【夢占い】迷子になる夢について解説!状況や場所から見る暗示とは?

迷子になる夢を見る意味

(c)shutterstock.com

夢の中に迷子が出てきたら、自分自身の中の不安が膨らんでいることの暗示です。心が不安定になっており判断力も低下しているので、物事の決定は先延ばしにした方が良さそう。道に迷ったり、将来に迷ったり、選択を迷ったりする夢は、いずれも何らかの決断に迷っている状態であることを告げています。特に、年齢が若い人が見る迷う夢は、家族や両親から切り離されることへの分離不安を意味します。自立したりするときにもよく見る夢です。

【場所別】迷子になる夢を見る意味

・駅で迷子になる夢

警告夢。行き詰まりを感じても、諦めないで進みましょう。運気自体は好調です。もし個人で対処することが難しいなら、チームワークで乗り切りましょう。周囲の人、先輩、上司、同僚にアドバイスを求めてみましょう。目からウロコの助言を貰えて問題も解決できるはず

・学校で迷子になる夢

気づき夢。トラブルに遭遇しそうですが、これまでの経験値であっさりと片付けられるでしょう。「ピンチはチャンス」というフレーズを思い返しましょう。自分を成長させ、成功への糧を得ると信じること。それが今やるべきことです。困ったことはそうそう起こりません。

・ショッピングセンターやモールで迷子になる夢

気づき夢。上昇志向が高くなる時期ですが、金運はやや低下気味。優しい気持ちで他者と接し、自分にももう少し甘くなってみましょう。そうすれば、自分の頑張りを振り返ることができるはず。ときには過去を振り返ることも大切です。そこから前を向いて進む姿勢が大切です。

・建物の中で迷子になる夢

小凶夢。自分の殻に閉じこもりがちになってしまいそう。そんなときは、夕食を外で食べましょう。自分を見つめなおす機会になりそう。友人と一緒なら、心を開いて会話を楽しめる予感が。色々な会話を交わしてみましょう。思わぬ形で金運も開けてくるはずです。

・ホテルで迷子になる夢

吉凶混合夢。損得勘定で計算高く行動してしまいがちです。下心を持たず、自分に正直な気持ちで過ごすと良いでしょう。新しくできたショップや飲食店に立ち寄ると、お得な割り引きを受けられることもありそうです。金運には恵まれるので、健やかな気分で過ごせるでしょう。

・知らない場所で迷子になる夢

凶夢。運気はやや下降傾向だと言えます。苦しい局面に立たされたら、周囲の力を頼ると吉です。今日は電子機器をうまく活かしましょう。スマートフォンのアプリでメモをつけたり、ICレコーダーのアプリなどを使うことでトラブルを避けられるはずです。

・街の中で迷子になる夢

警告夢。気分がなかなか乗らず、タスクに集中できないかもしれません。一度、同業種の中でトップクラスの人を見て、今の自分と比較してみましょう。自分の仕事ぶりに何が足りないか、どのくらい格差があるのか調べてみて。仕事に必要なコツが見えてくるはずです。

・同じ場所で迷子になる夢をくり返し見る

凶夢。どうして自分が、こんなケアレスミスを……そんなネガティブな気持ちになってしまいそうです。また、周囲の目線もいつもより厳しい様子。先輩や上司からのアドバイスは必ず従いましょう。そうしないと、評価ダウンにつながってしまう恐れが。素直が一番です。

・旅先で迷子になる夢

警告夢。余計な体力を使わないように合理的に動いてみましょう。仕事面で好運気の波に乗れるでしょう。必要最低限の動きでサクサクとタスクを終えられる暗示が。ただし体調面の運気は今ひとつなので、新しいことへのチャレンジは、日を改めた方が良いかもしれません。

・職場で迷子になる夢

警告夢。普段以上に気を付けて仕事に取り組む必要があります。職場でイレギュラーな出来事が起き、あなたの仕事が進みづらい状況に遭遇してしまいそう。しかし、職場で愚痴は言わないようにしましょう。あなたが周囲のモチベーションを上げて空気をつくるのです。

・森や山で迷子になる夢

小凶夢。注意が散漫になってしまいます。今は調子が良いだけに、仕事がいつものようにスムーズに進まない事に苛立ちを覚えやすいかもしれません。休息をこまめに入れて対処しましょう。自分の可能性を信じながらも、長期的な視点を持っていれば大丈夫です。

【人物別】迷子になる夢を見る意味

・子どもが迷子になっている夢

警告夢。相手の気持ちが移り変わりやすいタイミングです。恋愛面は好調ですが、ワガママは避けて。今は、パートナーや気になる異性の表情を見ながら話してみましょう。見落としていた大切なことに気づく瞬間があります。そこに配慮をすることで、気持ちを繋ぎ留められます。

・家族が迷子になっている夢

警告夢。恋愛面に関してやや注意が必要な暗示です。心が浮わつきがちで、目移りしやすい状態になっています。今日は感情の動きをなるべく抑えておきましょう。パートナーや気になる異性以外からの誘いは断る勇気を持ってください。そうすれば、今後の問題には発展しません。

・友だちが迷子になっている夢

小吉夢。素晴らしい運気ですが、余計なおしゃべりにはご注意を。今後は“聞き上手”であることで運を活かせます。お互いに時間の余裕ができそうなので、一緒に食事をしながら近況報告などをしてみると良いでしょう。相手の話にあいづちを忘れなければ、好感度が上がります。

・好きな人が迷子になっている夢

凶夢。恋愛面においてあらぬ誤解を受けてしまいやすい暗示。パートナーや気になる異性に誤解されるような発言は控えておきましょう。もしも誤解されたら、必要最低限の説明だけして文句を言わないようにして。そうすれば、こじれることなく好感度が上がります。

・亡くなった人が迷子になっている夢

気づき夢。何ごとも準備を怠らないようにしましょう。準備不足のせいで何度か手間取り、それに多くの時間を割かれてしまうシチュエーションも。大失敗というほどではありませんが、精神的に健やかに過ごすためには「準備」を重要視しましょう。心地いいリズムに乗れるはず。

・知らない人が迷子になっている夢

凶夢。総合的に下降傾向にある運気の中にいるため、今は前に進むというよりも現状維持の気持ちを大切にしておきましょう。周囲からの評価を上げるのではなく、印象を下げない気持ちを持っていれば自然と慎重な振る舞いができます。不用意な発言は控えましょう。

【状況別】迷子になる夢を見る意味

・迷子になって家に帰れない夢

大凶夢。非常に仕事運が不安定な状況になりがち。気を抜くとミスしてしまう危険性が高い暗示だと言えます。集中力不足から初歩的なミスをしてしまい、落ち込む場面もあるかも。ミスは今後に活かし、落ち込んだ気持ちや苛立ちはしっかりとリフレッシュしておきましょう。

・迷子になって目的の場所へ辿り着けない夢

小凶夢。金運は低迷中。最低限度の出費で済ませられるように、ランチはお弁当に、嗜好品は控えめにしましょう。ただ、心持ちは普段通りのあなたでいてください。あまりお金にギスギスしすぎるのも考えものなので、周囲から見てケチには映らないようにすればOK。

・迷子になって助けてもらう夢

小吉夢。「少しの良い事」を大切にすることで、充足感を味わえる暗示が。大きなことを望み過ぎず、いつも通りに振舞う気持ちさえあればミスもなく順調です。いつもより処理する仕事量が少ないなど時間的余裕を持てるので、その空き時間に何を思索するかがポイント。

・迷子になっている人を助ける夢

中吉夢。今のあなたは、とても集中力に優れている状態。精力的に仕事に取組み、才能や持ち味を発揮できるでしょう。その姿を上司が見て、言葉に出して応援してくれそう。また、取り組んでいる仕事は近い将来、あなたの大きな業績になります。核となるところを押さえておいて。

・迷子になって泣いている夢

凶夢。絶対に無理をしないようにしましょう。周囲から「やってみる?」と訊かれた時には、今の自分には無理だと感じたら、そのまま素直に伝えてみましょう。それが評価の低下につながる事はありません。今のあなたの持ち味で勝負しさえすれば良いのです。

まとめ

もしもあなたが迷う夢を見た時は、まず自分を取り戻すことを第一に考えましょう。人生には様々な選択肢があり、その岐路に立たされると迷い悩むことも少なくありませんが、大切なのは行動に対する結果の“意味付け”です。迷いが生じるのは「個の選択で良かったのか」と気持ちがブレるところにあります。人生、最善はあっても正解はありません。自分の選択に自信を持って進むようにすると良いでしょう。