ここだけの秘密!お金にまつわる「儲けた!」と思った出来事・瞬間エピソード

◆洋服から電化製品まで! お得に買えた♪

「ひと目惚れしたワンピース。『ちょっと高いけど……清水買い!』とレジに持って行ったら、実はセール品でその場で半額に。店員さんが値札をつけ忘れていたらしい。ラッキー!」(青森県・31歳 公務員)

「エアコンを買おうと電器店へ行ったら、財布を忘れていて買えず……。翌日出直すと、閉店セールをやっていて前日の値段の90%オフに! あのとき財布を忘れていてよかった(笑)」(千葉県・28歳 経理事務)

 

◆エビでタイを釣る!? 相手からの「お返し」がすごかった!

「手づくりクッキーを持って知り合いのおばさまを訪ねたら、とても喜んでブランド物のバッグをくれた! 材料費300円のお菓子が数万円に変身するなんて信じられない!」(京都府・27歳 講師)

「大学時代の出来事。テスト前、社会人入学の方にノートをコピーしてあげたら、実はその人が会社社長で、『お礼に』と豪華ディナーをごちそうしてくれた! 人には優しくするべきだな、と記憶に残っています(笑)」(沖縄県・29歳 一般事務)

情けは人の為ならず、という言葉ではないですが、純粋な気持ちで人に優しくすると、思いがけないお得があることも!

エピソードたちを見ると、どれも「儲けたい!」「得したい!」という気持ちがあまりない状態で、大きな得をしています。欲は出しすぎない方が、お金は寄ってきてくれるのかもしれませんね。(鈴木 梢)

Oggi2015年5月号表紙(『Oggi』2015年5月号)

【あわせて読みたい】

※【かんたん観相学】「ケチ男」か「ザル男」か、お金の使い方は○○を見ればわかる!

※【大人女子のおまじない講座2】恋よりお金!身近なアイテムで叶える金運UPのおまじない3つ

※【AneCan読者1000人の生活白書】年収○万、貯金○万、家賃○万!なかなか聞けないお金事情、一挙公開!

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表