King & Prince・髙橋海人“若林正恭”、ついにオードリーに歓喜の時が!SixTONES・森本慎太郎“山里亮太”は大失態

オードリー・若林正恭さんと南海キャンディーズ・山里亮太さんの2人の半生を描く、実話に基づいた感動の新日曜ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分)。若林さん役を髙橋海人さん(King & Prince)、山里さん役を森本慎太郎さん(SixTONES)が演じていて、6月4日(日)に第9話が放送になります。

(C)日本テレビ

本作は、極度に人見知りな超ネガティブ男と、被害妄想と嫉妬に狂う男が、いばらの道をもがき苦しみながら突き進む、笑いと涙の青春サバイバルストーリー。

今夜は第9話を放送。2006年、いまだ日の目を見ないオードリー・若林さん(髙橋さん)は、ネタ番組の放送作家からひょんな指摘を受けます。「なんであっちの子がツッコミやってるの?」…毎度毎度、的を射ないズレたツッコミを繰り返す相方・春日さん(戸塚純貴さん)のことを、「あんなにツッコミが下手なヤツは見たことがない」とポンコツ呼ばわりされてしまい、若林は改めて自分たちのトークライブの映像をチェックしてみることに。

「なるほど、指摘された通り春日のツッコミはズレてばかりだ……ん?でもこのズレって……そのまま漫才に使えるんじゃないのか…?自分のボケに春日がズレたツッコミをして、それにまた自分がツッコむ…この流れを1本の漫才にすれば…、いけるぞ俺ら、売れるぞ!」。

(C)日本テレビ

誰も見たことのない『ズレ漫才』を思い付いた若林さんは急いで春日さんに伝えますが、「どういうことですか?」と春日さんはチンプンカンプンで、理解してくれるのは智子さん(中田青渚さん)だけ。それでも胸の高鳴りがやまない若林さんは、父・徳義さん(光石研)に「年末、見ててよ。『M-1』で結果を出す」と宣言します。

一方、大阪で活躍する南海キャンディーズ・山里さん(森本さん)としずちゃん(富田望生さん)のコンビ仲は最悪の状態。コンビとして劇場やテレビの仕事をこなす傍ら、しずちゃんだけに雑誌やドラマのオファーがくることに不満を募らせる山里さんは、しずちゃんと目を合わせようともせず、ロケ中もしずちゃんのボケを無視します。

(C)日本テレビ

さらに、マネージャー・高山さん(坂井真紀)から「東京に行けば、もっと全国に2人を売っていける」と活動拠点を東京に移してみないかと打診された山里さんは、不安な気持ちをしずちゃんではなく花鈴さん(渋谷凪咲)に相談して…。そんな中、しずちゃんが出演する映画『フラガール』が公開され、映画は大ヒット。役者としても注目を浴びていくしずちゃんを見て、山里さんのねたみはピークに到達し…。

迷走する山里さんがあの舞台で大失態。片や若林さんはようやく覚醒。ピンクベストに七三分けにズレ漫才…苦汁をなめ続けてきたオードリーに歓喜の時が訪れます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPにもどる