代謝アップ&美肌にも!いいことづくしの「酵素シロップ」を自宅で手づくりしてみた

なぜなら、毎朝しっかりかき混ぜても、瓶の中ではまったくといっていいほど、変化なし。“発酵完了のお知らせ”が、なかなかやってきません。

ネットで調べて、発酵を手助けしてくれる「玄米」を入れてみても、変わらず……

kousosyrup_08

“発酵中の温度も重要”というので、ブランケットに包んで寒さ対策を試みても、変わらず……

 

なぜなんだ!!

kousosyrup_09

 

そこで、もう少しいろいろネットを探ってみると、「20~25度が発酵に適した温度」という文字が。瓶を触ってみると、かなり冷たい……そうか! 私の部屋は寒すぎるんだ!!

そこからは、朝晩、暖房を入れて部屋をあったかくして、瓶が温かいのを確認したら、あとはブランケットに包んでおく……という、温度管理をしっかりやって1週間。

 

あれ……これってもしかして……

kousosyrup_010

 

シュワシュワきたーー!!!

kousosyrup_011

 

「酵素シロップ」を上手に発酵させるには、温度もけっこう重要だったみたいです。結局、仕込みから完成まで、たっぷり3週間かかりましたが、なんとかできました!

あとは、ざるに上げて、キッチンペーパーを使ってこします。シロップは、煮沸して乾かしておいた別の瓶で保存。

kousosyrup_012

kousosyrup_013

↑シロップに少しとろみがあるので、こすのにも、けっこう時間がかかりました。

kousosyrup_015

↑「酵素シロップ」が完成♡

kousosyrup_014

↑いちごは、オーブンでトーストして水分を飛ばせば、やわらかいドライフルーツのように。これは、ヨーグルトのトッピングやパンケーキに混ぜたりしてもgood!

 

1日にたくさん飲んではいけないようなので、朝、大さじ1杯を炭酸や豆乳で割って飲んだり、ヨーグルトにかけたりしています。味は、「いちご、そのもの」。シロップだけだとかなり甘いのですが、割ったり・かけたりすれば、ほどよい酸味で美味しくいただけます。

kousosyrup_016

kousosyrup_017

飲み始めて2日なので、美容効果といったことはまだ実感できていませんが、炭酸で割って飲んだ直後は、胃が活発になるような……。ジュース感覚で飲めるので、これで体や肌にいいなんて、ラッキー♪と思いながら、飲み続けています。

達人になると、いろんな食材を混ぜて作っているようですが、私と同じく初心者さんは、果物単品で作るほうが、失敗も少なく、飲みやすいのでおすすめです。

夏は温度管理が難しそうなので、春こそ、「酵素シロップ」作りに最適! みなさんもぜひトライしてみてくださいね。(さとうのりこ)

SAKURA

(『SAKURA』2015年春号)

【あわせて読みたい】

※藤井リナがプロデュース!モデルの間で評判の酵素ドリンクが限定発売

※体質別「妊娠力」を上げる薬膳ドリンクをお教えします!

※わぁ、簡単!おいしくて美容に効くおしゃれスムージーのレシピ

※春までに間に合う!?短期間ダイエットできれいに痩せる方法!