【難読】読めたらスゴイ!「驟雨」って読めますか?

日本語って難しいですよね。どれだけたくさんの漢字が読めるようになったつもりでも、次の瞬間には全く見たことがない漢字に出会っている… なんて経験が皆さんにもあるのではないでしょうか? 今回の漢字クイズは、そんな複雑な漢字を含んだ言葉から出題していきます!

■お題はこちら

それでは今回のお題はこちらです!

「驟雨」。「雨」はともかく、「驟」の漢字が複雑で難しいですよね…  この漢字を初めて見たという人も多いはず。一体なんて読むんでしょうか? それではヒントを確認していきましょう。

■ここでヒント

小学館デジタル大辞泉によると、「驟雨」とは、

急にどっと降りだして、しばらくするとやんでしまう雨。にわか雨。夕立。

という意味を持つ言葉。最近はすっかり「ゲリラ豪雨」という言葉で表されるようにもなりました。

さらにヒント! 「驟雨」はひらがなにすると「〇〇〇〇」の4文字になります。ちなみに2番目の文字は小文字です。皆さん答えは思い浮かびましたか? それでは正解発表に参りましょう。

■正解は…こちら!

正解は「しゅうう」でした。なかなか使われる機会の少ない言葉なので、難しかったんじゃないでしょうか? 雨を表す言葉を知っていると、雨の日がちょっぴり楽しくなるかもしれません。これを機にぜひ覚えてみてくださいね!

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。他の問題にもぜひぜひチャレンジしてみてください♪(石川智香子)