低糖質ダイエットがブームの最中、お米が好きと答えた人はなんと○%!

 

■「ごはんを食べる頻度が増えたことの理由はなんですか?」

栄養のバランスが良いから・・・・31.8%

健康に良いから・・・・・・・・・・・・・・31.8%

と、多くの人が健康や栄養を考えて、積極的にごはんを食べているということがわかりました。「和食中心の食事にした」、「ごはんがおいしいと思うようになった」などの意見も多く、2013年には和食が無形文化財に登録されたこともあり、和食に注目が集まっているのかもしれませんね。

ごはん004

 

■「ごはんを食べる頻度が減った理由はなんですか?」

ダイエットのため・・・・・・37%

圧倒的にダイエット目的でごはんを減らしている人が多い結果に……!

ごはんやパンなどの炭水化物を食べずに糖質摂取を抑えるダイエット法「糖質制限ダイエット」が女性だけでなく、男性の間でも話題になっていますが、栄養面でみると、炭水化物を極端に減らすことでバランスが崩れてしまう恐れも……。最近では、白米よりも栄養価が高いとされる玄米を食べる人も増えていますよね! 74%の人が「ごはんがすき」と答えるなかで、ダイエットのためにごはんを減らす人が37%……。みなさん食べたいけど泣く泣く我慢してダイエットに励んでいるようです(泣)。

摂りすぎるのも減らしすぎるのも身体に悪影響を及ぼすので、適量を摂取したいものですね。

ごはん005

いかがでしたか? ダイエットもいいですが健康的な身体を手に入れるためには、偏った食生活を脱して、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切ですね。

日本人がみんな大好きな「ごはん」。その一番の理由は、『懐かしいおふくろの味』というのも大きいかもしれません。(ハツ)

出典:ごはんに関する調査

★これができれば即結婚!ご飯が超絶においしくなる炊き方

 

【あわせて読みたい】

※【グルメ】簡単&激ウマ「たまごかけごはん」究極のちょい足しレシピ3

※雑穀ごはんを試食したら…これはおいしい!体にいい!ごはんに混ぜて炊くだけ!

※働く女子が推薦!モチベーションUPの「朝ごはんカフェ」厳選5

※これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【夕食リメイク弁当編】

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開