あなたにも心当たりありませんか…?”なんだか”もやもや、SNSエピソード集

◆深夜にグループLINEで盛り上がる人

「深夜のグループトークで反応がない子がいると、迷惑かなと心配になります。社会人になったら特に、誰かが寝ている時間帯のLINEは、ほどほどにした方がいいと思う!」(広告代理店勤務・26歳)

これは私も、もやっとしたことがあるエピソード! 通知オフにすればいいわけなんですけど、起きたときにどうでもいい内容が「未読120件」とかなっていたときのガッカリ感というか、疲労感というか。わかります。

 

◆LINEをあだ名で登録する人

IMG_7124

「ID交換をしたけれど、いざLINEをしようとしたときに、その子の名前を見つけられなかったことがあります。特に、新しい出会いが多い4月は、実名で登録したほうがいいのでは?」(青山学院大学4年生)

いざ、連絡しようと思ったとときに、あだ名で登録していると、「いない! どこいった!」ことになりがち。でも、あだ名で登録している人、多いですよね。

 

◆勝手にタグ付けをする人

「プライベートを公開したくなかったということもあるし、なぜ一言『タグ付けしていい?』と聞いてくれなかったんだろう……と、不信感を感じました」(千葉大学6年生)

たしかにタグ付けする、しないは難しい問題ですね! facebookやインスタは、友達からのタグ付けを「公開しない」と選択できるので、それで回避しましょう!!

 

SNSのもやっとエピソード、どうでしたか? 心当たりがある人も多いんじゃないでしょうか。あなたも知らぬ間に、誰かをもやっとさせているかもしれませんよ!(松本美保)

CanCam2015年4月号表紙

(『CanCam』2015年4月号)

【あわせて読みたい】

※SNSにイヤなことを書かれたら?いまさら聞けない「SNSマナー」【プライベート編】

※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】

※【年末年始の謎】年賀状って、取っておきますか?SNSの新年挨拶で嬉しいのは何?

※「SNSにアップするまでが結婚式」の今、ウエディング写真撮り直しがブーム!