バスケ富樫勇樹選手「この身長でも世界と戦える! というのを感じてもらいたい」【CanCamモデル菜波が直撃取材】

『CanCam』では、この夏沖縄で開催される「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」への出場を控えたプロバスケ界を応援すべく、短期新連載『GO FOR IT!』をスタート! 「バスケ美少女」として動画が大バズりし、モデルデビューを果たした専属モデルの菜波が、日本代表候補のメンバーから気になる選手をピックアップ! チームの見どころや気になるプライベートをガチ取材します♡
記念すべき第1回目掲載のCanCam6月号に登場してくれたのは、千葉ジェッツの富樫勇樹選手。センスとスピードでバスケ界を牽引する小さな巨人に直撃!


この身長でも世界と戦える! というのを感じてもらいたい

【菜波】私も大好きなバスケットボールがもっと盛り上がるよう、今月から応援企画がスタートです。記念すべき初回はやっぱりこの方、富樫勇樹選手! 夏に開催されるワールドカップのアジア予選通過、改めておめでとうございます! 私も大興奮で観戦していました。

【富樫】ありがとうございます。予選はすごくいい終わり方ができたので、この波に乗って本選を戦っていきたいですね。
【菜波】東京五輪で女子代表を銀メダルへと導いたトム・ホーバス監督が、今回男子代表の監督になられたんですよね。期待大です! 監督が代わって、富樫選手自身、日本代表でのプレースタイルに変化はありましたか?
【富樫】トムさん体制になって、3ポイントシュートを多く打つようになったのは、僕だけでなく、チーム全体で変わったことかなと思いますね。個人的には、同じ代表候補の河村勇輝選手もそうですけど、比較的背が低い選手が世界大会で背の高い選手らの中で、必死に戦っている姿をみなさんには見てもらいたいなと思います。
【菜波】やっぱり他国の選手と対峙して「うわ~大きいな」って思うんですか?
【富樫】僕はもう毎日会って感覚が麻痺しちゃっているので…2mくらいじゃなんとも思わないです(笑)。2m15㎝くらいでやっと「デカッ」と感じますね。
【菜波】「バスケ選手あるある」かもですね(笑)。今の日本代表のチームの雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
【富樫】練習も試合もオフのときも、若手が臆することなく接してきてくれるので、すごくいい感じだと思います。
【菜波】ちなみに富樫選手は、どなたと仲がいいんですか?
【富樫】比江島(慎)選手をごはんに誘うんですけど、アイツたま~にしか乗ってこないんですよ。だからオフは若手の選手といることが多いですね。
【菜波】意外です! 勝手に甘え上手なイメージを描いていました。
【富樫】そうなんです、意外と世話好きで。先日所属チームの千葉ジェッツが天皇杯で優勝して、選手だけでごはんに行ったんですけど、そこで色んな予約や手配をしたのは僕です。例えばオフシーズンで旅行に行くことになったら、率先して動く派なんです。立場的に引っ張っていく年齢でもあるんでね。
【菜波】日本代表戦後も、ぜひ祝勝会を!
【富樫】そうですね。代表に選ばれてまずは1勝、がんばります!

意識するのは、ダルビッシュ選手のような“よき先輩”

【菜波】(※この撮影日はWBCで日本が優勝した翌日)インスタを拝見したのですが、WBCの観戦に行かれていたんですね! あの盛り上がりを直に感じられて羨ましい…。どうでしたか?
【富樫】東京ドームで中国戦と韓国戦、両方を観たんですがすっごく楽しかったです! やっぱり野球は日本でいちばんファンが多いスポーツですし、メジャーで活躍する選手も来ていて盛り上がり、日本全国に元気を与えていてすごいなと思いました。サッカーW杯、野球WBCと大きな世界大会に続いて、バスケもいい結果を残せたらと思います。
【菜波】好きな選手や気になる選手はいましたか?
【富樫】やっぱりダルビッシュ有選手かな。昔と印象が変わったなと思いました。ちょっぴりやんちゃなイメージがあったのですが、“よき先輩”に変わられていてすごいな、と。経験や年齢を重ねると人って変わるんですかね。
【菜波】本番前の合宿中もほかの選手たちとごはんに行ったりしている様子をSNSにアップしていましたね! 先輩がそうやってくれるとやりやすいですよね。
【富樫】なかなか後輩から誘えないですもんね。でもこの前高崎で代表の試合をしたときは、テーブス海選手(富樫選手より5歳年下の24歳)が毎日のように「今日はどこ行きます?」って誘ってきてましたけどね(笑)。本当に毎日のようにごはん行ってました。
【菜波】仲いいんですね! なんだかほっこり!
【富樫】そうなんです。仲よくしてもらってます(笑)。
【菜波】そういうときは、どんなごはんを食べに行かれるんですか?
【富樫】お寿司が苦手なので肉系です。焼き肉ならみんなで食べられるので楽かなって。
【菜波】お好きな部位は?
【富樫】部位はなんでも。でも昔からタレ系より塩系が好きで。牛タンはもちろん、ハラミやカルビもできるだけ塩で食べたい派です!

今日はレア!? トレードマークのガチガチヘアは10年前から!

【菜波】いつも試合で見るガチガチに固めたヘアスタイルとは一変、今日はあまり見慣れない色っぽい仕上がり! 素敵です。
【富樫】(照)。ありがとうございます。今ではセットしない日も当たり前のようにあるんですが、コロナ禍以前はどこに行くにもあの髪型だったんです。特に理由もないんですけど。

長くないと感じているからこそ一戦一戦を大事にしたい

【菜波】私、富樫選手の華やかなプレーも、アシストで絡んでいるさりげないプレーも大好きなんですけど、自分で自分のプレーにうっとりすることってありますか?
【富樫】うっとりすることはないですけど(笑)、この身長ということもあってよくも悪くも目立つ部分はあると思います。
【菜波】なるほど、確かに試合観戦に行くと富樫選手ばかり目で追ってるときがあります。逆に富樫選手がこの選手のプレーはくぎづけになるな、という方はいらっしゃいますか?
【富樫】そうですね。熱いパッションをもった選手ももちろん素晴らしいと思いますが、僕は田中大貴選手(アルバルク東京)の淡泊な感じが好きで。たまに感情的になることもありますけど、基本淡々とクールにプレーしている感じがいいなって思います。
【菜波】プライベートでも仲がいいですもんね! インスタでよく面白い絡みをされているのをお見かけします。そんな田中選手は一昨年の東京五輪で代表引退を発表されていましたが…富樫選手も頭をよぎったりされますか?
【富樫】やっぱり来年のパリ五輪が年齢的にも最後じゃないかなと思っています。その4年後となると35歳なので…ちょっと現実的じゃないかな。できることなら続けたいですが、若手もたくさんいるので、経験を積ませたほうが今後の日本代表のためにもなるかなって思います。
【菜波】個人的にはまだまだ富樫選手が日の丸を背負ってプレーする姿を見ていたいですが…!
【富樫】そう言っていただけてうれしいです! まずは目の前にある代表戦に全力で挑んでいきたいと思います。
【菜波】こちらも全力で応援します!

自分に過度な期待はしない! それがプレッシャーや緊張を感じないコツ

【菜波】今日の撮影はいかがでしたか? 
【富樫】めちゃくちゃ緊張しましたよ。普段バスケをやっているときは、どんなに接戦の場面でもプレッシャーとかは感じないんですけど…。今日は言われるがまま、ロボットみたいに動いていた気がします(笑)。
【菜波】試合の大事な場面で「外したら…ヤバイ!」みたいなことは思われないんですか?
【富樫】それが全然ないんです。
【菜波】えー! さすが、プロはすごいなぁ。
【富樫】「俺はもっとやれる!」と自分に期待している人も多いと思うんですけど、自分はこの身長で「よくやってるなぁ」と思いながら常にプレーしているからかもしれないです。しかし菜波さんも、よくこんな大勢の前で恥ずかしがらずにポーズ取れますね(笑)。
【菜波】今日は学生時代から憧れの富樫選手と一緒なので、実は少し緊張していました!
【富樫】さすがプロ、緊張がうまく隠れています。今日は貴重な経験で楽しかったです!


菜波が解説! 富樫選手のココを見て!

1. 流れをガラッと変えるムードメーカー

「司令塔のポジションなので、とにかく視野が広い富樫選手。流れが悪いなってときも、何かやってくれる期待と信頼があるから、見ていて飽きないんです」(菜波)

2. 試合中の真剣な表情とオフの笑顔とのギャップ

「試合中はキリっとした表情で気迫がすごいけど、試合終了の笛が鳴るとゆるんで笑顔になる瞬間にきゅん、です」(菜波)

3. ファンを魅了する穏やかな人柄

「エリート選手なので、お会いするまですごく緊張したけど、実際お話しすると親しみやすく、性格もかっこよかった!」(菜波)


撮影舞台裏を大公開!

都内某スタジオで行われた本撮影。連載初回というだけあって、少しピリッとした緊張感が…。撮影は天皇杯決勝を終えたあとだったこともあり、さぞお疲れだろうと思いきや、元気よく挨拶を交わしてスタジオ入りした富樫選手。

衣装を決め、メイクに入ると「この鼻下のヒゲどうします?」とひと言。こんな富樫選手、見たことない!ということで、ちょっぴり描き足しそのままで、とリクエスト。ただ描いたヒゲが濃かったようで、結果あごヒゲのみでご登場いただきました。そうなんです、鼻の下に無精ひげを生やしたワイルド富樫はこのメイキング写真だけ!

“サッカーW杯、野球WBCの盛り上がりにバスケットボールも続きたい!”

昨年のサッカーW杯に、先月のワールドベースボールクラシック(WBC)と、スポーツ熱が高まっている今、次に注目すべきはバスケットボール! 今回登場してくれた富樫勇樹選手が所属する千葉ジェッツVS宇都宮ブレックスの試合は本日5月6日(土)と7日(日)の15:05からティップオフです♡

富樫勇樹
1993年、新潟県生まれ。身長167㎝。2012年にプロキャリアをスタートさせて以降、新人賞獲得やNBAチームと契約、NBA Dリーグでのプレーなど華々しい結果を残す。’15年からは現・Bリーグ・千葉ジェッツに所属し、同年からレギュラーシーズンベスト5を6年連続受賞。’21年の東京五輪では中心選手として活躍。
8月開幕、バスケW杯に日本も出場!
「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が8月25日沖縄で開幕! 沖縄での熱戦の模様は日本テレビ系とテレビ朝日系で放送。みんなで熱い声援を送りましょう!
CanCam2023年6月号「GO FOR IT!」より
撮影/倉本侑磨(Pygmy Company) スタイリスト/藤長祥平(富樫選手分)、たなべさおり(菜波分) 
ヘア&メイク/磯野亜加梨 デザイン/鎰廣 彩(Beeworks) 構成/大椙麻未、山下 樹 WEB構成/久保 葵