“Ajisai”じゃないよ!この時期を彩る「あじさい」の英語、知っていますか?

すっかり梅雨。ジメジメ、むしむしと気分の下がりがちな今日ですが、ふと目線を下げてみると…青や紫、ピンク色にまちを彩る、素敵な植物が!それでは今日も英語クイズ、行ってみましょう!

■本日のお題

(c)Shutterstock.com

「あじさい」です。ん、見当もつかないぞ?そんな方に、ヒントです!

ヒント1 “水”はギリシャ語で…?

「〇〇〇〇ピーリング」や「〇〇〇ラフェイシャル」。美容業界でもたびたび、水流を用いた施術でこの言葉を見かけます。あじさいの英語の語源は、「水」+「器」。ほかの草花よりも水がたくさん必要、ということが由来だそう。

ヒント2 「夏の〇〇〇〇〇〇〇」

大人気グループ、Sexy Zoneの皆さんが歌う、連続ドラマ(2021)の主題歌。まさに「あじさい」の英語がタイトルに使われています!ピンときた方もいらっしゃるのでは?さあ、正解発表です!

■正解は…

あじさいを英語で表すと「hydrangea」でした。ちなみにヒラヒラしていて鮮やかな、あの部分は実は「ガク(装飾花)」。本当の花(真花)は、その内側のつぶつぶだそう。次に見かけたらちょっと意識してみてください♪

CanCam.jpでは、ほかにも英語クイズをたくさん出題中!他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(筒渕朱音)