女子の回答にビックリ!遠距離恋愛を「続ける理由」と「やめる理由」

新年度が始まるにあたり、転勤や入学などで恋人が引っ越ししてしまう。つまり遠距離恋愛になってしまうとしたら、あなたはどうしますか?

遠距離恋愛中カップル
shutterstock.com

楽天オーネットが20〜34歳の未婚男女383人に「遠距離恋愛に関する意識調査」を実施。交際を続ける理由と、交際をやめる理由を見てきましょう。

■恋人と遠距離に!「交際を続ける」と答えた人の理由は?


恋人と遠距離に!「交際を続ける」と答えた人の理由は?
1位 「好きであれば遠距離などは関係ない」57.5%
確かにそうなんです! 好きという気持ちがあれば、距離なんて超えられると思いますよね。ちなみにこの回答は女性よりも男性の方が回答率が高い結果に。

2位 「旅費や会う頻度減少になるがなんとかなると思う」23.2%
反対に女性の回答率が男性を上回ったのはこちら。お金や時間など現実問題を真っ先に考えちゃうのは、女性の性かもしれません。

3位 「なってみないと分からないがなんとかなりそうだ」18.4%
とはいえ、この楽観的というか、ある意味現実的な「遠恋してみなきゃ分からない」という回答も女性の方が多い結果に。

男性は気持ちで持っていき、女性は現実問題を見つめつつも、どうにかなる的な男前の考え方で”遠恋”を決心するよう。

では逆に遠恋になるなら、交際をやめると決断した人はどうしてなのでしょうか。

■恋人と遠距離に!「交際をやめる」と答えた人の理由は?


恋人と遠距離に!「交際をやめる」と答えた人の理由は?
<男性>
1位 「会うための移動時間や交通費など効率が悪い」30.8%
同位 「遠距離恋愛だとさみしい」30.8%
3位 「遠距離だと交際が続くとは思えない」23.1%

男性の回答はいろんな理由に分散されています。時間やお金だけでなく、気持ちもトータルに考えて「交際をやめる」という考えに行き着くよう。しかし女性は……。

<女性>
1位 「遠距離だと交際が続くとは思えない」100%

なんと100%の回答率で「遠距離だと交際が続くとは思えない」という結果に! さっぱりというか、キッパリというか、そこに未練は一つもないような感じを受けるのは私だけ?(笑)

いかがでしたか? 遠距離恋愛はするのも大変、別れるのもツライですよね。ちなみに私も遠恋経験者ですが、飛行機で通う距離だったので、半年で断念してしまいました。今考えると旅費はもちろんですが、毎日のメールや電話も結構負担だったのかも。もし皆さんが遠恋を選択したら、無理や頑張り過ぎには注意です! (あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※「遠距離恋愛で心配になること」1位は浮気、2位は超現実的なアレ!

※遠距離恋愛中の人、必見!「結婚が決まる」のはどのくらい付き合ってから?

※毎日?週1?「遠距離恋愛のコミュニケーション」はどれくらいの頻度でしてる?

※「遠距離恋愛」の会う頻度はどのくらい?1回の費用は?

※恋人が急に転勤になったら…どうする!?遠距離恋愛に対する男女の考えの違い