「寒いけど冬服は嫌…」そんな私が活用する、ユニクロ名品はコレ…!

何を着たらいいか分からない…端境期のおすすめコーデ

2月も後半に突入し、そろそろ春ファッションへ心変わりする時季ですね。とは言っても、冬服はもう買いたくない、春服はかわいいけれど寒くてまだ着られない…そもそも何を買ったらいいかわからない!と、迷走するときでもあります。私は、こんな時季を”どうしたらいいのかわからないシーズン到来”と呼んでいて、おしゃれについての悩みを自分なりに解決中です♡

2月から春に向けて活躍をするのが、ユニクロのヒートテックシリーズ。寒い真冬に仕込むイメージがありましたが、端境期こそ機能性インナーの出番! それに気づいてから、私は“どうしたらいいのかわからないシーズン”を納得のいくファッションで乗り切れるようになりました。とくに今年は、これまで以上にヒートテックコーデが楽しめそうなのでご紹介させていただきます。

春らしいシャツをインナー重ねで即投入!

今、いちばん気になっているアイテムはシャツ。春はショート丈やデザイン性の高いシャツなど、バリエーションも例年以上に豊富。でも、一枚で着るにはまだちょっと寒く、見た目も寒々しい印象…。そこで、シャツとのレイヤードに活躍するのが、皆さんご存知のヒートテックシリーズ。

■推しは…極暖のシームレスリブタートル

中でも推しは、シームレスリブタートルというアイテムで、脇に縫い目のない(シームレス仕様)デザインが特徴。体に優しくフィットする作りで、あたたかいのに厚みはナシ! シルエットを邪魔しない薄手素材がどんなコーデにも合わせやすく、しかも「極暖」ヒートテックなので防寒性も◎。チクチクが苦手な私でも着やすいソフト素材のタートルネックで今年大活躍しています。

特に活躍しているのがグレー。このタートルにブルーのシャツを合わせて、シルバーやゴールドのアクセを合わせるのが好み。シャツの下にレイヤードすることで今年らしさも出せるうえ、「極暖」ヒートテックなので風がスーッと入ってくる感じもなく、見た目も体感も暖かいのがうれしい! 春に人気が出そうなピンクのシャツに合わせてもかわいい♡と妄想してます。

162cm普通体型、タイトな着心地が苦手な私は、サイズをひとつ上げてLを購入! レイヤードテクニックで防寒とコーディネートのマンネリ打破を狙っています♪

極暖×ハイネックヒートテックで春コーデを先取り

上手にヒートテックを取り入れることで、コーディネートのマンネリ化を解消できたり、春物にトライしやすくなったり、2月→3月のおしゃれが簡単にアップデートできるはず! 春本番まで、寒くても冬服に飽きても…冬物の買い物はしないで過ごしたい(笑)。皆さんも便利なヒートテックを投入して、端境期をおしゃれ&快適に乗り越えましょう♪

端境期コーデの後編は、ユニクロの人気コレクション”mame kurogouchi”のインナーコーデを紹介します。そちらもチェックして下さいね!

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。本人のInstagram(@yuka_____ito)も必見です! linktr.ee/yukaito