【女子の本音】82%が経験済みの「身近な恋愛」…正直、「しなきゃよかった!」と後悔した理由は?

◆職場や学校など、身近な人と付き合ったことがある? ない?

moteある・・・82%

ない・・・18%

圧倒的に「ある」と答えた人が大多数。どこで出会ったのか、さらに詳しい場所を聞くと、「職場」「学校」「バイト」の3つが最も回答が多いTOP3でした! やっぱり、長く一緒に同じ空間にいると好きになっちゃうんでしょうか。それにしても、社内恋愛って上司や同僚には、付き合ったことを報告するんでしょうか? 社内恋愛をしたことがある(もしくは、現在している)人に、聞いてみました。

 

◆社内恋愛、内緒にした? しない?

mote1

内緒にした・・・38%

身近な人にだけ教えた・・・51%

内緒にしなかった・・・11%

ちなみに、社内恋愛禁止な会社はそのうち27%と、最近の企業は社内恋愛公認のよう。最も多かったのが、「仲のいい同僚や信頼できる上司にのみ付き合っていることを話した」が51%。「内緒にしなかった」と回答した人たちは、「結婚を前提だったから」や「子供ができた!」(おめでたい!)と、近々結婚や出産を意識したからだそうです。

 

それにしても、一緒に働いていて、仲間、上司、同僚から、“好きな人♡”に変わる瞬間って、何なんでしょうか。恋に落ちたきっかけやエピソードを聞いてみたいと思います!

 

◆好きになった瞬間、きっかけは?

「サークルの飲み会で、何十人もいる中でアイコンタクトがずっとあって、そこから急接近。付き合うことになりました」(大学3年生)

「大学の講義中、隣の男の子に『参考書見せて』と言われて、そこからよく話すように。いつも授業は隣の席で、ふたりで受けていました。それがいまの旦那です」(会社員・27歳)

「仕事でうまくいかなかったとき、親身になって相談にのってくれて、味方してくれた」(IT関連会社勤務・28歳)

「プライベートはチャラチャラしてそうなのに、仕事にはすごい熱心で、そのギャップにドキっとしてしまいました」(会社員・24歳)

恋のきっかけは突然やってくるもんですね。

 

◆逆に職場内恋愛、学内恋愛をしなきゃよかったと思った瞬間は?

「社内恋愛をしていたら、他の人と仲良さそうに話しているのが気に入らなかったのか、毎日彼の嫉妬によるケンカが絶えませんでした」(会社員・25歳)

「同じサークル内に彼氏の元カノがいて(しかも先輩)、気まずさしかなかった」(大学4年生)

「同棲していたので、学校でもサークルでも、家でも一緒で、すぐに倦怠期になった」(大学3年生)

「社内恋愛をした後、性格の不一致が原因で破局。別れた後は、社内でもお互い気まずくて、結局私が会社を辞めました」(飲食店勤務・23歳)

とにかく別れた後が気まずすぎる、という回答が多数ありました。同じフィールドで恋愛をすると、彼との関係だけでなく周りとの関係もギクシャクしてしまうそう。付き合っているときは、最高に楽しそうですけどね!

 

身近な人との恋愛って楽しそう♡って安易に思ってたわけですが、実際のところ、いいことばかりではなさそうですね……。

次回は、「彼とのデートで、いつもいくらお金を払っているのか」を女子のみなさんに聞きたいと思います!(松本美保)

松本美保の【女子の本音】シリーズ

★【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

★【女子の本音】ドン引きしちゃう男性のスマホの待ち受け、1位はやっぱり「○○写真」

★【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査

★【女子の本音】むしろ嫌いになる!ホワイトデーの残念プレゼント「こんなの、いらない!」実例

【女子の本音】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※まさかあの人と恋に落ちるとは…!禁断の社内恋愛の実体験エピソード

※なぜ人は半径3m以内で恋に落ちるのか、恋愛スペシャリストに聞いてみた

※結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!

※【カップル7000人調査】どうやって付き合いはじめたの?恋人たちの「きっかけ」データ大公開

※そうだったのか!遠距離恋愛を成功に導く3つの秘訣とは?