1日2時間SNSに使う、投稿数は週7回…20代女子のSNS事情公開!【前編】

◆全部で週に何回投稿しますか?

平均 7回

……え、全部で!? ひとつあたりじゃなくて!?
と、驚いた私です。

ちなみに私はここ1週間で、Facebook3回、Instagram19回、Twitterにいたっては726回も投稿していました。こうして数にしてみると、いったいどんだけ投稿してるんでしょうね。そこそこネット依存なのかもしれません……。

CanCam読者が「近況アップによく使うSNS」は、Twitter派とInstagram派に大きく分かれた様子。ざっくり写真メイン派と文章メイン派の違いでしょうか。

 

◆フォロワーもしくは友達は何人いますか?

Twitter 平均198人
Facebook 平均287人
Instagram 平均85人
LINE 平均267人

どのSNSでも、積極的に友達を増やしている子が多数。親しくなったら自分から友達申請したりフォローする人も58%にのぼり、このくらいの数になっているようです。「新しく友達ができたら、まずなんのSNSをやっているか聞く」という意見も多いので、これからの新生活はフォロワーや友達が増えるかも……♪

 

さて、このなんだか気になっちゃう「SNS事情」、「好きな人の投稿をすみずみまでチェックしたことはありますか?」「元カレとSNSでつながってますか?」など、まだまだデータは盛りだくさん。後半もお楽しみに!(後藤香織)

 

CanCam2015年5月号表紙
(『CanCam』2015年5月号)

 

【あわせて読みたい】

※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】

※【カップル7000人調査】こんなLINEは「好き」のサイン!片思いの相手に送る男女「脈あり」SNS公開

※【松本モテ道】これはドン引き…男子が引いちゃうLINEのアイコン5つ