す。一緒にいられるのが当たり前ではないことがわかるので、結婚してからもずっと新鮮な気持ちで仲がいい」(30代前半 自営業・遠距離恋愛をしていた)

「近くにいすぎて欠点ばかりに目がいってしまい、いいところも忘れかけていたが、ほかの男性を見て彼の良さを再確認できた」(30代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「それまで半同棲状態でずっと一緒にいたのが、離れたことにより、ちょっとマンネリだった相手との時間がまた新鮮になった」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

相手のことや、相手と自分の関係などについてゆっくりと考える時間ができるようです。冷静にはなれそう。

目標ができる

「会うまでに綺麗になろうと思ってダイエットをがんばったり、話題をつくろうと本を読んだり、映画みたり。自分のためになった」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「『次回会うまでにきれいになりたい!』と思ったり、ダイエットしようと思ったりと、目標ができる」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

会うまでに一定の期間があると、その期間の目標を決めることで、遠距離恋愛がちょっとゲーム感覚になりそうです。楽しいかも!

視野が広がる

「それまでは常に恋愛が中心で、それしか見えなかったけど、新しい世界を見られるようになった。趣味を持つことができた」(30代前半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「自分のことを考えたりする時間が持てるので、習い事も含め、自分に投資をすることができる」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

正直私は彼氏とつきあうまで、かなりひとりでの生活を謳歌していたので、あらためてその状態に戻れそうな気はしています。それはそれで楽しかったので、良い点ではあります……。

会えるときに旅行気分になりわくわくする!

「彼の家に泊まりに行くのが旅行みたいで楽しかった。あと、なかなか会えないぶん、電話やチャットで話すのも楽しかった」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「ひさしぶりに会えたときのうれしさ。彼が来てくれると、旅行みたいな気分で遊べていつもわくわく」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

これはわかります! 福岡で何をしようか、何を食べようか……それを考えると、とても楽しみです。おいしいものや素敵な観光地が多いですからね!

結婚について真剣に考えられる機会になる

「会う機会が少ないので、相手が結婚相手で良いのか真剣に考える機会が増えた」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「私が2年間海外へ行き、相手は日本で帰りを待っているという状態だったが、本当に必要な相手なのか、またお互いもそれだけの遠距離恋愛を長期間してまで待てるのか、お互いの“本気度”を試せた」(40代 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「結婚にもともと消極的だった彼が、一度離れたことで『結婚して近くに来てくれて本当に良かった』と言ってくれた」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

彼氏が遠距離恋愛から帰ってきたら同棲したいと考えているので、その前にこういった機会を持つことができるのは、確かにお互いに良さそうです。

経験者が語る!遠距離恋愛して良かったこと

続いては遠距離恋愛の経験者に、遠恋の良かったことを聞いてみました。

絆が生まれた

  • 「信頼関係が出来た」(46歳・自営業)
  • 「愛が深まった」(64歳・専業主婦)
  • 「前よりも深く繋がってる気がする」(27歳・会社員)

自分の時間が出来た

  • 「自分の時間がある」「束縛されない」(回答多数)
  • 「冷静に自分を見つめられた」(38歳・専業主婦)
  • 「普段は自分の時間に使えるので、自己啓発など自分を高めることができた」(36歳・会社員)

遠いからこそ

  • 「普通では出来ない感情が出てくる」(18歳・高校生)
  • 「連絡来るだけで嬉しい」(24歳・専門職)
  • 「飽きがこなかった」(52歳・会社員)
  • 「いい距離感を保てたこと」(46歳・会社員)
  • 「ケンカは電話だったので強めに言い返せた」(45歳・自営業)

愛を確認できた

  • 「あまり会えないのは寂しいけど、会えた時に嬉しいし、好きだなと思える」(26歳・会社員)
  • 「離れて相手の性格等、発見がありました」(28歳・パート)
  • 「自分にとって相手がどれだけ大切なのか、愛を確認できる」(29歳・専業主婦)

こうやって見てみると、遠距離恋愛って向いている人にとってはかなりメリットが多いのでは? と思えてきますよね。結婚したら毎日一緒にいるのが当たり前になるのですから、それまでに自分の時間を満喫してもいいのかもしれません。

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣

遠距離恋愛にはメリットがあるとはいうものの、関係が終わってしまったら意味がありません。遠距離恋愛経験者に聞いた、遠恋を長続きさせる秘訣をご紹介します。

情報提供元/株式会社ネクストレベル

毎日こまめに連絡…66.3%
相手を信じる…65.1%
将来設計を話し合う…51.2%
定期的に会う…38.4%
ビデオ通話などで会う…3.14%

遠くて会えないからこそ、連絡はこまめにとるのが良いそうです。連絡すらとらなくなってしまうと、付き合っている実感が薄れてしまいますもんね。そして大事なのは相手を信じること! 不安になったら素直に相手と話をするのもいいかもしれませんよ。

あなたは向いてる?遠距離恋愛の適性がわかる心理テスト

最後にあなたが遠距離恋愛に向いているかどうかがわかる心理テストをご用意しました。彼氏と遠恋になりそう! というあなたは、ぜひチェックしてみてくださいね。

診断する

【まとめ】

遠距離恋愛っていうとデメリットばかりが思い浮かぶ人もいるかもしれません。ですが、見方によってはかなり多くのメリットもあります。結婚を考えている相手ならなおさら、遠恋になったとしても恋を続けることでゴールインが見えてくるかもしれませんよ!