肌が超キレイに見える最強ファンデ見つけました【今夜もベスコス】

ファンデ迷子は絶対買って!【今夜もベスコス VOL.289】


オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はYSLのファンデーションについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

この春の最愛ファンデ

毛穴レスで、透明感があって、くすみや色ムラがない……そんな、惚れ惚れするような美肌な人に出会うと、「どうやったら、この肌になれるのか?」を脳内でひたすら考えて、翌日から自分なりに実験することがあります。

たとえば、カバー力の高い下地で毛穴をカバーして、ファンデの量を極力減らしてみたり、あるいは、日焼け止めとパウダーだけにするとか(実際にお肌のキレイな方に聞くと、日焼け止め+パウダーだけという方がめちゃくちゃ多い!)。でも、カバー力の高い下地を使うとマスク崩れがひどい気がするし、一方日焼け止めとパウダーだけだと、毛穴も見え見えだしマットな質感のせいか、ただの顔色の悪い人になってしまう……。理想の美肌に向かうために、日々トライアンドエラーの繰り返しです。

私が最近辿り着いたやり方は、スキンケアでうるおいを満タンにした肌に保湿系の日焼け止めを全顔に塗布。その上からカラーコントロール系の下地をオン。スキンケアと日焼け止めのおかげで肌の内側までうるおいが満ちて、この時点で毛穴がふっくら。そのあと、リキッドファンデーションをスポンジに取り、少量ずつ伸ばしていきます。

私が実際に愛用しているベースメイク的・3種の神器。左から、KANEBOのヴェイル オブ デイは言わずと知れた日焼け止めの名品。そして、下地はこの春リニューアルしたm.m.mのカラーチューナーのパールイエロー、ファンデは“塗る透明感”として評価の高いYSLのオールアワーズ リキッドの新色LC3。

イヴ・サンローラン オールアワーズ リキッド  LC3 ¥7,370

このベースメイク3種の中でも、特にお気に入りなのがYSLのオールアワーズ リキッドです。YSLといえば、クッションファンデがとくに人気で名品とも呼ばれていますが、実はリキッドファンデもかなり優秀。こちらのファンデは、薄膜でスーッと肌に溶け込んで、まるで何も塗っていないかのような軽さなのに、肌のアラやくすみ、毛穴……などあらゆる肌悩みを一網打尽。素肌の延長線上のような、ふわっとしたセミマット質感がリアルすぎて、つい鏡を二度見してしまいました。とにかく言いたいことは、薄づきなのに自然な透明感あふれる美肌になれる、ということなんです。

しかもこのファンデのもっとすごいところが、崩れ方がめちゃくちゃキレイなところ。マット系のファンデーションといえばマスクヨレしやすいイメージがあって、夕方にはマスクの裏側にベージュの汚れびっちりがついている、なんてこともしばしば。ですが、こちらはヨレづらい、崩れにくい(崩れたとしてもすごくキレイ!)という優秀っぷり。会食の日や、夜友人とご飯を食べるときなど長時間つけていたマスクを取る場面でも、このファンデならなんとなーく安心なんです。

こちらのLC3という色は、この春新たに登場した明るめなカラー。ピンクみがあるので、この春トレンドのミルキーなピンクリップやピンクチークをグッと引き立ててくれます。韓国っぽいメイクともめっちゃ相性いい!!

美肌になりたい方、ファンデを探している方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(さいとうなな)
1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。念願だった歯列矯正を始めました! 滑舌の悪さや食べづらさや歯に詰まる不快感……なにかと辛いことばかりですが、若干ながら揃ってきた歯並びを見てモチベを保っています。