トラちゃんのなすりつけ問題と、WBC「トラウト」問題。|今日も猫に飼われてます。vol.287

『連載 今日も猫に飼われてます。』第287回 トラちゃんのなすりつけ問題と、WBC「トラウト」問題

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。トラちゃんが飼い主に圧をかけています。

にゃんてことしてくれたんだ!

ことの発端は先月、猫の日&誕生日にプレゼントした、この猫じゃらし。かなりお気に召していて、飼い主が引くくらい遊んでいました。

ゆらゆらスイミンでパンチを繰り出したり…

鬼の形相で噛みついたりしていたら…

壊れました。

にゃんで?

目が合った瞬間に、「あーあ、君やっちゃったね」みたいな罪をなすりつける顔をされました。トラちゃんの周りで起きる嫌なことは、全て飼い主のせいなのです。ジャンプに失敗したときは「ボクの邪魔したな!」とフガフガ鼻息を荒くしながら睨まれ、お祭りで外が賑やかな日は「君って人は本当に信じられないね!」と夢に見そうなほど睨まれる。いや、もともと睨んでるっぽい顔なんだ…と言い聞かせながら、同じ商品を探し回っているところです。

余談ですが、トラちゃんの名前はWBCアメリカ代表のキャプテン、マイク・トラウト選手から頂戴しています。

WBCが始まり、試合中やスポーツニュースで「トラウト」の名前が聞こえるたびに、トラちゃんが反応してしまうことに気づきました。

テレビから「トラヒコさん」と聞こえてきたときもキョロキョロしていたので、どうやら「トラ」に反応している様子。用もないのに名前を呼ばれて眠りの邪魔をされている…これは間違いなく飼い主のせいです。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物は「贅沢ぽんちゅ〜る とりささみ」味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】