「爛爛」…読める?読めそうで難しいこの漢字ナニ?

「我々」や「しらずしらず」など、同じ言葉がふたつ重なって成り立っている日本語を「畳語」と呼びます。意味を強める、動作の反復・継続などを表すときに使うようです。「度々申し訳ございません」の「度々」も畳語ですし、「きらきらしてる~」の「きらきら」も畳語です。みなさんも日頃、口にしていることも多いんではないでしょうか!


本日の漢字クイズは、そんな畳語から出題です。お題はこちら。


「爛爛」
「火」+「門」+「柬」で成り立つ畳語です。アニメのキャラの名前にありそう。
あまり馴染みのない「柬」は単体で「かん」と読むようです。

じゃあ、「かんかん」!…ではありませんよ!

 

ヒントとして、小学館デジタル大辞泉で「爛爛」の意味を調べてみましょう。

光り輝くさま。また、鋭く光るさま。「目が―とする」

こんな意味があります。例文を作るとすれば、「獲物を見つけた虎の目が爛爛としている」なんてどうでしょう。さて、分かりましたか? 正解を見ていきましょう!

正解は…

「らんらん」でした。
小説に出てきそうな少し堅い言葉ですね。ちょっと使ってみると…賢く見られたりするかも?

Cancam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。他にもたくさん問題があるのでぜひぜひチャレンジしてみてください! 

漢字クイズ一覧はこちら♡