昔の友達が夢に出てきたら?長い間会ってない友達が象徴することや暗示を解説

昔の友達の夢の意味

(c)shutterstock.com

夢の中での心を許し合える友人は、あなた自身を映す鏡だと言えます。夢に出てきた昔の友達は、まさに鏡に映ったあなた自身だと考えて下さい。夢の中の友人が成功したりお金に恵まれたり、あるいは結婚するなどしていたら、現実世界においてあなた自身にそのような幸運が舞い込むという暗示です。逆に友人が不運に見舞われる夢なら、あなたに不都合が起こることを警告する凶夢です。何度も夢に友人が出てくるようなら、夢からのメッセージに耳を個手向けることが大切です。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【状況別】昔の友達の夢の意味

(c)shutterstock.com

昔の友達が家に来る夢

吉夢。表現の方法は人それぞれ違いますが、あなたの気持ちは相手にしっかりと伝わるでしょう。ただし、押しつけがましい親切にならないようにご注意を。そうすれば、あなたは大きな恵みを受け取るでしょう。いつくしむ気持ち、それがそのまま自分に跳ね返ってくるはずです。

昔の友達が沢山出てくる夢

中吉夢。博愛心を分け隔てなく与えるべきタイミングです。今、身近な人が問題を抱えていませんか。もしもそうなら、親身になって相談を受けたり気分転換に連れ出したり、全力で行動に移してみましょう。それが直接的に問題解決に繋がるわけではありませんが、何もしないよりずっと良いはず。

昔の友達に嫌われる夢

凶夢。最初のボタンをかけ違うような暗示です。自分の直感が空振りしてしまうので、思い込みで行動を起こすのは避けましょう。自分のこだわりに目が向き、相手が伝えようとしている事が耳に入りにくいと言えます。そのせいで疑心暗鬼になるかも。でも、それはあなたの取り越し苦労です。

昔の友達に冷たくされる夢

警告夢。漠然としたマンネリ感が頭をよぎる日です。一人で悶々としがちですが、あえて気になる人と時間を過ごせば行き詰まった考えも晴れてきます。シングルの人は、困っている人に優しく手を差しのべるように心がけてください。運気が上向きあなたの魅力が輝きはじめます。

昔の友達と親しくなる夢

吉夢。運勢は二重マル。きっと楽しい時間が訪れるでしょう。でも、調子がいいときこそ、気持ちを引き締めて下さい。特に「やり過ぎ」には気を付けて。あなたの魅力は、もうすでに相手に伝わっています。少しミステリアスな部分を持っているほうが、気を引けますよ。

昔の友達と結婚する夢

吉夢。恋愛運が好調なタイミング。解放感にあふれた気持ちの良い時間を過ごせるでしょう。充実した心持ちでいれば周囲にも好影響を与え、恋人のいる人もシングルの人も、思いがけず気になる相手と楽しいひとときを過ごせるでしょう。何よりも笑顔が大切です。

昔の友達が病気になる夢

凶夢。あと少しで仕事が完了する……! というところでミスが発覚する恐れがあります。忙しい日々が続いて、集中力が途切れてしまうかもしれません。今は仕事に集中し、とにかく結果を出すようにしましょう。その後、終わってから少し気分をリフレッシュさせると吉です。

昔の友達が死ぬ夢

気づき夢。たまたまやってきたかのように見えることでも、それは偶然ではなく必然です。今後出会う人の中には、あなたの人生を変える力を持っている人が存在します。その人から何を学ぶかはあなた次第ですが、新しい考えが生まれる転機となるでしょう。

【行動別】昔の友達の夢の意味

(c)shutterstock.com

昔の友達に会う夢

気づき夢。交渉には創意工夫が求められます。人付き合いはそれぞれですが、引き寄せる想いの強さがなければ実現しません。ネガティブな気持ちは吉運を逃してしまうので、必ず成功すると念じて上を向いてください。自信は幸運を呼び込むための究極の手段です。

昔の友達と話す夢

吉夢。他人の優しさを感じられるタイミングです。身近な人の発言に心が癒やされるでしょう。公私での度重なるストレスが癒され、背負っていた傷が回復しそう。ただ、一過性のものなのでまた精神的な悩みを抱えてしまいそうですが、身近な人の存在の大きさで気持ちの持ちようが変わるはずです。

昔の友達と電話をする夢

気づき夢。仕事に関係のある書籍や雑誌を読んでみると、意外なところから視野が広がります。これまで単調な仕事に飽きていたとしても、新しい発見により今後は仕事が楽しく感じられることでしょう。ちょっとした自己投資を惜しまずに、見聞・見識を広める姿勢が大切です。

昔の友達と遊ぶ夢

吉夢。人づきあいに対して前向きな気持ちになれそうな暗示です。あなたが「今だ!」と思った時には、殻を破りましょう。思いきった行動を起こしてみると、良い結果に繋がるはず。人の意見に左右されるのではなく、自分の心に正直にアクションを起こすことが大切です。

昔の友達と食事をする夢

吉夢。人と人との縁を結ぶことで、自分にも嬉しいご褒美がありそうな暗示が。誰かに頼まれごとをされたら、一見すると何の得にもならなさそうに見えても、断らずに引き受けてみましょう。思わぬ臨時収入や、今後自分にとってメリットに繋がる出会いの契機になりそうです。

昔の友達と喧嘩する夢

凶夢。途中まで順調に事が運んでいてもリスケジュールを求められたり急用が入ったりと、予定通りにいかない暗示です。プライベートで何か計画している事があれば、後日に回すのが無難でしょう。どうしても外せない用事がある時には、注意して約束を結びましょう。

【関係性別】昔の友達の夢の意味

(c)shutterstock.com

異性の昔親しかった友達の夢

吉夢。恋愛面で大きな進展のある暗示です。不安に思っていた事が解消し、恋の幸せを満喫できるでしょう。笑顔でいる事が、その幸せを長続きさせる秘訣です。あなたの幸せそうな様子を見て、周りの人達も恋愛が良いものだと実感するでしょう。

疎遠になった昔の友達の夢

気づき夢。新しい出会いがある暗示です。あなたが良いなと思う人に会ったり、出会った相手と直接恋愛関係にならなくても、その人があなたの恋の悩みを解決してくれる事もあるでしょう。ただ、頼り過ぎずに自分で行動を起こす事も大切です。オシャレを決めて外に飛び出して。

仲良くない昔の友達の夢

吉凶混合夢。いつもなら気にならない事でも不安になってしまう暗示です。心配事が頭をもたげたときには、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせましょう。今、あなたがしなければならないのは、自分のモチベーションに薪をくべること。見られていることを意識しましょう。

小学生時代の友達の夢

小吉夢。いつもは萎縮してしまうような人を前にしても、今は落ち着いて対処できそうな予感が。これまで準備してきたことが役に立つため、あとは自信を持って前に出るだけです。また、プレゼンテーション能力を十分に発揮することができるでしょう。自信が吉運を呼びます。

中学生時代の友達の夢

吉夢。無我夢中で仕事に取り組むうちに、自分の実力が確実にアップしているのを感じられるでしょう。周りもそのことに気づいているので、今後はあなたの活躍の場が増えるはずです。忙しい中にもしっかり休憩を入れて、体調管理を怠らずポジティブに進んでいきましょう。

高校生時代の友達の夢

吉夢。難しい問題でも、今は避けずに全力で立ち向かってみてください。無理だと思って尻込みするのは勿体ないこと。実力をつけようという意気込みで立ち向かってみてください。先延ばしにせずなんとかしようと奮起することで、将来の仕事の展望も見えてくるでしょう。

大学生時代の友達の夢

気づき夢。これまで仕事を頑張ってきたご褒美として、休暇を取ることを検討しても良いでしょう。長期の休暇が無理でも一日自由に過ごすだけでリフレッシュできるでしょう。普段やれないことを思い切り楽しんでみましょう。しばらくの間は休暇を目標にもうひと頑張りです。

まとめ

昔の友人の夢において、最も見るべきポイントは異性か同性かという点だと言えます。異性の場合、あなたの恋人や片思いの相手の分身だと思って差支えないでしょう。その異性の友人と仲良くするのは、想いを寄せている人とそうなりたいという願望を反映しています。登場する人が実在の人でも、その人自身はあまり意味を持ちませんが、夢の中で恋愛感情を抱くことにより、現実世界でもその人が気になりだし、その結果、交際に至ることもあるでしょう。つまり、以心伝心が生ずると言えるのです。なお、平安時代ではこれを“夢の通ひ路での逢瀬”と呼んでいました。(脇田尚揮)