【夢占い】抱きしめられる夢のスピリチュアルな意味や暗示を相手や心理別に紹介!

抱きしめられる夢の意味

(c)shutterstock.com
脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

抱きしめられる夢は、人間関係を暗示しています。その相手ともっと親しくなりたいという願いの現れだと言えるでしょう。守って欲しい、愛して欲しいという願望がその奥に潜んでいます。実際、現実世界でも恋愛に恵まれるかもしれません。ただし、夢見が良くない場合は、異性からの愛情を内心うっとうしく感じていることの証です。あなたが今、誰から抱きしめられたいか、自分の本音と向き合うと良いでしょう。

 

【相手別】抱きしめられる夢の意味

(c)shutterstock.com

父親や母親に抱きしめられる夢

吉夢。今のあなたは恋したいモード。よけいな雑念に気を取られることがなければ、情報収集力も高まるはずです。でも、優しさは忘れてはいけません。困っている人がいたら力を貸してあげて。きっと、それが今後何倍にも膨らんであなたに返ってくるはずです。

兄弟や姉妹に抱きしめられる夢

吉凶混合夢。運だけではどうしようもないこともありますが、努力で切り抜けられるシーンもあるもの。もしかすると出会い運に、あまり期待しない方が良いかもしれません。しかし、恋愛運はすこぶる好調。特に気を遣うシーンで、あなたの行動が評価されそうな予感。気遣いがカギです。

祖父や祖母に抱きしめられる夢

吉夢。あなたの恋をさらに素敵なものにするには、バランス感覚を取り入れてみて下さい。相手の事だけに没頭するのではなく、周囲のことにも目を配る余裕を持つように心がけてみて。行動に思慮深さが生まれ、上手くいく・付き合う異性の幅が広がるはず。

友だちに抱きしめられる夢

気づき夢。本当は人情深くて可愛い性格なのに、どこかそんな自分を表現するのが気恥ずかしくて、つい強がってみせたりするシーンがありそう。でも、周囲はそのことをちゃんと分かってい ます。ただ、あまりにツンデレな態度をとっていると、呆れられることもあるのでご注意を。

同性の知り合いに抱きしめられる夢

警告夢。付き合いは楽しくもある反面、落ち込むことも少なくないもの。楽しいときはこの上ない喜びを感じると言えますが、ケンカをすると深く傷つくはず。そんな自分の気持ちの浮き沈みに、あなた自身も疲れてしまうかもしれません。一人で自己沈潜してみる時間をつくって。

異性の知り合いに抱きしめられる夢

気づき夢。好意を持った相手に対して、自分の理想や価値観を投影してしまうところが。親しくなってみてから「何か違うかも……」と思うことも。そんな恋のムラをなくすには、比べることをやめること。相手のことを正しく認識できるようになり、あるがままを愛せるはず。

好きな人・パートナーに抱きしめられる夢

小吉夢。今のあなたは想像力が豊かで、恋に恋するようなところが。恋をすると気持ちが高揚し、人生がまるでバラ色になるはず。楽しいデートを満喫できる一方で、足元をすくわれるような良からぬ出会いにも悪縁があります。判断する目を持つことが大切です。

元彼に抱きしめられる夢

吉凶混合夢。あなたは内心、好きな相手との付き合いに、安定した関係よりも刺激を求めているところが。そのため、求めるものも多くやや振り回してしまうことも多いと言えます。我慢強い彼なら良いのですが、そうでない相手の場合別れの恐れも。自分の中でいったんクールダウンして。

芸能人に抱きしめられる夢

吉夢。あなたのピュアな好奇心と表情の豊かさが、異性をトリコにする可能性が。今のあなたは魅力にあふれています。別に強引というわけではないのに、あなたのペースに巻き込まれる人も多いはず。男女問わず楽しんで吉です。ただし、ハメを外し過ぎないように。

知らない人に抱きしめられる夢

警告夢。複数の異性と仲良く会話できる分、誤解されたり嫉妬されることも少なくないでしょう。こんなときは、知性と判断力を大切にして適度な距離感を意識して。丁寧な人間関係を大切にしていれば、マジメな相手と折り目正しいお付き合いができるように。

 

【心理別】抱きしめられる夢の意味

(c)shutterstock.com

抱きしめられる感触がリアルな夢

吉夢。最近のあなたはかなり恋愛体質。一目惚れなど運命の出会いが起こるかもしれません。いつもはそうでなくても、今週だけは出会いの奇跡を信じてみましょう。「叩けよさらば与えられん」というフレーズがピッタリの出来事が、あなたに訪れそうな予感が。

抱きしめられて温かい・冷たい体温がわかる夢

小吉夢。相手にのめり込んでしまいそうな予感が。一度誰かを好きになると、相手に好きになってもらおうと一生懸命努力して振り向かせようとするでしょう。あなたの「相手に喜んでもらいたい」という気持ちが素直に伝わるでしょう。ただ、重たくならないように気をつけて。

抱きしめられることを気持ち悪いと感じる夢

気づき夢。もう少し甘いムードの二人になりたいのに、恥ずかしくて少し辛口の態度を取ってしまいそう。ベタベタするのがなかなか難しいときは、美しいロケーションを見に行ってみて。場のムードを味方につけることで、素直になれそう。もっと愛され運が高まるはず。

抱きしめられることを怖いと感じている夢

小吉夢。恋人同士になるハードルが高い反面、一度付き合うととても大切にし合える相思相愛になると言えるでしょう。でも、なかなか甘えられず、頼るのも苦手と言えるかもしれません。そんなときは、お互いの得意分野について話してみましょう。自然と近い距離に。

抱きしめられることを嬉しく感じる夢

小吉夢。何だかお節介したくなりそうな運気。世話焼きのように相手に尽くしてしまいそう。それ自体は良いことですが、自分が与えたいものではなく相手が欲しいものに目を向けましょう。あなたの想いが正しい方向に向いていれば、相手の気持ちをグイと引き寄せられそう。

抱きしめられることで悲しく感じる夢

警告夢。愛情深いシーズンですが、その分ヤキモチも焼いてしまいそう。気になる人が他の異性と親しくしているだけで、かなり不機嫌になりがち。怒ったときのエネルギーは激しく、相手が引くことも。そこで、気持ちのコントロールを大切にして、バランス感覚を保ちましょう。

泣いているときに抱きしめられる夢

警告夢。気になる異性から声をかけられても、上手くコミュニケーションできないところが。原因は、過去失恋した相手と重ねてしまうため。過去は過去、今は今と一緒くたに考えないようにしましょう。今の成長したあなたなら、過去のしがらみを乗り越え受け入れられるはず。

 

【状況別】抱きしめられる夢の意味

(c)shutterstock.com

強く抱きしめられる夢

小吉夢。楽しい相手と付き合うと、毎日刺激的な交際が繰り広げられるでしょう。毎日違ったお店に遊びに行ったり、恋人といろんな話をしたりして、飽きのこない付き合いがもたらされると言えます。でも、どちらかがブレーキをかけないと終わりも早いもの。長続きを意識して。

挨拶のように軽く抱きしめられる夢

気づき夢。「自分らしさ」を気になる相手に見せることは、意外と難しいもの。そんな時は、子供の頃を思い出してみましょう。今の心の動きにもう少し気を配ってみて。実はそれが「幸せの試験紙」だと言えます。相手を知る前に、まず自分を知ることが今は大切だと言えます。

後ろから抱きしめられる夢

気づき夢。今のあなたは恋に関してかなり情熱的。狙った相手は高確率でゲットできると言えます。ただ、相手があなたと逆で、大人しくて何でも聞いてくれるタイプなら問題ないのですが、かなりエネルギーがあるため、同じタイプの異性とはぶつかってしまうことも。

添い寝をしながら抱きしめられる夢

警告夢。少しワガママになりがちなタイミング。ただ、恋人の要望にも時には応えてあげないと、不満が溜まってケンカになることも。自分の願望だけでなく、相手の意見に耳を傾ける余裕を持つようにしましょう。そのほうが、長く愛される結果になるはずです。

 

まとめ

抱きしめられる夢を見た場合のほとんどは、気になる相手への慕情の心が育っていることを物語っています。愛情深いあなたの態度をきっかけに、二人の関係が開けていく可能性も十分でしょう。ただし、あなた自身が何らかの助けを必要とする事態にあるときも、この夢を見がちです。つまり、誰かに頼りたい、すがりたいという気持ちの表れでもあり、精神的に自立しなければ、対等な関係が築けないということでもあります。少し大人になって、良い恋を目指してみましょう。(脇田尚揮)