【夢占い】 誘拐される夢の意味とは?人物や状況別に紹介

■誘拐される夢の意味

(c)shutterstock.com

いきなり日常生活から別の場所へと連れ去られてしまう“誘拐”は、思い通りにならない現実からの逃避願望が見せる夢だと言えます。誘拐の相手が異性である場合は、現在の恋人以外との刺激的な関係を求めている暗示です。ただし、慎重さを欠いた恋は、火傷をしてしまう可能性も。そして、同性からの誘拐はその対象から力を借りたいという気持ちの表れ。思い切って頼ってみるのも良いでしょう。

■【状況別】誘拐される夢

・誘拐されて閉じ込められる夢

凶夢。仕事が思い通りにいかず転職を考えてしまうかもしれませんが、今動くのは賢明ではありません。まだ今の職場においてできることがあるはずなので、じっくりとあなたが必要とされている仕事に取り組んでみてください。思うよりもずっと期待されています。

・誘拐されて殺されそうになる夢

吉凶混合夢。自信を持って提案した企画がボツになるなど、やや落ち込みやすい暗示です。でも、どうして上手くいかなかったのか反省点を見つけ出せば、次はもっといい企画に結びつくはずです。気分転換して、また一歩ずつ前に進んでいきましょう。確かな一歩に価値があります。

・ストーカーに誘拐される夢

気づき夢。今まで悩んでいた恋愛のわだかまりが解決でき、気持ちがすっきりするタイミングです。あなたが大切に思う人に打ち明けいたい事があれば、思い切って打ち明けてみるのも良いでしょう。本音を伝え合う事でより関係が近付きます。雨降れば地固まるものです。

・誘拐から逃げる夢

小吉夢。イメチェンをすると効果的な暗示。髪型を変えてみたり、いつもと異なるタイプの洋服を身にまとってみましょう。いつもと違うあなたの姿に、あなたを異性として意識する人も現れます。あなた自身もフレッシュな気分に恋愛に臨めるでしょう。足元の彩りも忘れずに。

・誘拐されるが助けられる夢

吉夢。仕事で交渉する必要がある場合は、信頼できる人とコンビを組んで臨むと良いでしょう。あなたがサポート役に徹した方が、今は上手くいきそうな気配が。つい前に出たくなるかもしれませんが、コンビを組んだ相手を信頼して任せてみて。素敵な結果を分かち合うことに。

・誘拐された人を助ける夢

吉夢。持ち前の集中力を発揮して、これまでに溜まっている仕事を一気に片付けましょう。早く仕事を終わらせて退社後の時間をリフレッシュに使うと、これからの作業効率がさらに良くなるでしょう。仕事にはメリハリも大切なので、今は効率を重視してみてください。

・誘拐を目撃する夢

吉凶混合夢。仕事上のパートナーから悩みを打ち明けられそうです。プライベートな悩みであっても仕事に影響することがあるため、よく話を聞いてあげましょう。相手の気持ちが落ち着けば、最強のチームワークを発揮できるはず。自分だけでなく仲間の状態にも気を配ってみて。

・誘拐のニュースを見る夢

気づき夢。判断が難しい案件でも、今はメリットとデメリットを秤にかけて、最適な選択をすることができるでしょう。時間をかけて考えれば良いというわけではないので、直感が働いたらそれを信じてみて大丈夫。今のあなたの判断は、周りの人にも支持される強さを帯びています。

・ペットが誘拐される夢

凶夢。あなたが大切な人に対して良かれと思って言った事が、誤解を与えたり反発心を招いたりと予期せぬ出来事を招きそう。相手に何かを言う前に、その言葉で良いか頭の中でしっかりとシミュレーションをしましょう。素直な気持ちを伝えると本意が伝わりやすくなります。

・自分が誰かを誘拐する夢

吉凶混合夢。いつも以上に、あなたが異性から注目を浴びる暗示です。あなたの言動が周りの異性をときめかせたり、あなたを「良いな……」と見直すきっかけになります。特に大切なのは、フォローする姿勢。ただ、曖昧な態度はトラブルの元なので、断る時にはしっかりと断りましょう。

・誘拐されて恐怖を感じている夢

警告夢。好きな人への気持ちに迷いが生じるかもしれません。相性が悪いのかな……と心配になるかもしれませんが、今日結論を出すのは避けましょう。今の迷いは一時的なものに過ぎません。悩みを晴らすには、部屋をすっきりと片付けること。気持ちも落ち着くはず。

・誘拐されて泣いている夢

警告夢。恋愛に対する迷いがあれば、アクションを起こすのを控えて自分を省みてみましょう。一人静かになれる場所でじっくりと考える事で、クールダウンすると吉。疲れている時はゆっくり休むのも効果的です。誰とどうなりたいのか明確にすることが大切です。

■【人物別】誘拐される夢

・父親が誘拐される夢

気づき夢。社内の親睦会などに積極的に参加して、多くの人と交流を深めるように努めてください。普段一緒に仕事をしている時の姿からは、想像もつかない一面を見せる人もいます。チームワークを円滑にするためにも、仲間をよく理解することはとても大切。絆を深める暗示です。

・母親が誘拐される夢

気づき夢。周囲の異性の意外な話を聞くかもしれません。その話がきっかけとなり、あなたは相手に良い印象を抱いたり、その相手と仲良くなる機会があるでしょう。変化の多い暗示なので、その場の空気に流されず、自分の考えを明確に持つのも大切です。胸に手を当てましょう。

・祖父母が誘拐される夢

気づき夢。いつもより少しだけ高級なカフェや、レストランに入ってみましょう。ワンランク上の空間を体験することで、そこに自分を持っていくだけの金運を呼び込むことが可能に。勿体ないと思わずに、使うべきところでお金を使うことが大切です。富裕感を身体に覚えさせて。

・兄弟姉妹が誘拐される夢

吉凶混合夢。仲の良いカップルを見たり、友人から恋人との幸せな話を聞いたりと、恋愛に対する憧れが強まる暗示です。恋をしたいと感じ、恋愛への活力が湧いてくるかもしれません。胸の高鳴りを中心に動きがちなので、仕事など恋愛以外のことも意識して身を引き締めましょう。

・子どもが誘拐される夢

吉凶混合夢。環境面に動きがありそうな予感が。人任せにしていたり、怠惰な管理をしていた場合は期待する事ができないかもしれません。でも、必要なものにしっかり力を注いできた場合は恵みとなります。また、身近な人からプレゼントももらえそうな予感が。ただし、幸運である事に油断するのはNG。

・友だちが誘拐される夢

警告夢。土台をしっかりと固めるべき暗示。基礎的なことをしっかりやってこそ、大きなチャンスを掴めると言えます。ついおろそかにしがちな事務的な仕事も、今は心をこめて取り組んで下さい。雑念を振り払って机に向かうことで、良いインスピレーションが浮かんでくるはず。

・好きな人が誘拐される夢

吉凶混合夢。恋愛に関する意外な事実が発覚する暗示です。相手をもっと好きになったと思える良いものもありますが、戸惑ってしまう内容もあります。自分で解決できなかったり、必要以上に思い悩んだ時には、身近な人に相談するのも良いでしょう。思い切って寝てしまうのも◎。

・嫌いな人が誘拐される夢

吉夢。対人面に幸運が訪れそうです。SNSなどのシーンで嬉しい出会いがあるでしょう。相手の話をよく聞いてあげることが、第一印象で好感を持ってもらうための近道です。ただし、自分と他人の人間関係に完全な一致は存在しません。相手にも価値観があることを理解してあげましょう。

・パートナーが誘拐される夢

気づき夢。あなたの恋愛に対する認識が変わりそう。こういう考え方があったのかと気づいたり、実行できそうだと感じる恋愛のノウハウを見つける予感が。様々な場面にヒントが転がっているので、今の自分に役立ちそうだと感じたら、積極的に取り入れてみましょう。

・知らない人が誘拐される夢

吉凶混合夢。誰かがピンチの状況を助けてくれる暗示です。とはいっても、最初から幸運に期待していては逃してしまいます。必要なのは謙虚な心。いつも以上に控えめに過ごすことが、周囲からの支援を得るコツです。自分に甘い相手だからといって、くれぐれも図々しくならないように。

■まとめ

誘拐される夢を見た時は、あなたが別世界に旅立ちたいという気持ちがあるものの、自力ではできないかもと思っているようです。確かに誰かの力を借りることで上手くいくこともあるでしょうが、その先に待っているのはあなたが望んだ世界でない場合も。自力で本心から行きたい世界、つまり言いたいこと・やりたいことを発信してみましょう。自分に正直になり、自分を信じてアクションを起こせば、あなただけの世界を創ることができるはず。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。