「居丈高」読める? ひらがな5文字の言葉です

小学校で習うような漢字が組み合わされている言葉って、意外と読み方に悩みませんか?素直にそのまま読む言葉もあれば、読みに一捻りされていることもあるので、深読みに深読みを重ねて読んでしまう……なんてことも。

そんな「読めそうで読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!  

「居丈高」。  

漢字自体はあまり難しくない今回の言葉。いったいなんと読むのでしょうか?  

■ここでヒント!  

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「居丈高」は次のように紹介されています。 

① 人に対して威圧的な態度をとるさま。

② 座ったときの背が高いさま。

③上半身を伸ばすようにして、相手を見くだすさま。

①の意味に関しては「威丈高」と表記されることもあるようです。ちなみに「居丈高」をひらがな表記にすると、「○○○○○」の5文字になります。 

さて、そんな「居丈高」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!  

■正解は……こちら♪  

「居丈高」の読み方、正解は「いたけだか」でした。「居丈=座った時の背(座高)」の意味があることから、漢字からそのまま「座高が高い=見下している」と意味を読みとれます。また、読み方のポイントは「だか」と濁点が付くこと。細かい部分ですか、読み方としてしっかり確かめましょう!

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)  

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ一覧