【今日のインサイト】本日は「電気記念日」…電力の小売りが自由化されるって知ってました!?

電力会社を変更することによる、いちばんのメリットは?

なんといっても、電気料金がいまより安くなること。そして、クリーンな電気の購入や電気の時間帯別使用状況の確認(見える化)といった、これまでにない新しいメニューやサービスが利用できるようになります。

また、ライフスタイルに合わせて、時間帯別に料金が変わるメニューや、ガス・水道料金や電話・通信料金のセット割引など、多様な料金メニューの展開が期待できます。

 

デメリットは?切り替えって面倒じゃないの?

経済産業省の国民意識調査で、「電気の小売り自由化されたら、電力会社の切り替えを検討したいと思うか」というアンケートでは、個人の約54%が電力会社切り替え検討に意欲を示しているそう。

切り替えに積極的ではない人たちの多くが、「どういった会社を選んでいいかわからない」、「手続きが面倒くさそう」、「切り替えのイメージがわかない」と回答しています。

電力会社の切り替えは、WEBや電話などから手軽に申込みできるようになる予定ですが、スマートメーターが設置されていない場合、メーターの交換作業(費用はかかりません)で、15分程度停電するようです。

 

……と、「電力自由化」について、少しはわかりましたか? 実際のスタートまで、まだ1年ありますが、これから参入してくる企業によっては、自分にとってメリットを感じられるサービスがある可能性も大いにありそうです。

地方自治体でも“新電力”切り替えの動きはすでに広まっていて、2013年1月末、公共施設の9割を新電力に切り替えたと公表した神奈川県では、新電力へ乗り換えたことで電気代が年間で“1億5,000万円節減できた”とか。これは、かなりの金額!

面倒くさがりな私には、最初の切り替えで、ちょっとした手間をクリアできるのか……という不安はありますが、これで料金ダウン&サービス向上が期待できるなら考えてもいいですね。さらに詳しい情報は、『電気を選ぶ.JP』で、ぜひチェックしてみてください!(さとうのりこ)

電気を選ぶ.JP[PC版]
http://denki-erabu.jp/

電気を選ぶ.JP[スマートフォン版]
http://denki-erabu.jp/sp/

 

【あわせて読みたい】

※もう仕方ない!物価値上げラッシュの2015年、3人に2人が○○をしなくなっていた!

※知らなきゃ絶対損をする!ショッピングモールの買い物攻略法6つ

※【最新データ】今や「安くても買わない」!? ”賢く”消費する女性たち

※ファイナンシャルプランナーが教える!お金を「貯める」4つのテクニック