【夢占い】告白される夢の意味とは?正夢になることはある? 

【夢占い】告白される夢の意味とは?正夢になることはある?

(c)shutterstock.com

告白される夢は、人間関係が好転する前触れだと言えます。心許せる相手との出会いや友情の深まりが期待できます。特に身に覚えのない罪などを告白される夢であったなら、あなたの社交性が良い形で発展していき、公私ともにサポートしてくれる人物を獲得できる吉兆だと言えます。ただし、告白されて不快な気持ちになる夢なら、あなたの心に不必要な懸念がある証拠。努力次第で好転する人間関係なので、自分から歩み寄りましょう。

【相手別】告白される夢の意味

・好きな人から告白される夢

吉夢。異性から積極的に話しかけられたり、デートに誘われる可能性が高いタイミング。ちょっぴりモテ気分を味わえるでしょう。仲良くなりたいと思う相手からの誘いに応じてみても良いですね。メールの返事は早めに返すと好感度がアップします。

・友だちから告白される夢

吉夢。人づきあいに対する願いが実現しやすい暗示です。現状を変えたいと思う時には、実際に行動を起こしてみましょう。なかなか状況が変わらないと感じたら、友人に協力を頼んでみるのも良いですね。快く力になってくれます。ただ、日頃からの関係性が重要です。

・意識していなかった人から告白される夢

吉凶混合夢。予期せぬ人から相談を切り出される可能性が高い兆しです。きっとその告白に驚くでしょう。その場の空気に流されずに、じっくりと考えてから返事をしたほうが吉です。すぐに返事が決められない時には、返事を待ってもらうと冷静な判断が下せるはずです。

・同級生から告白される夢の意味

小吉夢。他人の優しさを感じられるタイミングです。身近な人の発言に心が癒やされるでしょう。公私での度重なるストレスが癒され、背負っていた傷が回復しそう。ただ、一過性のものなのでまた精神的な悩みを抱えてしまいそうですが、身近な人の存在の大きさで気持ちの持ちようが変わるはずです。

・先輩や年上の人から告白される夢

吉夢。いつもは萎縮してしまうような人を前にしても、今は落ち着いて対処できそうな予感が。これまで準備してきたことが役に立つため、あとは自信を持って前に出るだけです。また、プレゼンテーション能力を十分に発揮することができるでしょう。自信が吉運を呼びます。

・後輩や年下の人から告白される夢

吉夢。頑張るあなたを応援してくれる人が現れます。ちょっとした発言が元でピンチに陥っても、助け舟を出してくれる人がいるなど、人に恵まれるシーズンになるでしょう。悩んでいることがあれば思い切って相談すると、良い知恵を授けてもらえます。正直になることが大切です。

・知らない人から告白される夢

吉夢。無我夢中で仕事に取り組むうちに、自分の実力が確実にアップしているのを感じられるでしょう。周りもそのことに気づいているので、今後はあなたの活躍の場が増えるはずです。忙しい中にもしっかり休憩を入れて、体調管理を怠らずポジティブに進んでいきましょう。

・好きだった人から告白される夢

吉夢。恋する気分も上々で魅力的になれそうな暗示が。この夢を見たら出会い運が好調である暗示。今の恋の進展よりも、新しい関係を目指す方が吉。多くの異性との出会いの場に繰り出すことが、良い流れに持っていくための秘訣。出かける前は鏡で顔をチェックするようにして。

・同性から告白される夢

小吉夢。新しい出会いがある暗示です。あなたが良いなと思う人に会ったり、出会った相手と直接恋愛関係にならなくても、その人があなたの恋の悩みを解決してくれる事もあるでしょう。ただ、頼り過ぎずに自分で行動を起こす事も大切です。オシャレを決めて外に飛び出して。

・嫌いな人から告白される夢

吉夢。あなたが今までやってきた事が認められます。自分に自信がつき、恋愛にも積極的な気持ちになれるでしょう。そんなあなたを良いなと思う人からアプローチされます。飛び上がりたい気持ちになるかも。ただ行動を起こす前に、じっくりと考える慎重さを持つのも大切です。

・芸能人から告白される夢

吉夢。新しい仕事をするチャンスが巡ってくる暗示が。引き受けるか迷うかもしれませんが、自分を成長させるためのまたとない機会となるため、前向きに検討して良いでしょう。必ずあなたをサポートしてくれる人が現れるため、心配しなくても大丈夫です。勇気を出しましょう。

【状況別】告白される夢の意味

・複数の人から告白される夢

吉凶混合夢。恋愛以外の事が上手くいくため、少し調子に乗ってしまいがち。相手の気持ちを思いやれないと、逆に恋愛面が疎かに。恋には人の心が通っているという事を忘れてはいけません。親しくなり心を委ねさせるには、相手の意見を聞こうとする態度が必要不可欠です。

・手紙で告白される夢

気づき夢。判断が難しい案件でも、今はメリットとデメリットを秤にかけて、最適な選択をすることができるでしょう。時間をかけて考えれば良いというわけではないので、直感が働いたらそれを信じてみて大丈夫。今のあなたの判断は、周りの人にも支持される強さを帯びています。

・電話で告白される夢

気づき夢。資料を熟読したり、人の話しに耳を傾けて情報収集するように努めましょう。仕入れた情報は、後日きっと役に立ちます。いつもより少し注意深くなるだけで、色々な気付きがあるでしょう。もちろん集めた情報は、しっかり整理して記録するようにしておきましょう。

・会って告白される夢

吉夢。フットワークも軽く、疲れ知らずで動き回れるタイミングです。やりかけていて気になっていたことがあれば、一気に進めてしまいましょう。頭の回転が早いので仕事がどんどん片付いていくはずです。数日分の仕事を進めるくらいの勢いで頑張ることができそう。

・告白を断る夢

気づき夢。難しい問題でも、今は避けずに全力で立ち向かってみてください。無理だと思って尻込みするのは勿体ないこと。実力をつけようという意気込みで立ち向かってみてください。先延ばしにせずなんとかしようと奮起することで、将来の仕事の展望も見えてくるでしょう。

・告白されてOKする夢

気づき夢。無我夢中で仕事に取り組むうちに、自分の実力が確実にアップしているのを感じられるでしょう。周りもそのことに気づいているので、今後はあなたの活躍の場が増えるはずです。忙しい中にもしっかり休憩を入れて、体調管理を怠らずポジティブに進んでいきましょう。

【心理別】告白される夢の意味

・告白をうれしく感じる場合

吉夢。恋に対してポジティブになれそうな暗示。いつもは一歩下がって控え目な態度をとってしまうあなたも、今日は思い切った行動に出てみましょう。自分から声をかけてみたり食事に誘ってみると、新しい展開が見えてきます。自分の殻を破ることを目標に行動してみて。

・告白に困惑する場合

気づき夢。あなたの恋愛に対する認識が変わりそう。こういう考え方があったのかと気づいたり、実行できそうだと感じる恋愛のノウハウを見つける予感が。様々な場面にヒントが転がっているので、今の自分に役立ちそうだと感じたら、積極的に取り入れてみましょう。

・告白されて泣いてしまった場合

吉夢。普段から良いなと気になる人や、特別に思っている人とのご縁が生まれる兆し。偶然出会ったり、急な連絡があったりと、恋愛において運の良さを感じるでしょう。笑顔で話をしたら、あなたの嬉しい気持ちも相手にそれとなく伝わるでしょう。動じないことが大切です。

・告白されて怒りを感じた場合

凶夢。あなたが大切な人に対して良かれと思って言った事が、誤解を与えたり反発心を招いたりと予期せぬ出来事を招きそう。相手に何かを言う前に、その言葉で良いか頭の中でしっかりとシミュレーションをしましょう。素直な気持ちを伝えると本意が伝わりやすくなります。

・告白されて嫌な気持ちになった場合

凶夢。恋愛面で「こんなはずではなかったのに」と、タイミングの悪さを感じる暗示。相手に悪い事をしてしまったと感じたり、誤解を与えた時にはメールや電話で早めに謝りましょう。早めの行動があなたの失敗をカバーしてくれます。“善は急げ”なのです。

まとめ

もしも好きな人が夢に出てきて告白されたからと言って、残念ながら特別な暗示はありません。しかし、好きな人が何をどのように告白したかという点に暗示が秘められている場合もあります。隠し事を打ち明ける夢なら、相手が好意を持っているという兆し。そして、ケンカをしたり言い争っている夢であれば、相手があなたと親しくなりたいという意味合いになります。

 

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。