恋人になれるかって何度目のデートでわかる?イマドキ男女のデートのホンネ♡

100名以上の働く20代に大調査! イマドキ男女のホンネが知りたい♡

ライトな割り勘がマスト! 1回目はカフェデートが主!? アンケートの結果からわかった、コロナ禍を経てガラリと変化したデート事情を100名以上の働く20代男女にネホハホ♡

コメントをくれた皆さん

つきあう前のデート、どれぐらい気合いを入れる?

女子のホンネ

  • 好き度が上昇するにつれて身だしなみに気合が! 相手のことを思う時間=自分磨きの時間になる♪ (R・Hさん)
  • つきあう前はよく見られたくておしゃれするけど、恋人同士になったら適当になりがちです(笑)。(N・Sさん)

新しい服やコスメを買うほどではないけれど、メイクやスキンケアはかなり頑張るという人が多し。また『デート前にはフェイスパックが欠かせない!』という意見が多数寄せられました。

男子のホンネ

  • 自分はさして頑張らないけど、女子がおしゃれして来てくれるのはウェルカム。テンション上がる! (K・Kさん)
  • デートのために服を買うっていう概念がなかった! 気合を入れすぎるのはかっこ悪い気がするな。(Y・Sさん)

デートの身だしなみに多少気合を入れるものの、服を新調すると答えた男子はなんとゼロ! 清潔感は大事にするそうですが、服装や髪型は普段と変わらす自然体の場合が多いみたい。

デーとの場所、どこに行きたい?

女子のホンネ

  • ふたりっきりの時間を満喫できるおうちデート、やっぱり最高! できればふたりで料理を作りたい♡ (S・Tさん)
  • マッチングアプリで出会った人との初回デートは、様子見のために日中カフェに行くコが多いです。(K・Mさん)

つきあう前は食事やお茶。恋人になったらおうちでまったりが理想だそう。ドライブも人気で、告白デートのテッパンは『車で夜景を見に』

男子のホンネ

  • 外で食事して、一緒におうちに帰る…みたいなまったりしたデートが、結局一番ですよね。(R・Fさん)
  • 出会ったばかりのときは、お酒を飲まなくても会話が続くかチェックしたいので居酒屋は避けたいかも。(T・Sさん)

おつきあい前も後も、男子はレストランデートが好き! 『せっかくならしっかり食べたい』と焼肉やお好み焼きなどがっつり系に行きたいという声も。

つきあう前のデート、割り勘でもいい?

女子のホンネ

  • おごられるのは苦手だけど、1円単位まできっちり割り勘にされるのも萎えちゃいます。(R・Tさん)

『全額おごって』という女子はごく少数。『気を使うので自分も出したい』というのが20代女子のホンネでした。ただきっちり割り勘より、男子がちょっと多めに払ってくれるほうが好感度大。

男子のホンネ

  • 会計時に財布を出さないコは論外。おごったのに「ごちそうさま」を言わないのも無理。(S・Sさん)

『おごるor多めに払うけれど、当たり前と思われるのは嫌』という意見の人がほとんど。できれば女子からも出してほしいと考える人も多し。とはいえ多少はいい恰好がしたいから『食事は男子、女子はお茶など軽いものをごちそう』するのがベストバランスだそう。

「恋人になれるか」って、何度目のデートでわかる?

女子のホンネ

  • イイ感じなのに4度目も5度目も告白がなかったら、もう無理なのかなと思う。告白は早めにして。( N・Kさん)
  • 1度目のデートで可能性ゼロだと思ったらもう会わない。2回目がOKな人は有力な恋人候補♡ ( I・ Mさん)

8割弱の女子が、3度目までのデートでつきあえるかどうかわかると回答。4度目以降のデートは『告白されたらOKを言うつもりで行く』のがセオリー。おしゃれもより気合が入る!

男子のホンネ

  • 1度目のデートで「このコしかいないかも…」と夢中に。でも告白はセオリーどおり3回目に。(S・Mさん)
  • 告白のときはお酒なしにしたい! なので、告白を決意したらあえて昼間のデートに誘います。(S・Fさん)

男子も女子と同じように、3度目のデートまでにつきあいたいかわかるそう。ただすぐ告白できるかは微妙なところ。『緊張して5回目くらいまで引っ張ってしまった』という人もちらほら。

デートで告白! 自分から言う? 相手から言ってほしい?

女子のホンネ

  • 自分で言わず、相手が告白してくれるよう誘導。そういう女子が意外と多いはず。(A・Iさん)

割り勘が当たり前になり、告白する女子も増えているのかと思いきや『告白されたい・されたほうがうれしい』という人のほうが圧倒的! シチュエーションもベタな感じが結局うれしいという意見が優勢でした。

男子のホンネ

  • いつも自分が告白するからこそ、そろそろ女子から告白されたいなって夢想する! (K・Sさん)

男の沽券に関わると『告白は自分から!』と思っている人は多いよう。ただ『どちらでもいいけど…』と前置きがつく男子が43.4%も。『されたらうれしい』という男子も少なくなく、女子から告るとありがたがられるかも!?

つきあってからのデート、どれくらいの頻度がベスト?

女子のホンネ

  • たくさん会いたい気持ちもあるけど、趣味も友達づきあいも大事にしたいからほどほどがいいかな。(N・Sさん)

休日1度デートする『週1回』が限度という人が多数派。女子はデートに向けて諸々用意が必要ですし、それくらいなのも無理はない? ちなみに『いつでも会いたい』勢も、結局は週1か2になりがちだそう。

男子のホンネ

  • デートしたいけど、正直平日は忙しすぎて会えない! だからひとりの時間も楽しく過ごせるコが理想。(S・Mさん)

第1位は4割近くで『会えるならいつでも』。『平日と休日に1回ずつ』と答えた割合も女子より多く、男子のほうが女子より会いたい願望が強いことが判明! ただ忙しい男子ほどデート頻度は低め希望でした。

デートの最中、相手に守ってほしいことって?

女子のホンネ

上の意見の他にも『おしゃれをしたら褒めて』『ドキドキしてても自信を持って』といった、心構え的なリクエストが多数。身だしなみやルックス、お金払いよりも男子の“心意気”を女子は重要視しているようでした。

男子のホンネ

男性意見で最もよく見られたのが『“なんでもいい”はやめて』というもの。自分のしたいことや食べたいものがきちんと言える“主体性を持った女性”こそ、イマドキ男子が求める理想の女性像でした。

恋人や気になるあの人のホンネを知って、相手の心を掴んで♡

撮影/木村 敦 スタイリスト/伊藤舞子 撮影協力/丸尾 健、南家愛美 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵