…パスポートどこ?→期限切れ。「久しぶりの海外旅行準備」あるある8つ

なんとなく、そろそろ周囲にも「久しぶりに海外旅行…行っちゃう?」と計画を立ている方や、もういつのまにか行ってインスタに写真をアップし続けている人など、「海外旅行」ムードが高まっているように感じる季節。
私・ライター後藤もそのひとり。出張ではありますが、3月に某飛行機で10時間くらいかかる国に行く予定があります。

というわけで、ちょこちょこ海外行きの準備をしているのですが…コロナ禍突入以降海外に行ってなかったもので、完全に海外旅行の記憶喪失です。

そんな「海外旅行準備」のあるあるをまとめてみました。

【1】パスポートどこ?

パスポートあるある。「ない」

【2】見つけたと思ったら期限切れ

「過去に部屋を整理整頓したときの自分が考えそうなこと」との心理戦を繰り返したものの見つからず、部屋中を大捜索した結果「なんでそこに入れた?」ってまったく理由がわからない引き出しで発見。過去の自分とは気が合わなかった。

そして、2019年で切れていました。コロナ禍の3年は長かった。

【3】作り直しに戸籍が必要で微妙に面倒

パスポートの作り直しに必要な「証明写真」「戸籍抄本or戸籍謄本」「本人確認書類」
この「戸籍抄本or戸籍謄本」、今住んでる場所じゃなくて、きっちり本籍地で取らないといけないので、私の場合実家の宮城です。面倒!

以前は母親に役所で取って送ってきてもらったのですが、文明の進化はすごいもの。コンビニのマルチコピー機で、マイナンバーカードを持ってパパッと登録すれば、2〜3日くらいでマルチコピー機から戸籍抄本が取れます。超便利(でもまあそこそこ面倒)。ちなみに2023年3月27日以降は戸籍謄本のみになるらしいので要注意です。

余談ですが、パスポート作成に1点でOKな「本人確認書類」って「マイナンバーカード、運転免許証、船員手帳」なんですって(外務省webサイトより)。船員手帳、今のところ使ってる人見かけたことないんですが、絶大なパワーです。

【4】激混みのパスポートセンター

東京・有楽町のパスポートセンターに「午前中なら空いてるだろ」と申請に行ったら待合のソファーが全部埋まってるくらいには激混みでした。春に海外に行きたいと考えていることはみな同じ。皆さんも時間には余裕を持って行ってください。

また余談ですが、私が申請していた隣のカウンターで、本人確認書類を病院の診察券で乗り切ろうとしていた方がいました。無理ゲーです。事前にどの書類ならOKか要確認です。

【5】久しぶりに引っ張り出したスーツケースが壊れてる

一説によると、スーツケースの寿命ってだいたい5年くらいらしいですね。頻繁に使っている時代は見慣れているのでだましだまし使っていたけど、久しぶりに見ると結構、ボロがね。見えるんですよね。
そして買い替えがいいのか、そもそも「海外旅行に持って行くような大型スーツケース」ってそう頻繁に使わないからレンタルサービス利用がいいのか、延々考える。

【6】「海外旅行ならではの持ち物」を完全に忘却

コンセントの形を変えるやつとか、変圧器とか…。過去、いろいろ持っていったような気がするんですけど、文明が進化してそうな今、果たしてそれらが必要なのかわからない。しかし、海外対応じゃないヘアアイロンをイチかバチかで使ってやっぱりダメだった記憶から、いろいろ持っていかないと不安ではある。
どこまで必要なんですか? もう世界中全部USBで統一になりませんか?

【7】「服は現地で買えます!」の絶望

気候とか、治安とか、マナーとか。行く国によって何を着るべきかがガラッと変わるので「◯◯(←行き先の国名) 服装」などで調べてこれが書かれていたときの絶望感。
わかる。現地で買うのがいちばんなじめるし間違いない。でもだいたいみんなコロナ禍のおうちタイムで断捨離したじゃないですか。「海外旅行先で勢いで買った服、日本に帰ってくるとだいたい着ない」の、超あるあるじゃないですか。グアムで買った南国ワンピとか、アメリカのディスカウントストアで激安で買った謎のスカートとか。まあでもそれも思い出かもしれない。それはわかる。でも具体的に何を持っていけばいいか教えてほしいの。お願い。

【8】「もうクレカとスマホがあればどうにかなるんじゃ?」と言い始める

どんどん全部が面倒になってきて、こんな賭けに出そうになる。
実際、国内ならクレカとスマホがあれば、わりとどうにかなる。でも海外、たぶん賭けに負ける率95%。

 

私の今、【8】で止まってます。出国まで2週間ちょいです。2週間ちょいで頑張れるのでしょうか? とりあえず、ちょっと大きいスーツケースは買いました。パスポートは申請しっぱなしでまだ取りにいけてません。服、一切決めてません。ホテルにプールがあるらしいので水着だけなぜか先に買いました。アンバランスかよ。
春に海外行かれる皆様、ともに頑張りましょう。そのうち「海外旅行で気づいたやっぱりこれ必要だったもの」とか書くと思います。では、2023年春、どうかいい旅を!

構成/後藤香織 写真/(c)Shutterstock.com