【カルディ】SNSでバズったロイヤルミルクティーベースが手軽で本格的で美味しすぎる♡

ちょっと面白い食材や、買うだけでわくわくするような輸入食品やコーヒーがそろったカルディ。数ある商品の中で、「コレすごい!」と話題になったのがロイヤルミルクティーベース。どんな味なのだろう…と気になっているかたも多いのではないでしょうか。店舗を見つけたら必ず入ってしまうほど“カルディへの寄り道”が多い私・ライターMaiも、先日この商品を見つけてとうとう購入してみました。

HOMER ロイヤルミルクティーベース 無糖 500ml ¥321(税込み)

イギリス兵がデザインされたお洒落なパッケージの中には、アッサム紅茶葉を100%使用し、ドリップ抽出したミルクティーベースがたっぷり500mL。

飲み方はというと、牛乳で割る希釈タイプ。パッケージには“ベース:牛乳=1:1で混ぜ合わせる”と記載されています。基本の飲み方を楽しんだら、お好みで割合を調節できるので色々試してストライクな味を見つけるのもいいですね◎よく振ってから使うのが美味しさのコツ!

アイスで飲みたい場合は、グラスに氷・ベース・牛乳を入れて混ぜるだけ。ホットで飲みたい場合は、ベースと牛乳を耐熱カップに混ぜ合わせ電子レンジで1分弱温めます(沸騰して吹きこぼれないよう気を付けてくださいね)。

その味は…予想を超えた。

まずは基本の味で飲んでみたら…甘いお菓子とも相性ぴったりで美味しい!

丁寧にドリップ抽出されているからか、牛乳で割ってもアッサム紅茶葉のコクがしっかり香ります。甘くないので、市販の甘めミルクティーのような味に近づけたいのであれば“マグカップ1杯分に対しティースプーン2杯ほどの砂糖を加える”のがおすすめ。私の場合、アイスは無糖or砂糖少なめでサッパリと、ホットは砂糖多めでマイルドに飲むのが好みでした♡

 

牛乳→豆乳にアレンジ♡

普通に飲むだけでなく、牛乳を豆乳に変えたり、砂糖をハチミツに変えたり、バニラシロップなどをプラスしてみたり、アレンジして飲むのもアリ。中には焼き菓子やプリンを作る際にこれを加えて、アレンジしている方もいるほど。

私も豆乳に置き換え、レンジで温めて「豆乳ホットミルクティー」として飲んでみました。豆乳は急激に熱を加えると分離しやすいので、少しずつかき混ぜながら丁寧に温めるのがポイントです。

気になる味は…豆乳で割ってもアッサムの香りが持続し、ベースの良さがしっかりと残っていました! 私は無調整豆乳を使用しましたが、砂糖を加えることで美味しさがUPした気がします。最初から調製豆乳でもgood!

イソフラボンを摂りたいor豆乳好きにはおすすめ。栄養満点にするならきな粉を入れても美味しかったです。

 

おわりに

カルディのロイヤルミルクティーベースはアイスでもホットでも美味しく、アレンジも豊富。気分によって飲み方を工夫してみるのも良いですね。

そして次回、「ロイヤルミルクティーベースで市販のバニラアイス3種を“アフォガード風”にアレンジしたら超絶品だった編」を配信しますので、お楽しみに!  

 

構成/Mai