黒髪×ぱっつんの髪型|キュートな魅力を引き出すおすすめヘア7選

黒髪 ぱっつん

「黒髪×ぱっつん」ヘアは、どんな長さの黒髪さんでも、その人の魅力を引き出してくれるおすすめの髪型です。暗めのヘアカラーで、おしゃれなモード感のあるヘアに♪ ボブ、ミディアム、ロングの長さ別に「黒髪×ぱっつんヘア」のおすすめや、ヘアアレンジをご紹介します。

「ボブ」黒髪×ぱっつんの髪型

■目上ぱっつんバング×ボブでフェミニンな印象に♡

目上パッツンバング×ボブでフェミニンな印象に♡

目上パッツンバング×ボブでフェミニンな印象に♡

パツンと切りっぱなしのボブに、眉毛が見えるか見えないかくらいの長さの前髪。束感のある前髪にするとボブとの相性がよりアップします! モードな雰囲気はもちろん、巻き方によってはフェミニンにもなれます。

前髪はパッツンなので短めですが、サイドは少し長めに残すのがポイント。こうすることで、スタイリング次第では前髪を横に流すこともできちゃいます!

■大人可愛いひし形ボブヘア

Side

「女性らしく品があり好印象のひし形ボブ。丸顔や面長など、いろんな顔型の人に似合うスタイルです。また、レイヤーが入っているのでペタンコになりにくく、お手入れも楽ちんです」(Ash横浜店・クリエイティブディレクター竹松由佳さん)

■毛束がチラリ♡横顔にキュン前髪

透け感があってふんわりエアリー。頬骨の上で遊ぶように揺れるカットラインがかわいいこちらのサイドバングは、丸顔と立体的な頬骨のカバーに効果テキメン! あどけなさや儚い雰囲気も加わるから、普段から大人っぽく見られることに悩みがちなコにもおすすめ。ロングヘアにも似合います。

HOW TO

1㎝幅を基準にこめかみの毛束を、鼻からあごくらいの長さまでグラデーションをつけてカット。ストレートアイロンで内巻きにしたら、少量のヘアオイルをなじませて毛束感をメイク。

似合うHAIR DATA

クセ:普通〜弱い
額:広い〜狭い
顔型:丸顔・逆三角・面長・卵型・ベース型

drive for garden(ドライブフォーガーデン)
東京都中央区銀座6-8-3 銀座尾張町TOWER5F TEL:03・6274・5500

■小顔見えも叶う好印象な程甘バング

サイドの部分まで厚みがたっぷり!毛先はこめかみにフィットさせて。ストレートアイロンで根元付近からしっかり熱を通していくことで、タイトかつくずれにくいバングに! 人を選ばず洒落見えが叶います。前髪の中央はワンカールさせるとやわらかい印象に。

HOW TO

「前髪は広めにとり、サイドバングは流れやすいようにラウンドの形に眉下でカット。ベースの長さはあご下に設定し、平行ラインのワンレングスに」(CIECA.岩瀬 菜さん)

髪質データ

顔型:卵型
髪の硬さ:普通
髪の量:普通
髪の太さ:普通

CIECA. [シエカ]担当:岩瀬菜さん
東京都渋谷区神宮前5-16-2 
TEL 03・6805・0644

「ミディアム・ロング」黒髪×ぱっつんの髪型

■厚めワイドバング×しっかりめレイヤーで差がつくウルフ♡

Side

Back

前髪はワイドめにカットし、耳前の毛も多めに取りフェイスラインに沿ってたっぷりレイヤーを。重くなりすぎないよう、全体にしっかりめにレイヤーを入れてモードな印象に。(担当/KANETAさん)

似合う HAIR DATA

クセ:なし
毛量:多い
毛質:硬い
額:普通
顔型:ベース型

SHIMA DAIKANYAMA
住所:東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山2F 電話番号:03・3461・8851

■オン眉も黒髪ストレートのロングヘアなら色気たっぷりモードな印象に

オン眉も黒髪ストレートのロングヘアなら色気たっぷりモードな印象に

ぷつっとラインのバングが印象的なスタイル。ちょっぴりモードなスタイルが楽しめるのも黒髪の魅力♡

「ぷつっとラインを残した軽すぎない前髪。束感を出したスタイリングで、重すぎず軽すぎず、の質感にしています。カラーは地毛風に」(CIECA. スタイリスト 小俣ちひろさん)

■ツヤ感と大きい動きが映えるワンレン風

Side

Back

「ストレートタッチの清潔感はそのまま、毛先はぱっつん気味に整えつつ細かめにレイヤーを。前髪からサイドにひし形につなげ、顔周りの余白もカバー」(担当/塩見 勇さん〈GARDEN aoyama〉)

似合う HAIR DATA

クセ:普通~弱い
毛量:多い~普通
毛質:硬い~普通
額:普通~狭い
顔型:丸顔

GARDEN aoyama
住所:東京都港区南青山3-18-11 ヴァンセットビル4F 電話番号:03・5775・4300

黒髪×ぱっつんのおすすめ「ヘアアレンジ」

■「パーマ風」のS字ウェーブでナチュラルな外ハネ

レイヤーがあまり入ってない人におすすめのスタイル。表面だけ、根元からゆるやかに巻くのが正解です。 簡単に作れるから、忙しい日の時短ヘアとしてもぴったり!

HOW TO

パーマ風のS字ウェーブでナチュラルな外ハネ

①表面の毛(眉上あたりのライン)をすくいとり、クリップで留めます。

②残っている部分を束でとり、ストレートアイロンで毛先を軽く外ハネワンカールに(ショートヘアの場合は、ストレートアイロンor細いカールアイロンの方が◎)。

③ 毛先(外ハネ)より上の部分を全体がS字になるように巻いていきます。

④クリップで留めておいた表面の毛をおろし、顔まわりから外巻き→内巻き、と交互に軽めに巻いていきます(強く巻きすぎると膨らみすぎてしまうので注意)。

⑤ヘアクリームを手に取り、顔まわりと毛先につけて完成!

SHIMA HARAJUKU  担当:店長 金田和樹さん
東京都渋谷区神宮前1-10-30
TEL 03・3470・3855

■ゴム付きリボンだけ!かわいいひとつ結び♡

ロングリボンはラフな気分でつけるのが絶対!あえてカジュアルなスタイルに合わせると一気にこなれた印象に。

HOW TO

ゴム付きリボンだけ!かわいいひとつ結び♡
①おくれ毛を出しながら、ひとつ結びにします。左右が同じ量だと重たく見えるので、量や長さはそろえずにあえてアシメトリーに。

ゴム付きリボンだけ!かわいいひとつ結び♡
②耳を全部出さないのも洒落見えの大切なポイント。耳たぶ部分だけが出るように、髪を優しくつまんでたゆませて。

ゴム付きリボンだけ!かわいいひとつ結び♡
③リボンをつけた結び目部分を軽く押さえながら、頭頂部の髪を何か所かつまみます。バランスよくたゆませるとラフ感が加わって◎。

ゴム付きリボンだけ!かわいいひとつ結び♡
完成!

※ご紹介した内容は2023年2月2日現在のものです。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。