【夢占い】逃げる夢の意味を人物や状況別に解説!頻繁に見る原因とは?

■逃げる夢の意味

(c)shutterstock.com

逃げる夢は、実際に逃げ出したくなるような出来事や悩み事があるときによく見るもの。追ってくるものから逃げ切ることができれば、悩みの解決が近いことを意味する吉夢です。逃げきれずに捕まってしまうのは、今のままでは解決できないことを暗示している凶夢。そして、逃げる夢を何度も見るようなら、外的環境要因よりも内的要因、つまりあなた自身の健康面に問題があるかもしれません。一度身体の調子を確認した方が良いかもしれません。

■【人物別】逃げる夢

・父親から逃げる夢

凶夢。自分がやりたい仕事を押し通すよりも、これまでの仕事が本当にうまくいっていたのか一度振り返ってみましょう。もし同じようなトラブルを繰り返していたなら、それを見直すことで今後はミスをしなくなります。地味な積み重ねが、後に良い結果をもたらすでしょう。

・母親から逃げる夢

警告夢。職場で悩みを抱えている人がいないかよく観察してみましょう。気持ちが落ち込んでいる人がいると、チームワークが乱れて仕事の能率も下がってしまいます。あなたが精神的なフォローをすることで良い方向に向かっていくでしょう。口数が少ない人が待っています。

・祖父母から逃げる夢

気づき夢。人が面倒だと思う仕事も率先して行えば、必ず見てくれる人がいます。あなたが、小さな仕事でもおろそかにしない人だということを分かったうえで、大きな仕事を任せてくれる人が出てくるでしょう。どんな仕事であっても、楽しみを見つけて取り組んでみてください。

・兄弟姉妹から逃げる夢

吉凶混合夢。仕事で迷惑や世話をかけた相手に対し素直に謝罪することで、むしろこれまでよりも良い関係を作ることができそう。助けてもらった相手には今度必ず借りを返すつもりで、恩義を常に心に留めておくようにしましょう。人間関係を良くすることが運気を上げる鍵です。

・子どもから逃げる夢

警告夢。土台をしっかりと固めるべき暗示。基礎的なことをしっかりやってこそ、大きなチャンスを掴めると言えます。ついおろそかにしがちな事務的な仕事も、今は心をこめて取り組んで下さい。雑念を振り払って机に向かうことで、良いインスピレーションが浮かんでくるはず。

・友だちから逃げる夢

警告夢。今は一つ一つの仕事を、正確にこなすことを心がけましょう。知らず知らずのうちに、慣れから雑な仕事をしている可能性が。丁寧に仕事をすることで、初心を取り戻しましょう。そうすれば仕事への情熱も蘇ってくるでしょう。あなたのモチベーションが高まる暗示でもあります。

・異性から逃げる夢

警告夢。恋が上手くいっている友達に嫉妬してしまう暗示になるかも。でもあなたはあなたらしくあれば良いのです。素直に行動することで、近いうちに幸せが舞い込んできます。ジェラシーは胸の中におさめ、周りの幸せな人たちを祝福しましょう。素敵な笑顔が恋を呼ぶはずです。

・好きな人から逃げる夢

小凶夢。恋愛について思うように物事が進まず、少し焦ってしまいそう。身近に強力なライバルが出現する兆しも。焦りからの行動は良い結果をもたらさないため、今は慎重に過ごしましょう。あなたが動じなければ恋の不運もやがて去っていきます。地に足をつけましょう。

・嫌いな人から逃げる夢

警告夢。常に前向きな気持ちでいるように心がけましょう。恋愛について少し落ち込むようなことがあっても、気にせずのびやかな発想を大切に。必ずのちのち良い結果に好転するはずです。つらくても笑顔を忘れずにいれば、やがて思わぬ幸運が舞い込んでくるでしょう。

・パートナーから逃げる夢

吉凶混合夢。焦ってしまうと、恋人や好きな人への気持ちが空回りしそう。良かれと思って言ったことを誤解されるかもしれません。でも気落ちしないでください。しばらくすればすれ違いもとけて、より良い関係が築けるでしょう。今は細かいことを気にしすぎないことが大事です。

・上司から逃げる夢

凶夢。仕事が思い通りにいかず転職を考えてしまうかもしれませんが、今動くのは賢明ではありません。まだ今の職場においてできることがあるはずなので、今一度じっくりとあなたが必要とされている仕事に取り組んでみてください。思うよりもずっと期待されています。

・先生から逃げる夢

吉凶混合夢。ピンチになると、どこからともなく協力者が現れて助けてくれる暗示です。そのため、新しい仕事にも臆せずにチャレンジしてみましょう。積極的であれば職場でも高く評価されるうえに、今後の良い流れをつくることにもなります。今は弱さを表に出さないのが吉。

・警察から逃げる夢

警告夢。言われた仕事を片付けるだけだとなかなか進展がありません。常に一歩先を考えて、今のうちにやっておけることはないか、考えてみましょう。先手を打っておくことで、いずれスムーズに物事が運ぶ下地が仕上がるように。想いをめぐらせることで脳トレにもなるはず。

・知らない人から逃げる夢

気づき夢。仕事がうまくいかない時は、デキる人を見て良いところを吸収しましょう。プライドが邪魔をして、人を真似ることが遠慮されるかもしれませんが、仕事に対する姿勢を観察するだけでも参考になります。自分にできること、尊敬できる面を少しずつ取り入れていきましょう。

■【状況別】逃げる夢

・逃げて隠れている夢

大凶夢。自信を持って提案した企画がボツになるなど、落ち込みやすい暗示です。でも、どうして上手くいかなかったのか反省点を見つけ出せば、次はもっといい企画に結びつくはずです。気分転換して、また一歩ずつ前に進んでいきましょう。確かな一歩に価値があります。

・誰かと一緒に逃げる夢

吉凶混合夢。今まで仕事上のライバルだと思っていた人が、今後は思わぬ優しさを見せてくれそうです。別に裏があるわけではないので、差し伸べてくれた手を取っても大丈夫。反目し合うより、協力関係を築いた方が物事は上手くいくはず。「敵の敵は味方」という言葉を思い出して。

・恋人と逃げる夢

警告夢。仲の良いカップルを見たり、友人から恋人との幸せな話を聞いたりと、恋愛に対する憧れが強まる暗示です。恋をしたいと感じ、恋愛への活力が湧いてくるかもしれません。胸の高鳴りを中心に動きがちなので、仕事など恋愛以外のことも意識して身を引き締めましょう。

・殺されそうになって逃げる夢

大吉夢。身体に活力がみなぎってきます。心の中の霧が晴れて生命力に満ちてくるでしょう。周囲からの期待も大きくなりますが、それに見合うだけの行動を率先して取ることができるようになるでしょう。対人面においては、より身近な人との関係が気になるところ。

・追われて逃げる夢

気づき夢。仕事に行き詰まりを感じたら、身の回りの整理整頓をしてみましょう。デスクの上が片付くと気持ちもスッキリする上に、新しいアイデアも浮かびやすくなります。頭を使ってばかりいると、体も硬くなり疲労が溜まってしまいます。なるべく体を動かして柔軟にしましょう。

・階段から逃げる夢

警告夢。ここ一番という時に焦りは禁物です。自分の主張を通そうと必死になると、かえって相手は離れていってしまいます。会議や商談ではまず相手の意見を聞いたうえで、お互いにメリットが生まれるような“落とし所”を見つけるようにしましょう。自ずと相手も動くはずです。

・火事や災害から逃げる夢

逆夢吉夢。普段から良いなと気になる人や、特別に思っている人とのご縁が生まれる暗示。偶然出会ったり、急な連絡があったりと、恋愛において運の良さを感じるでしょう。笑顔で話をしたら、あなたの嬉しい気持ちも相手にそれとなく伝わるでしょう。動じないことが大切です。

・特定の組織から逃げる夢

凶夢。金運が停滞するタイミング。得をしたと思うようなことがあったとしても、それが今後の蓄えになるほど自分の手元に留まる見込みはないかも。今は損得を考えずに行動したほうが無難な運気です。小さなことにこだわらないようにすれば、周囲からの評価が上がります。

・戦いから逃げる夢

凶夢。計画性のない行動が余計な出費につながるタイミング。良かれと思ってやったことでも、結果的に損をしてしまった……ということにもなりかねません。できるだけ“寄り道”を避けるように心がけましょう。物欲が湧く前に早めに休み、今後の英気を養うことが大切です。

■【方法別】逃げる夢

・走って逃げる夢

警告夢。これまで築いてきたキャリアに、疑問を感じてしまうことがありそうです。でも、他の人と比較しても何の意味もありません。あなたがこれまで頑張ってきたことに、自信を持ってください。あなたにしかできない仕事がきっとあるはずですから、それをやり遂げましょう。

・全速力で逃げる夢

警告夢。仕事のスケジュールには余裕を持たせるようにしましょう。思いがけないトラブルが発生して、予定が狂うことがありそう。マンパワーで挽回しようと思っても、限界があるため無理は禁物です。「急がば回れ」、早く仕上げることよりも、着実に成果を残すことを心がけて。

・泳いで逃げる夢

警告夢。あなたの気持ちを誤解されやすいタイミングです。想い人以外の相手に、あなたの優しさが好意だと感じさせたときには、やんわりと否定しておきましょう。相手も気づくだろうと考えると、予期せぬ結果を招く事もあります。ドロ沼の展開になる前にせき止めて。

・船で逃げる夢

警告夢。恋愛面で「こんなはずではなかったのに」と、タイミングの悪さを感じる日かも。相手に悪い事をしてしまったと感じたり、誤解を与えた時にはメールや電話で早めに謝りましょう。早めの行動があなたの失敗をカバーしてくれます。“善は急げ”なのです。

・自転車やバイクで逃げる夢

警告夢。あなたがやりたい仕事があっても、それが会社や皆の利益に繋がらなければゴーサインは出ないでしょう。今は周りの人の助けも期待できないので、無理に突っ走らない方が良いと言えます。少しずつ上司を説得していくなど、気長に考えてアプローチを試みてください。

・車で逃げる夢

警告夢。仕事上で言いたいことがあっても、威圧的な態度で言い放つのではなく相手の気持ちを汲んで、穏やかに説明するようにしましょう。これから先も仕事で協力し合う関係にある人を、敵に回すような言動は避けた方が賢明です。礼節をもって、味方になってもらいましょう。

・飛行機で逃げる夢

警告夢。強い思い込みやこだわりが裏目に出てしまいそう。今までの習慣を打ち破ることで、金運がぐっと上昇するでしょう。今はいったん休みながら、過去の自分の在り方を振り返ってみるのが吉です。無理に変わる必要はありません。ほんの一歩引いて考えてみましょう。

■まとめ

逃げる夢を見た時は、今こそあなたを悩ませる元凶と戦うべきことを告げるものでもあります。勇気を出して自分を悩ませるものと向き合い、勇気を出して解決することの重要性を示唆しています。もしも大きすぎる壁であるなら、細分化して小さいタスクにしてみましょう。それをコツコツ対処していけば、最終的には乗り越えられるはず。気持ちで負けないことが大事なのです。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。