「スチーマーが逆効果に感じてしまう人」がやりがちな間違った使い方

スチーマーに効果を感じない。これってなんで?


(c)shutterstock.com

肌にいいはずのフェイススチーマーですが、やっても効果を感じない……。フェイススチーマーは使い方をひとつ間違えると効果を感じないどころか、かえって逆効果になることも。今回は医師に聞く、フェイススチーマーの誤った使い方、正しい使い方をご紹介。正しい使い方をマスターして美肌を目指そう!

教えてくれるのは…銀座ケイスキンクリニック 慶田朋子先生

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。医学博士。
東京女子医科大学医学部医学科卒業。同大にて皮膚科助手、美容クリニック勤務などを経て、銀座ケイスキンクリニックを開設。メスを使わないエイジングケアをモットーに医療機器や注射によるナチュラルな若返りに定評あり。食と美容、健康など幅広い知識を持ち、現在は雑誌やテレビでも活躍。著書「女医が教える、やってはいけない美容法33」(小学館)が好評。

スチーマーが逆効果になってしまう3つの行為


(c)shutterstock.com

①肌が熱くなるまで長時間当てる

「温かいのでついつい長時間浴びてしまいがちですが、長時間当てていると皮膚温が上がり、皮脂量が増えて毛穴が目立つ原因に。熱いと感じたらかならず距離を離し、必ず規定時間内に収めましょう」

②アロマオイルを入れる

「アロマオイルをスチーマーに入れると故障の原因になったり、接触皮膚炎(かぶれ)のリスクも高いので絶対NG。香りを楽しみたい方は、加湿器やアロマオイルディフューザーなどを使用し、肌に直接触れないようにしましょう」

③スチーマーで肌が潤っているからと、保湿しない

「スチーマー=肌が潤う、というのは大きな勘違い。スチーマー後は蒸気で肌が濡れた状態です。スチーマーの最後には、肌の水分が蒸発する前に必ず保湿をしましょう」


スチーマーの効果を最大限発揮させる使い方


(c)shutterstock.com

フェイススチーマーの効果的な使い方を解説。

・夜のお手入れに

「使うタイミング的におすすめは、夜のお手入れ時。角層がやわらかくなることで、クリームや美容液の浸透がさらに高まります」

・マッサージ時に

「ほどよい蒸気でマッサージする時も、スムーズに指が滑るので摩擦レス。かっさなどを一緒に使うと、血行もアップしてむくみがスッキリ解消します」


スチーマーは説明書を読んで正しく使おう

スチーマーによって正しい使い方が異なるので、必ず添付の説明書をよく読んでから使用しましょう。スチーマーをうまく使いこなせれば、美肌に近づけるはず。

取材・構成/齋藤奈々